知らなかった進化



自転車2台の11速化を進めています。

とりあえずクロモリの方が完成したので,今日は試走!


と思ったら,朝から大雪。

とても走れません。

17_0114_01.jpg


大粒の雪が降りしきっています。

ロウバイの花が似合う。


子どものころからの感覚なのか,なぜか雪が降るとわくわくした気持ちになってしまいます。






11速化の作業は,夕食後,1時間ほど時間を取って,少しずつ少しずつ進めています。


もともと,てきぱきと物事を進める方ではないので,まあ効率の悪いこと。



ある日は,クランクからペダルを外すのに1時間もかかりました。

これは,逆に回していたのに気づくのが遅れたためと,非力なためです。

回す方向をまちがえていたのに気づいた後も,力をかけても全然回りません。



上から体重をかけていたら,突然ねじが回って,アゴをトップチューブに打ち付けたり…(痛!)



作業を始めようとしたら,10速時代のように同梱の説明書に組付け解説がないことに気づき,急いでダウンロード。

プリントアウトしていたら,お風呂に入る時間になって,作業は時間切れストップ…(笑)




そんな感じの超低効率作業で,のんびりと進めます。




作業中,驚いたことがありました。

それは,10速世代のコンポとのちがい。



と~っても組み付けやすくなっているのです。



たとえば,従来は STI レバーの上からケーブルが出ていたのに対して,新世代のコンポは横 (ハンドルの内側) からケーブルが出るようになっているのです。


シフトのインナーケーブルを入れる口もわかりやすく,スムーズに反対側から出てきます。


フロントディレイラーへのワイヤー接続は,適切なルートになるように補助器具が設定されているのには感動しました。

17_0114_02.jpg


フロントがスルッとアウターに上がるほど気分のいいものはありませんからね。

ぼくはフロントの調整がヘタですから,ガシャガシャっと音がしてようやく持ち上がるような感じでした。

仕上がりがたのしみです。




中でも,もっともすばらしいと思ったのは,マニュアルです。

11速コンポには,組み付け用のマニュアルが付属せず,使用説明書のみとなっています。

そこで,ホームページから 「ディーラーズマニュアル」 というのをダウンロードしなければなりません。



このマニュアルが,すばらしい出来です。

単位面積あたりの情報量が少なめなので,読みやすく,よくできた図解が豊富で,実にわかりやすいのです。

17_0114_03.jpg


ほしい情報がそのページ内にちゃんとあります。

前のページをめくって,「どうだったかな」 と確認する必要がありません。

必要なら,繰り返しになろうが,同じことを何度も載せるという親切さ。

そのページを開いておけば,ひとつの作業を終えることができます。

スペースがあるからと言って,情報を詰め込んで,中途半端なところで改ページしたりしません。

説明書かくあるべし。





自転車を組むのがこんなに楽しかったのは,初めてです。





世の中は進んでいたんだ。

3年以上遅れて,やっと気づいたぼくです。

といっても,気づいたころには,Dura-Ace はもう次の世代に進んでいます。

ま,一世代ずつ遅れて着いていくっていう感じですね。



着実に進歩する日本企業にカンパイ。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

きよちゃん  

タイトル

自転車いじりをご自身でやるのって凄いですよね~
私も50代で老眼が酷く、読みながら作業だとイライラしますが…
11速のインプレッションも楽しみにしています。

2017/01/14 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ふじやま  

楽しみですね

先日私もケーブルの交換に初チャレンジ、昼食をはさんで6時間もかかってしまいまいした
これで簡単になったのですね? それでもデュラのケーブルはなかなか快適です

2017/01/14 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きよちゃん様

きよちゃんさん,こんばんは。

そうなんですよ~。
もう,工具を持ち替えるよりも,メガネの着け外しの回数の方が多い(笑)
困ったものです。
いつまで自分でできるやら。

2017/01/14 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは。

そうそう,初めてのときは,何もかもが難しかったですよ。
前の世代のコンボのときは,もう少し経験に頼るような感じでしたが,今のコンポは,できるだけまちがいなくくめるように工夫されているのに感心したんです。

ポリマーコーティングのケーブルは,ストレスが少ないですね。

2017/01/14 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |   

まっちゃん  

そのときが楽しい

リキさんおはようございます。

小さい頃は、被害があったらどうしようなどと考えるのは大人の役割。
台風や大雪のときは普段と違う外の様子にドキドキ、ワクワクして窓から眺めていたのを覚えています(被害に遭われた方にはとんでもないことです)
その時の高揚感がこの年になっても心の片隅に残っているのでしょうね。

シマノの9100シリーズは評判いいようで、私も食指が動き始めています。

2017/01/16 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっちゃん様

まっちゃんさん、こんばんは。

確かに大雪で難儀されている地方の方にとってはとんでもないことですが、あのワクワクは今も止められません。

9100ですか〜。
僕はあと3年後かな(笑)
いや、3年後は収入が激減しているので無理か…

2017/01/16 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply