2016 Festive 500 1日目



今年も Festive 500 の季節がやってきた。

Rapha が提案する,

「クリスマスイブから大晦日までの間に 500km を走ろう」

という,セルフイベント。



この時期,仕事も収めなきゃならないし,家族との時間も大切。

加えて,年賀状やら,大掃除やらの決まり事もあり,達成はそんなにかんたんではない。



でも,今年もとりあえず始めた。




初日である24日は,強い北風の予報が出ていたので,北へ向かうことにした。

往路をガマンすれば,復路は風が背中を押してくれる。



ということで,美濃へ。

なかさんに 「美濃を走ってもいいですか」 と許可を求めたところ,

「よろしい」 と許可が下りたので,出発。

残念ながら,なかさんはお仕事。




いいお天気。

16_1224_01.jpg


小牧では,ところどころで工事中に行く手を阻まれた。



犬山城。

16_1224_02.jpg


木曽川沿いに東へ走り,坂祝から関,美濃へと地味な道をゆっくりと走る。



こんな山が見え始めると,美濃まで来たぞという感じ。

16_1224_03.jpg

こんな川を見ると,ああ,美濃はいいなと思う。

16_1224_04.jpg





にわか茶屋で休憩したあと,

「このまま引き返すのもつまらないな」 と思い,急遽,モネの池まで走ってみることに。

疲れたり,時間切れになりそうだったら,そこで引き返せばいい。



真っ暗になるまで走るつもりはない。

ふらふらになるまで走るつもりもない。



川と山がきれい。

16_1224_05.jpg






モネの池には1時過ぎに到着。

こんな寒い日でも観光客がたくさんいる。

それでも,紅葉の季節の半分くらいかな。

16_1224_06.jpg


気温が低いせいか,鯉は池の端の葉っぱの下に隠れていて,あまり出てこない。

池の対岸の杉の木が,池の水面に映っていてきれい。

16_1224_07.jpg





さあ,もどろう。

だんだんと日が低くなっていく。

16_1224_08.jpg





小牧まで戻ってくると,もう日が沈みそう。

いい空だ。

16_1224_09.jpg


空を見上げて,いいなと思うことが増えてきた。



「君も同じ空を見上げているだろうか」

というすてきなフレーズがあるが,

それは快晴の日だ。



雲がある空では,そうはいかない。

少し移動すると,少し時間がたつと,空の表情はくるくると変わっていく。

同じ空など,どこにもない。

その一瞬にしかない。

だから,愛おしい。

だから,美しい。




走行距離

この日 140km

合 計 140km







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 4

モト  

ん? 毎年この時期にご、ご、ごひゃっきろも?…

普通のジイちゃんではないことは確かだ!(≧∇≦)
気をつけて安全にどうぞ!行ってらしゃいませ!

2016/12/26 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モト様

たしかに,普通のジイチャンではないね(笑)
安全第一で,ゆ~っくり走ってます。
だから,距離が伸びません(笑)

2016/12/26 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

gottu  

やっぱりこの時期の500kmには意味がある。僕も今年は挑戦しようと思ってましたが、24日は仕事。25日の早朝からトラブルで職場に呼び出され結局、ほぼ仕事で当直に。次の休みは30、31日。2日ではちょっと無理w 現在の走行距離は職場までの往復2キロですf^_^;
リキさんガンバレ!

2016/12/26 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

お疲れ様です!
そういう意味では,ぼくは,この時期恵まれています。
ありがとう,ガンバリマス!

2016/12/27 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply