目立つ!



先日,トライアスロンの選手がパイクの練習中に崖から転落して亡くなるという事故の記事を読みました。

フェイスブックでシェアされた記事も読みました。



読んで,思わず冷や汗が出ました。

ぼくが下りでケガをしたときの状況とよく似ていたからです。

下り,右カーブ,後輪ロック ……。



とにかく,下りは速度を抑えること,これに尽きます。

そして,安全は何ものにも優先するので,つねに自分に言い聞かせること。

走っているとすごく楽しくなるので,ついつい安全走行への意識が薄れてしまうことが多いんですよね。




いつも安全最優先の姿勢を貫いている コギコギさん や,住友輪業さん も最近のブログ記事で,安全について書かれています。


こうして,いろんな人がときどきブログ記事に取り上げてくれるのも大切なことだと思います。

同じ内容になってもいいし,繰り返しになってもいいと思います。

子どもが九九の練習を何度もくり返して覚えるように,安全に関する知識やスキルもくり返して確認しておくことが必要でしょう。





最近,ぼくが気をつけていること。


このところ,一人で走る機会が多かったので,

「目立つ」

ということに気をつけています。



クルマの運転手さんからしっかりと認識してもらうことです。



そのため,一人で走るときには,できるだけ目立つように,派手な色のベストを着用しています。

17_0128_10.jpg


ライトを点灯するよりも,はるかに目立つのではないかと思っています。

自然界にはない色ですから,山間の道を走っていても目立ちます。


本当は,上下とも黒のような地味な色のウェアが好きなのですが,単独走行のときにそれでは,まったく目立ちませんからね。



さらに,目立つために,手をあげたり,手を振ったりするようにしています。

たとえば,信号交差点で右折車両が待っていてくれるとき,駐車場から出ようとするクルマが止まっているとき,などです。


自分の存在をアピールしつつ,相手を信用しすぎないように走ろうと思います。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

yam  

リキさんこんばんは。私も同感です!ソロが多いので、テールライトも日中からつけてフロントも常時点滅にするようになりました!

2017/02/01 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ふじやま  

タイトル

家族から赤いものを着ると「還暦?」と言われ、蛍光イエローを着ると「歳を考えろ」と言われ
でも目立ってなんぼですよね
自分がルールを守っていると返っておごりが出るような気がします
道の真ん中を走りながら、「どうもすみません初心者なもので」って走るように・・・できませんねぇ・・・でも気分はそんなです

2017/02/01 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam様

yam さん,おはようございます。

やっぱりそうですね。
目立つことで,少しでも事故に遭う確率が減らせるのなら,どんどんやらなきゃですね。

2017/02/02 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

八田さん  

リンク先の筆者です。

下り,右カーブ,後輪ロック ……。
本当にあるんですね。。
こうして実体験を踏まえた反響があると、書く側としても、身が引き締まります。

2017/02/02 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんにちは。

そうですよね。おごらないために,「すみません」という気持ちは大事ですね。
うちの家内は,「もっと目立つものを着ろ」とうるさい方です。
愛されてますヽ(^O^)ゝ

2017/02/02 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

八田様

八田さん,こんにちは。

無断でリンク張ってスミマセン。
力の入った記事だと思いました。
それだけ思いがこもっているんだと,それに応えるつもりで僕も記事を書きました。
ありがとうございました。

2017/02/02 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

タッカー  

こんばんは。
安全第一ですよね。
速度もそうですが、マナーも含め 皆んなが安全に走行できるよう心掛けたいものです。
ちょうど今日、会社帰りの自動車の運転中にマナーの悪いローディに逆に睨みつけられました。
いつも自転車側の立場で怖い思いをすることがありますが、逆のパターンですね。
お互いの立場にたって考える必要性を改めて感じました。

2017/02/02 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

MaSa  

こんばんわ〜。
初コメです。
何時もブログ拝見させて頂き、
走る糧にさせて頂いてます^_^
『目立つ‼️』ってことであたしは、派手〜〜って感じ言われてますジャージ(スポンサー)を必ず装着して走ってますので自己アピール満載で目立って走ってます。
目立つって走るのは大事ですね。^ ^


2017/02/03 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タッカー様

タッカーさん,こんにちは。

マナーの悪いローディーをごくまれに見かけますが,見たくないですよね。
やはり,相手の立場に立つというのが一番難しいことなのかもしれません。
大切ですよね。

2017/02/05 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

MaSa様

MaSaさん,こんにちは。

コメントありがとうございます。
また,いつもご覧いただいているとのこと,重ねてお礼申し上げます。
ぼくは,「ふだん来ているものがものすごく地味なのに,よくそんな派手な色着られるね」と言われてます(笑)

2017/02/05 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply