Loading…

ウメの様子うかがい

Posted by リキ on 28.2017 お出かけ   6 comments   0 trackback


土曜日のライドがかなり高強度だったので,日曜日はなかなか起きられず。

東海シクロ最終戦の応援に行こうと思っていたのですが,残念,断念。

結局,今シーズン,一度も行けずじまいで,スミマセン。



ゆっくり起き出して,ストレッチ。

バキバキの脚が,テレビを見ながら1時間ほどのストレッチでだいぶ回復しました。



この時期,仕事はかき入れ時なので,午前中はブログを書いて,その後仕事。

昼ご飯を食べてから,犬山のウメを見に行くことにしました。



みごとな枝垂れウメがりっぱな民家の門前にあるんです。

これがいつ頃咲くのか気になって仕方ありません。



お昼過ぎで暖かいのですが,風が強かったです。




脚が少し回復しているようなので,坂はすべて 200W 程度を保つようにがんばりました。

これでも今のぼくにはけっこうな強度なんです。

土曜日のライドで受けた刺激が,背中を押してくれます。



枝垂れウメは一分咲き。

まだまだでした。

17_0227_01.jpg


まだ若いけれど,いい枝振りです。

17_0227_02.jpg


満開は来週か,再来週か。





つぎは光陽寺へ。

といってもウメの名所ではありません。

4~5本が並んでいるだけです。

でも,好きな場所です。



紅梅がずいぶん咲いていて,見頃でした。

17_0227_03.jpg


白梅の方は,木肌に着いたコケのせいか,ずいぶん花着きが悪くなっていました。

枝にも元気がないように見えました。

この先大丈夫かな。






空を見上げると,春霞のようなうすい雲が低いところにありました。

強い風に乗って,かなりの速さで流れていきます。

17_0227_04.jpg


この瞬間だけの作品を次々と見せてくれます。

空はすてきです。



肌を切るような寒さもなくなり,ずいぶん春が近づいてきています。




さあ,帰ってまた仕事だ。

カラスが集団で応援してくれているので,帰り道もがんばって踏みます。

17_0227_05.jpg



信号待ちで,ふと横を見ると,オオイヌノフグリが咲いていました。

17_0227_08.jpg


イヌノフグリは,草野心平の詩 「春のうた」 に出てきますね。


みずは つるつる

かぜは そよそよ

ああ いいにおいだ


仮名ばかりの平易な表現ですが,「春」 にはぴったりですよね。


ほっ いぬのふぐりがさいている

ほっ おおきなくもがうごいてくる






さあ,あの雲の方向へ帰ります。

17_0227_07.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

 リキさん、おはようございます。
 春が、気が付くと後ろに立ってる感じですね。

私も先週の日曜に、この小さい美しい青い花を
見つけて、写真撮りました。
近くで見ると、色と言い花の形といい、素晴らしい
んですが、名前がカワイソウですね。
2017.03.01 07:57 | URL | カンパチ #- [edit]
お疲れさまです。

坂道をすべて200wの強度で登る…

リキさんも充分、アカン人だと思いますけど∑(゚Д゚)(笑)
2017.03.01 13:03 | URL | モト #- [edit]
カンパチさん,こんばんは。

春が後ろに立っている,いいですね,このフレーズ。

この青い色は,なかなかほかの花にはない色ですよね。
ぼくは,「ふぐり」という名もなかなか可愛らしくて好きなんですけどね(笑)
2017.03.01 20:06 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モトさんも,お疲れさまです。

いやいや,そういうモトさんも,STRAVA 見ると,そうそうアカン人だと思いますが(笑)
ま,お互い様。
2017.03.01 20:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、おはようございます。

正に今の季節の風景フォトですね。(そうもくめばえいずる)
草木が若草色に染まり始め、柔らかい春の陽射しを切り取っていて感心します。

今の5日ほどの短い期間の季節を表した暦七十二候ですが、力みなぎってくる好きな時候のひとつです。
2017.03.02 09:25 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
まっちゃんさん,こんにちは。

草木芽生えいずる ── すてきな言葉ですね。
春へ向かうワクワク感が何とも言えません。
2017.03.02 20:13 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/763-af578e21

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム