Loading…

試走~気持ちいい!

Posted by リキ on 22.2017 パーツ   8 comments   0 trackback


やっと試走に出ることができました。

昨日は仕事が入って,一日つぶれてしまいましたので,今日は朝からそわそわ。




クロモリに組んだ 11速の 105 コンポーネント。

そして,新しいホイール,ゾンダ。




朝からいいお天気です。

ゆっくり朝食を取って,さあ,出発。



と思ったら,ツールボトルをつけるボトルケージが着けてありませんでした。

あわてて,着けました。



ブレーキをもう一度見ておこうと,後輪を空転させると,周期的にこすれる音が。

後輪が少し斜めに入っていました。

きちんとはめ直してクイックをしめると,こんどはシューに当たっています。



もう一度ブレーキの調整。



そんなことをしているうちにどんどん時間がたち,11時になってしまいました。

まったくの粗忽者です。





さて,やっとの事で出発。



もう,少し走り始めただけで感激です。



11速の新しいドライヴトレインは,圧倒的ななめらかさと静かさ。

シフトレバーを動かすと,電動もかくやと思わせるほどわずかな動きでギアがシフトされていきます。

クリック感も樹脂の部品どうしが小さな山を乗り越えるような感覚。

カシャッと金属的な音と手応えを感じた前世代のコンポの方がアナログ的です。

どちらかというと,これは前の方が好きかなと思います。






ニューホイールのゾンダも最高です。

優しく柔らかい乗り心地で,ハブが実に滑らかで,よく回ります。



今まで使ってきた練習用ホイールは,パワータップを使った手組のもので,そんなに悪くないものですが,比べると乗り心地の高級感がちがいます。

ゾンダのよさは圧倒的でした。



へんな言い方ですが,クロモリバイクなのに,乗り味がカーボンに近くなったような感覚です。

17_0114_08.jpg





兒の森を登ってみました。

驚くことに,きつい坂が楽に感じる!

…… なんてことはありませんでした。


でも,ドライヴトレインのスムーズさは本当に気持ちがいいです。





そして,「ウオ~,すごい!」 と叫びたくなったのは,ブレーキです。

17_0114_09.jpg


ここ,兒の森は,斜度が 10%を超えるところが多く,下りはブレーキングが疲れるのです。

いつも,途中からブレーキを握る手が疲れてきてイヤになってしまうのです。



ところが,今回は楽々降りてこられました。

新しい 105 のブレーキがいいのか,新しいシューとリムがいいのか,その両方なのか分かりませんが,とにかく楽でした。

10速の Dura-Ace 7900 よりもずっとよく効きます。



そして,ブレーキの効きだけではなく,下りの安定感も全然ちがいました。

ブレーキだけでなく,ホイールの性能のちがいもあるのかもしれません。

とにかく,楽しく乗れました。

17_0114_10.jpg




もう1台,TIME の 11速化も少しずつ始めようかと思います。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

こんばんは。
ニューゾンダ!良いですね〜。僕のは旧ゾンダですが丈夫で乗り心地が良くて、よく進みます。
それと僕のシクロも105で11速化しました。9速のソラでも、シマノはスムーズだな〜なんて思ってましたが、105はこれまたいい!レバー根元チョット動かすだけでシフトアップが出来る。進化してますね。ってことでメインバイクにはあまり乗れてない今日この頃ですf^_^;
2017.01.22 19:58 | URL | gottu #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

ゾンダ,びっくりするほどよかったです。
gottu さんも 105の11速ですか。いいですよね~。
それにしても,ソラの9速でもスムーズに感じるなんて,カンパっていったい…(笑)
2017.01.22 20:11 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
私は去年初めて乗り始めたので最初から11Sの105なのでこれが基準なので・・・
ロードはステップアップが体感できるところが走る以外の楽しみですよね
実は私もZONDA C17買って昨日手元に届きましたまだタイヤがないので乗れてませんが
今から楽しみです、お小遣い使い果たしてタイヤ買えないのですが(笑)
リキさんのタイヤは25ですか23ですか?迷ってます
2017.01.22 21:49 | URL | ふじやま #V4m1OZ3k [edit]
リキさん、こんばんは。
ZONDA、やっぱり噂通り良いホイールなんですね。
今のバイクを買う時にZONDAにしようと思ったのですが、あいにく在庫がなくて今のJETFRYにしたんですよ。残念(^^;
今は、小遣いをチマチマ貯めてカーボンクリンチャーを…あー物欲が止まらないf^_^;
2017.01.22 21:56 | URL | KOU #- [edit]
ふじやまさん,こんばんは。

おお,ゾンダ,おそろいとなりますね。
ぼくは,より乗り心地のいい25を選択しました。
タイヤは,練習用としてトップグレードではなく,セカンドグレードにしました。
ぼくにも十分かなと思っています。
2017.01.23 20:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん,こんばんは。

カーポンですか。
より軽い感じがいいですよね。
シューを付け替えなければならないので,それが面倒です。
ホイールだけサッと交換して走り出せたらいいんですけどね。
2017.01.23 20:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんばんは。

リキさん始め皆さんのZONDA評判良いですネ。
私は、シマノしか持っていないのでチョット試してみたい気持ちがムクムク・・・。
でも、先立つものがないので暫くは無理です。
それに今は9100に気持ちが傾いています。
2017.01.24 23:20 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
まっちゃんさん,こんにちは。

今まではいたホイールの中で,一番印象的な出会いでした。
大したことはないだろうとの思い込みがあったせいか,感動的でした。
9100 も魅力的ですねえ。ただ,全部9100にすると,けっこうな額ですね。
2017.01.25 13:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/751-a3e75bb8

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム