2016 Festive 500 5日目



Festive 500 5日目 12月28日(水)



この日は,朝からいいお天気。

洗濯物を干して,ゆっくりの時間に出発。



この日も北風が強いので,北へ向かうことにした。

乗り始めて半年くらいのときに matz さんに連れて行ってもらった天空の喫茶店,「休暇小屋」 まで行くことにした。



まずは,難関,内津神社横の道に入る。

16_1229_01.jpg


初めてここを走ったとき以来だ。

この坂が登れず,バイクを押して登った。

16_1229_02.jpg


路面はかなりの凸凹。

そこへ砂利があって,おまけに水がしみ出ている。

もちろん,激坂,15%超だ。

16_1229_03.jpg



でも,今回は登れた。

matz さ~ん,登れたよ~!



しかし,この先は,採石場がたくさんあって,路面の荒れはさらにひどく,砂利もたくさんあって,水が流れている。

砂埃もかなりのものだ。



思い出をたどりたいとか,よほどの物好きでない限り,ここを走るのはオススメしない (笑)



でも,下りの谷間から恵那山がきれいに見えた。

16_1229_04.jpg





採石場を通り抜けて,可児へ抜ける道に出るのだが,これまた,10%の坂が何回も現れるアップダウンの繰り返し。

初心者のぼくを,よくこんなコースに連れてきたよね。

そう言えば,あのときはスプロケが 25T だったよ。

よく走ったねえ。




アップダウンの途中に御嶽が顔をのぞかせた。

真っ白な山体が雲を引いている。

16_1229_05.jpg




このスーパー銭湯の駐輪場で,matz さんと二人,雨宿りをした。

16_1229_06.jpg

なつかしい。



そして,この店に入った。

16_1229_07.jpg


弾力のある手打ち麺がおいしい。

今回もお昼ご飯はここでいただいた。

バイトの女の子がと~っても可愛らしかったことを申し添えておこう。





それにしても空がきれいだ。

この日は,何度青空を仰いだことだろう。

16_1229_08.jpg



川沿いの道をたどる。

16_1229_09.jpg

さすが,matz さんが引いたコースだ。




木曽川を渡るときにも,御嶽がきれいだった。

16_1229_10.jpg





そして,そして,休暇小屋への激坂。

あのときは蛇行しないと登れなかった。

16_1229_11.jpg




だいぶ力が付いたとは思うけれど,今登っても大変だ。

よく登ったよね。





到着!

大きな窓から,眼下の景色を楽しみつついただく珈琲とケーキは最高だ。

16_1229_12.jpg









しかし,お休みだった。




休暇小屋は休暇中だったのだ。

12月16日から1月4日まで,臨時休業とのこと。

「臨時」? 何かあったのだろうか。




仕方ない,帰るか。

ヤレヤレ。




でも,いい。

なつかしい思い出に浸って走れたし,帰り道は追い風下り基調!

文句は言うまい。

また来ればいい。

こんどは,誰かといっしょに来よう。

16_1229_13.jpg







走行距離

この日 84km

合 計 414km








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 4

matz  

タイトル

お~なつかしい!

珈琲一杯を飲むためにひいた
あの・・・激坂、アップダウン、雨宿り、うどんetc

今思えば
ちょっと無茶振りでしたw・・・でも思い出深いコースになったでしょ?

また、行きたいですね
営業中の休暇小屋にw

2016/12/30 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

MOON  

タイトル

今年も残す所あと1日・・
刻が過ぎるのはほんと早いです。
リキさんの2016年はいかがでしたか?
自分は以前ほど自転車には乗れてない現状ですが
悔いのない一年を終えれそうです。

また来年もよろしくお願い致します!

2016/12/30 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

確かに、思い出深いコースになりました。
たどり着いておやすみだったガッカリは相当なものでしたので、また、リベンジの機会を是非!

うどんも美味しかったです!

2016/12/31 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

MOON様

MOONさん、こんばんは!

今年1年、ありがとうございました。

悔いのない一年なら言うことなしですね!

また、来年もよろしくお願いします。

2016/12/31 (Sat) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply