Loading…

小さな後ろ姿

Posted by リキ on 26.2017 練習   16 comments   0 trackback


土曜日は,久しぶりに こーさん総合練習 = 通称 「コソ練」 に参加しました。



参りました。

いつもながらのお気楽な練習かと思いきや,打って変わって,高強度のトレーニングライドでした。

おかげで,今朝は朝も起きられず,脚がバキバキです。

いやあ,参った。






いつもの集合場所に行くと,すでに,masa さん,KTM さん,タケさん,こーさんが集合していました。


こーさんに,

「この前のホイール,使えましたか」

と聞くと,

「はい,使えましたよ。でも,コイツには合わないので…」

と,さりげなく こーさんの指がさす先には,


17_0225_01.jpg



なんと,こーさんの新車が!

泣く子も黙る高級車。

速い人しか乗れないというあのバイクです。

オオ~。




落ち着きのある群青色と思ったら,近くで見るとキラキラのラメが入っていて,けっこう派手な感じ。

しかし,この流れるようなフォルムはめきめきと強くなっているこーさんにピッタリですね。

そうそう,ヘルメットもこの青と白ぴったりの色にそろえて,おニューになっていました。


とてもおしゃれなバイクですが,スペシャのタイヤが輪ゴムの色をしているのが …,いや,何でもありません。




出発すると,案の定,いきなりこーさんがガンガン飛ばすので,着いていくのが大変です。

新車効果ですね。



しかし,この日,本当にすごかったのは こーさんだけでなく,KTM さんも! でした。

ラン効果で体重を 6kg も落とし,心肺能力を高めた KTM さんの登坂能力にはたまげました。

半年前までは,坂ならぼくの方が少し速いのでは,と思っていたのですが,今では,まったく追いつかないほど差をつけられてしまいました。

17_0225_03.jpg




もちろん こーさんは圧倒的に速いし,それを追うタケさんと KTM さんもすごいです。

どんどん,後ろ姿が小さくなっていきます。

ぼくは,定光寺の坂で出ていた出力がキープできず,ずるずると後退です。



脚がキツすぎるので,仕方なく,止まって撮影です。

17_0225_02.jpg


坂のピークから見えた南アルプスは見事でした。




下石から駄知,小里から狛犬のサークルKと抜けていく登りでも,最後には三人の後ろ姿が見えてくなってしまいました。



う~ん,参った。 降参です。こーさんです。

みなさん! KTM さんのブログにある,こんなイメージや

17_0225_08.jpg

こんな絵に,だまされてはいけません。

17_0225_09.jpg

ものすごく,速い人になっていますからね!

17_0225_10.jpg





そして,こーさんですよ。

小里からの長い登りを圧倒的な速さで制したあと,こうして雑談していても

17_0225_04.jpg


「脚を残したらもったいないからね」

「わりと短かったね」

「このあと,小原への登りと,戸越峠登って帰る?」

などなど,余裕発言連発でしたね。


タケさんが,「ちょっとムカつく…」 とつぶやいていたのに,ひそかに同意していたぼくでした。



「もう帰るだけだから」

とこーさんが言いますが,このあとも,国道 363 を帰るには,多くのアップダウンが待っていることは誰でも知っていますよ。



中でも,この狛犬からの登りはつらいです。

17_0225_05.jpg


こちらがヒイヒイ言いながら登っていると,こーさんと KTM さんは余裕でリピートしてくるんですから,まあ,すごいですよ。





このあとはずっと,先行する三人には追いつくことなく,masa さんと二人でひいこら言って,瀬戸しなのまでもどりました。

キツかった~。



そして,久しぶりのパン休憩。

17_0225_06.jpg

途中から,のび~さんたちも合流してにぎやかでした。






帰り道,ほとんど残っていない脚を必死で回しながら考えました。

今日はかなりキツかったけれど,帰り道にこの程度の強度を保つ力は残っている…。

17_0225_07.jpg



今まで,一人で走っていたときには,まさに 「がんばっているつもり」 だったんだと。

ここまでの強度で走ることはなかった。

それをする人と,しない人で差が出てくるのは当然です。


そして,こんなに辛かったのに,おもしろかった。

もう少し,自分もできるんじゃないか,と。




先行する三人の,小さな小さな後ろ姿,そして,最後には見えなくなったその姿に,大きな刺激を受けました。


さて,還暦ライダーの今後の可能性やいかに (笑)










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

リキさんなら、直ぐに回復するので大丈夫ですよ!

大きな刺激と感じるところがスゴイ!!(自分は、既に諦めて、、、、、、(笑))
2017.02.26 17:16 | URL | モリゾー #- [edit]
リキさん、こんばんは!

先輩還暦らいだ-です。

いつも挑戦しているリキさんに刺激を頂いているわたくし、本日は少し強度を上げて走らない?との悪魔のお誘いに・・・・・・

案の定ヘロヘロ。(-_-メ)

暖かくなったらお誘いしますね!( *´艸`)「坂ばっか、わたくしたちは坂バカコ-スと呼んでます」
2017.02.26 19:44 | URL | チャップリン #- [edit]
盛りすぎです(ーー;)

ちょっと浮かれすぎました。すいませんw
でもあの輪ゴム…おだて上手でホントよく回ります!やっぱりモチupには機材ドーピングですね(°▽°)
2017.02.26 23:01 | URL | こー #- [edit]
だって機材で少しでも差を縮めないとお話にならないんですもの…。

まあ私も「大怪我明け」という言い訳が効くうちに、少しは頑張ってみましょうか…な…?
2017.02.26 23:46 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
リキさん おはようございます。
脚が年中休業の のび~&のびこグルメポタ組に時々お越しください。我ら2人は速く走るコトを諦めつつあります(((^^;)
2017.02.27 08:06 | URL | のび~ #- [edit]
こーさんの強さは前々から気付いておりまして、練習会で揉んでいただこうと何度もお誘いしてるんですが…

問題はKTMさんです。
あの方はまさにブログ詐欺師!
トレイルで膝ぶっ壊された被害者がココにいます(笑)
2017.02.27 10:11 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
先日はありがとうございました!
それでも休養明けのリキさんは速かったです!
万全なら全然置いて行かれていましたよ!

わたしに「速い」は風評被害ですwww
永遠の初心者で永遠の貧脚で永遠の根性無しの
KTMのそれでも強く生きてゆくをよろしくお願いいたしますw


2017.02.27 10:34 | URL | KTM #- [edit]
モリゾーさん,こんばんは。

いやいや,回復するとかじゃなくて,いまの実力です。
刺激を受けて,がんばろうとしています。
モリゾーさんも,いっしょにやりましょ。
暖かくなったら,とかいわず,来週にでも(笑)
2017.02.27 20:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは!

先輩,ぜひ,たくさんの刺激をください。
また,そちらに出向きますので!
2017.02.27 20:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こーさん,こんばんは。

いえいえ,まだ盛りが足りないと思いますよ。
おそろしいまでに差が開いたことに愕然としましたから。
今は,こーさんを尊敬しています。
トレーニングに対する心構えが違うんですよね。見習います。
2017.02.27 20:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
きっちさん,こんばんは。

おけがの具合,少しでも軽くなっていくといいですね。
でも,きっちさんも,もともとのベースがしっかりしてるから,機材が効いてくるんでしょうね。
ぼくは,それがありませんからね~(笑)
2017.02.27 20:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,こんばんは。

いやいや,のび~さん,そう言いつつもけっこうハードに走るじゃないです。
あきらめたなんて,ちょっとウソっぽい(笑)
グルメボタも大好きですけどね。
2017.02.27 20:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイちゃん,こんばんは。

あらあら,ダイちゃんの膝崩壊は KTM さんがらみでしたか。
やっぱりな~(笑)
お大事にね。
しっかり直してくださいよ。ダイちゃんの才能が大きく花開くのを楽しみにしていますから。
2017.02.27 20:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KTM さん,こんばんは。

スミマセン。なんか,影響妨害になったみたいで(笑)
しかし,追い抜かれるときの颯爽とした姿,刺激的でした。カッコよかったです。

ちなみに,ぼく,休養明けでなく,けっこう「万全」だったんですけど(笑)
2017.02.27 20:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れさまです。

このままだと誰ともわたくしは走りでは絡めないままライド終了となりそうな予感に…

パン休憩とベシャリにだけの参加になりそうです( ̄◇ ̄;)
2017.02.28 12:39 | URL | モト #- [edit]
モトさん,こんばんは。

パン休憩とおしゃべりがメインの時もあるそうですからご安心を。
KTM さんと,masa さんがいれば,パン休憩はしっかりありますから。
こーさんは,ダメですね。アカン人です。
2017.02.28 20:29 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/762-d5c3dda8

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム