Loading…

「私は好きなことしかしない」

Posted by リキ on 02.2017 日々の雑感   10 comments   0 trackback


先日,運転免許の書き換えに行ってきました。

今回は違反がなかったので,30分の講習で済みました。

それでも,自転車に乗っているせいか,講習をつまらないと思うことがありませんでした。

そうだよな,気をつけなきゃね。

しみじみそう思いました。



講師を務めていた警察官のお姉さんが,うっとりするようなとってもいい声で説明してくれたのもよかったんですけどね。

声のいい人って,本当にすてきだと思います。

人の声ほど美しい楽器はありませんからね。




さて,講習のあと,新しくなった免許証を受け取りました。

印刷されている自分の写真を見て,つくづく歳を取ったなあと思いました。

思い出したのは,有名のシャネルの言葉です。

あの,高級ブランドの創業者のシャネルです。



二十歳の顔は,自然の贈り物。

五十歳の顔は,あなたの功績。



はたして,自分の顔が人に見せる表情は,自分のやってきたことを 「功績」 と言えるものになっているだろうか。

自分のやってきたことの 「なれの果て」 では悲しいですよね。





シャネルの言葉には,おもしろいものがけっこうあります。


女は四十を過ぎてはじめて,おもしろくなる。


これを,


男は六十を過ぎてはじめて,おもしろくなる。


と言ってみたくなります。



また,こんな言葉もあります。



私は好きなことしかしない。

私は自分の人生を、

自分が好きなことだけで

切り開いてきたの。




いいな~,こんな生き方。

ワガママな遊び人ジイサンとして生きていくのも悪くないな。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

こんばんは
リキさんとは一つ違い、学年で二つなのかな?
ブログを読ませていただいていると、「なぜこの人はこんなに大人なの?」って
いや、私がなんでこんなにガキなんでしょう・・・・
でも、確かに最近写真とか見ると「これ誰?」って思っちゃいます
顔に出る歴史に責任が取れないガキですすいません・・・
2017.03.02 21:10 | URL | ふじやま #V4m1OZ3k [edit]
リキさん、こんばんは!

還暦を迎えてますます文章に磨きがかかってますね。しかも博識だ!!!


ワタクシは60を越えてワガママにになった。

・・・・・・と妻にいわれました。(-_-メ)
2017.03.02 21:54 | URL | チャップリン #- [edit]
こんばんは(^^) お久しぶりです(笑)

20歳の顔は〜という言葉、シャネルのだったのですね(^^;) 僕の好きな名言ですのに。僕が歳をとった時果たしていい顔をしているか・・。今から心配ですw
2017.03.02 22:17 | URL | ひろ@bike #- [edit]
 リキさん、おはようございます。
 好きなことしかしない55歳です。
 顔、たしかに歳を経るに従って出ますね。
 人柄って言うか、人生経験って言うか、
たまに、ものすごくいい笑顔の方をお見かけ
したりすると、つくづく自省の念が湧きあがります。

でも、好きなことしかできませんよねぇ~!
2017.03.03 07:43 | URL | カンパチ #- [edit]
おはようございます。

私も昨年の免許更新後の写真を見て変わっている自分にビックリ。
骨格は成人になってからはほとんど変化してないはずなのに何故・・・・?

でも多少頑固なジイさんでも、笑顔を絶やさなければこの顔で結構と自分で納得。
2017.03.03 10:04 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
ふじやまさん,こんばんは。

いえいえ,「大人のふり」でかっこつけてるだけです。
じっさいには,そんな人物ではありません(笑)
責任取れない顔は,ぼくも同じですよ。
2017.03.03 21:42 | URL | リキ #- [edit]
チャップリンさん,こんばんは!

博識なんてとんでもない,グーグル先生のおかげです(笑)
歳を取るとワガママになるのがふつうですが,愛すべきワガママでありたいとは思います。
そんなにうまくは行かないか(笑)
2017.03.03 21:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ひろさん,こんばんは。

こちらこそ,ご無沙汰しております。
ひろさんというと,目を細めた笑顔しか思い浮かびませんから,50になっても,60になっても大丈夫です。
ぼくが,太鼓判を押します!
2017.03.03 21:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

「好きなことしか本気になれない」 ── 大好きな先輩の言葉です。
好きなことに熱中すれば,きっと言い笑顔のジイチャンになれるだろうと思います。
カンパチさんのお顔からは誠実さがあふれ出ていますよ。
2017.03.03 21:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっちゃんさん,こんばんは。

ぼくも同じですよ。
まあ,シミはできてる,頬は垂れてる,しわは増えてる ── がっかりです。
でも,生き生きした表情はまだ作れるかなと思っています。
2017.03.03 21:53 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/764-113fd1eb

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム