毎日ローラー!?





今週は,ずっとローラーを回しています。

今まで,毎日回したことはありません。

実験的な試みとして,毎日回しています。



最近は,トレーニングとともに,リハビリの先生に指導を受けながら,筋肉のケアに努めています。

そこで,考えたのです。

〔問題〕

 今までは,毎日ローラーを回そうとすると,どんどん疲労が溜まってきて,辛くなるのでできなかった。もし,ケアをしっかりするなら,毎日ローラーを回しても大丈夫か?


  ア.大丈夫

  イ.やはり筋疲労がたまってきて回せなくなる


のどちらだろうかと。

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昨年あたりから,がんばってペダルを回すと,おしりが痛くなる症状が出ていました。

おしりの筋肉を使えるようになったので,これはいいことだと思っていたのですが,ちがうようなのです。



先生曰く

「おしりの筋肉に痛みが出るのは,関連痛といって,おしりではなく,別の場所の筋肉の疲労がたまっているからです」

「そうなんですか?! それって,どこの筋肉ですか」

「腸腰筋です」




腿を引き上げるのに使うといわれる,

体幹を構成する筋肉の一つといわれる,

自転車乗りにとって大切といわれる,

あの 「腸腰筋」 です。




「ほらね」と

先生が腸腰筋を触り始めると,これが,痛い痛い。

もう,悲鳴を上げそうになるほど。




で,腸腰筋のストレッチを習ってきました。

けっこうむずかしいので,文章ではうまく書けません。

ごめんなさい。





また,負荷大きめでローラーを回しているときや,斜度のきつい坂を登っているときなど,強度が高くなると膝の痛みが出ていました。


膝関節を痛めたとなるとやっかいだなと思い,先生に相談してみると,



またもや



「関連痛だね」

「痛みのもとになっているのは,この筋肉だよ」

外側広筋という,太ももの外側に着いている筋肉らしい。




と太ももの外側を触られると,こんどは,腸腰筋の時とは比べものにならほど痛い。

ぐりぐりやられると,死にそうになるほど痛い。

「助けてくれ~」 と叫びたい。




先生曰く,

「ぼくのこの筋肉触ってみて」

「ぼくのがピンク色のきれいなササミだとしたら,あなたのは,まあ,ビーフジャーキーみたいなものですよ」

「ギャフン!」

「こういうところがネックになって,トレーニングの頭打ち状態ができてしまうんです」




「強度を下げた方がいいですか」

「いや,そこは難しいところなんだけど,基本としては,ガンガントレーニングして,しっかりとケアをする,ということだね。この筋肉に強くなってもらわなければいけないんだから」

「でもね,この筋肉はストレッチがむずかしいから,まあ,ここへ通ってもらうことにして,ぼくが看ますよ。自分でやるとしたら,正座が基本ですね。それで少しはこの筋肉が伸ばせるから。」



ということで,食事,パソコン仕事,テレビを見るなどの時には,できる限り正座をして,ストレッチに努めるよう,言い渡されました。





で,今週は,ストレッチをしっかりと入れながら毎日ローラーを回してみたわけです。




さて,その結果はというと,


「とちゅうからキツくなってくるのでは」 と予想していたのですが,

意外に回せました。



しっかりとケアをすることで,トレーニングの頻度を上げられるという,一応の結論です。

たった一週間で結論を出すのは性急すぎます。

もっとはっきりさせるためには,もう少し続けてみることも必要ですが,やっぱり毎日は時間的にキツいです。

家に持ち帰ってくる仕事もけっこうあるので,続けられるかどうか分かりません。



でも,困ったことに,おもしろくなってくるんだよな。これが。







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Comments 10

ダイズ  

先日モリゾー先生にある痛みを診てもらいましたが、「え?ココ?」なトコロをナニしていただいて治りました。
人体は不思議でいっぱいです(笑)

あと、モリゾー先生に言われた通りストレッチ時間を増やしたら翌日がかなり楽になりましたので、ケアは本当に大事ですね。

2017/01/26 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

まっちゃん  

それは毎日ローラーより大切

モリゾーさんがブログで紹介されていた膝痛防止のストレッチは効果抜群です。
実践をしてしばらくしたら、長時間漕いでいると膝に痛みがあったのがなくなりました。
力は伸ばした筋肉が元に戻ろうとする現象のため、伸びのふところを大きくしてやることが大切なんでしょうね。

2017/01/26 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れさまです^ - ^

ビーフジャーキーも美味しいから好きですよ(≧∇≦)

2017/01/27 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

そうなんですよね。
不思議なことがいっぱいです。
いまだに自分の気持ちや考えさえも不思議に感じることが多いくらいです。

2017/01/27 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっちゃん様

まっちゃんさん,こんばんは。

筋肉はきちんとケアすることで,本来の力を発揮してくれるようです。
パイクはけっこうケアしてるのに,自分の体をおろそかにしてはいけませんよね。

2017/01/27 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさんもお疲れさまです!

ありがとうございます。
こんど,ぼくの脚を味見して,ジャーキーか,ささみか判定してください(笑)

2017/01/27 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

うずしお  

外側広筋

以前にトレーナーにそこの筋膜リリースを命じられて悶絶した経験が ...
そして日曜日、ハーフマラソン走って久々に外側広筋の筋肉痛 ...
早期回復を願ってストレッチポールに乗っかりグリグリしました(涙)
私も完全Mですね^^;
リキさんインフルエンザお大事に〜!

2017/02/07 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

うずしお様

うずしおさん,ありがとうございます。

そう,外側広筋です!グリグリされて気を失いかけましたよ。
ご自分でグリグリされるとは,完全完璧M認定です。
それにしても,ハーフとは,かなり体調が上向きですか?

2017/02/07 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

うずしお  

ありがとうございます!

おかげさまでゆる〜くならバイクもランもできるようになりました^^
バイクでは途中下車して鳥を見たり写真を撮ったり...
(リキさんの真似をしてるわけではないのですが(笑))
おまけに走るのもゆっくりだから結局当初の目的地までたどり着けず
Uターンばかりしてます(笑)

2017/02/08 (Wed) 07:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

うずしお様

うずしおさん,こんにちは。

よかったですね~。
寄り道,途中下車,立ち止まり,自転車は自在に行動できるのがいいですね。
いつか自転車でご一緒したいものです。

2017/02/09 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

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