Loading…

タイヤをはめるのがつらい

Posted by リキ on 16.2017 パーツ   10 comments   0 trackback


昨日もたくさん雪が降りました。

朝起きると一面銀世界。

雪が降りしきっていました。

午前中,少し日が射してくると,雪遊びをする子どもたちの歓声が外から聞こえてきました。

いいですねえ。



そうそう,あんな日なのに,山の中で雪道を走っていた仲間もいるようです。

いいですねえ。




きのうは,11速用のホイールにタイヤを取り付けました。

そのため,今日は,手指の痛さに苦しんでいます。



もともと非力なぼくですので,自転車いじりの中で一番きらいな作業がタイヤ (チューブ) 交換です。

とくに冬はダメです。




全然タイヤが外れません。

全然タイヤがはめられません。




外すときも,はめるときも,酷使されるのは親指。

タオルなどの布をはさんで,タイヤや,タイヤレバーを持つようにしているのですが,ダメです。

作業が終わったあとは,指先と指の付け根が痛くてたまりません。

こうしてキーボードをたたいているときも痛いです。

ちなみに,ぼくは 「親指シフト」 という特殊なキーボードの打ち方をするので,親指を頻繁に使うのです。





タイヤをはめるときには,最後の最後がはまらないので,最近では靴を履いて足の力ではめこみます。

もっと歳を取ったら,自分では作業できなくなるかもしれません。





画期的な工夫による,交換の楽な新世代タイヤ,チューブが登場することを切に願います。

あ,親指パワーアップツールなんかもいいなあ。

17_0114_06.jpg





そうそう,練習用ホイールには,カンパの ZONDA を選択。

17_0114_04.jpg


ある程度軽くて,頑丈で,乗り心地がいいとの評判。

それプラス,見た目がカッコイイので,これに決定しました。

年末セールで思い切り安くなっていた海外通販のお店で購入。





はやく実際に走ってみたい。

今週末がたのしみです。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

リキさんこんばんは。

出鼻をくじくようですが、今週末はまた雪模様のようですよ。

タイヤ交換で最後の30センチ程からの嵌めにくさと手の痛さ同感です。

最後の方で少し石鹸液を塗ってタイヤゴムの滑りを良くするとか、嵌っている部分をこれから嵌める方へ頻繁に寄せて寄せてを行うなどをやってみると意外と効果があります(個人差はあります)。

指関節の軟骨が年齢と共にすり減ってきているため、指に過度の力をかけると関節痛が出やすくなる。肉球部分を使うなど上手に付き合っていくようにとアドバイスを医師からもらったことがあります。
2017.01.16 23:36 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
リキさん、おはようございます!

着々と準備が進んでますね。(^_-)-☆


何故かわたくし、タイヤ交換がお得意?

仲間とのライドで誰かパンクすると、いつもワタクシの出番。


コツをお教えしましょう。(^^♪「エヘン!」

タイヤをはめる時は、親指は使わず親指の付け根あたりでハメテいきます。

最後も何故か簡単にスポッと。

コツをつかむと簡単ですよ!(≧▽≦)
2017.01.17 07:04 | URL | チャップリン #- [edit]
まっちゃんさん,おはようございます。

また雪ですか~,がっくり。

なるほど,石けん液と「よせてよせて」ですか。
参考になります。
年を取ると,いろいろと不具合が出てきますね。
困ったものですが,まあ,楽しく生きてるのでいいでしょう(笑)
2017.01.17 07:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,おはようございます!

わかりました!
交換するときは,チャップリンさん! ですね!

こんどから,交換するときには大声で呼びますので,よろしくお願いします(笑)
2017.01.17 07:58 | URL | リキ #- [edit]
新品のタイヤ交換はまだ3~4回しか経験がありませんが毎回レバーを使ってしまいます、そして半分位の回数チューブをダメにしています 困ったもんです 幸い出先でのパンクはそれなりに走ってからなのでタイヤが伸びているから?ハマってくれましたが 比較的握力とかはある方なので女性の方がご自分でできるというのが不思議です、やはりコツなのでしょうか
2017.01.17 08:58 | URL | ふじやま #V4m1OZ3k [edit]
ふじやまさん,こんにちは。

ぼくもずいぶんたくさんのチューブをダメにしてきました。
高いラテックスを2つもダメにしたときにはさすがに落ち込みましたね。
苦労したあげくに,パァン!と一瞬でダメにしてしまうのですから。

以前,自転車屋さんでコツを聞いたら「気合いだ!」と一蹴されました(笑)
2017.01.17 13:15 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、呼びました?\(^o^)/。

一回のライドで四回のタイヤ脱着をしましたが・・・・、コツとしては最初に入れた所をホイールの中の窪みに丁寧にいれて最後に入れる所に少しでも余裕を作る様にするのと、チャップリンさんも言われてますが親指では無しに親指の付け根で廻し込む様にするのが良いですよ!。

次回のライドの時にでも実演しますので、見てください。
2017.01.17 20:31 | URL | ペロ #0ZBJWm3o [edit]
ペロさん,やっと来てもらえましたね。
待ってましたよ~!

なるほどです。
やはり,少しでも余裕を作ることが大切なんですね。

では,次回のライドを楽しみにしています。
え? パンクの実演も?!
2017.01.17 21:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
タイヤをホイールにはめるための、タイヤセットペンチという便利な工具があります。
これを使うと簡単にタイヤを装着できます。
2017.01.18 23:36 | URL | kei #- [edit]
Kei さん,おはようございます。

こんな救世主のような工具あるんですね。
情報ありがとうございます!
2017.01.19 07:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/750-846f5d4d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム