体が重いわけ

週に2回,ローラーで30分練習しています。

ときどき,これがつらくて,どうしてもダメなときがあります。

何回かそういうことがあると,なぜだろうと思って考えます。

だいたい,わかってきました。

土曜日にちょっとがんばってロードバイクに乗ったときは,次の日曜日に乗らなくても,月曜日には,まだ疲れが取れていないようです。

そういうときは,月曜にローラーで練習しようとしても,体が重く,脚が回りません。
負荷の軽いメニューにしてみたのですが,今ひとつ気分が乗りませんでした。

基本的に,土日しか外で乗れないので,月曜日はローラー練習をやめた方がよいとの結論に至りました。
まだまだ,基本的な体力が不足しているのでしょうね。

もうひとつの原因は,睡眠時間だと予想しています。

30分のローラー練習は,今のぼくにはまだまだけっこうな負担なのでしょう。
その日の就寝時刻がおそくなると,次の日も,そのまた次の日も,てきめんに体が重くなります。
起床時の心拍数も高めです。

「寝るのも練習のうち」とはよく言ったものです。

ぼくは,家でパソコンに向かう仕事もあるので,少しがんばると,寝る時間が遅くなりがちです。

いやいや,これはちょっとウソが入りました。

寝るのがおそくなりがちなのは,パソコンで仕事をしていると,ついつい仕事の合間に,ブログをのぞいたりしているからです(笑)

やはり,限られた時間しかありませんから,うまく使うことを心がけて,トレーニングの時間とともに,睡眠時間も確保しようと思いました。

睡眠


それとともに,気楽に遊んだり,休んだり,ダラダラする時間もしっかり確保しなきゃね。

ストイックな生き方はかっこいいけど,疲れますからね。
第一,ぼくには似合いません。

のんびり、ダラダラも,ステキな時間。

漫画を読んだり,抜け殻のようになる時間も好きです。

もちろん,大好きなモーツァルトを聴く時間も大切。

あ~,やりたいことがありすぎる!
(なんて幸せなんだろう)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

おばさん  

タイトル

わかりますf^_^;)
私は 2と4の土日が連休です。お天気次第ですが、2日連続で走ると いささか
疲れますf^_^;) また 夕方からは 母の食事の介助に行く為 時間に制限が有りますf^_^;)
これからは 早朝が勝負ですかね?(^_−)−☆

時間を見つけて 楽しみますよー!(^_−)−☆

時々…シトシトと雨の降る 休日の朝を迎えたいなぁ…と思うこと 有りf^_^;)

2013/04/25 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

わかります。
好きなことでも,休みたいと思うこと,ありますよね。
ぼくは,仕事を好きなんですけど,月曜日は休みたいと思います。
土日に,遠くから呼ばれて,いそいそと仕事に出かけますが,やっぱり,次の月曜は休みたい…。

人の気持ちって,なかなか自分勝手です。

でも,はりきって,こんどの土日も漕ぎますよ~(^_−)−☆

2013/04/25 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

しっかりとトレ-ニングメニュ-作られているんですね。
見習わねば。(@_@;)

ワタクシ時間は結構自由にとれるので、風や雨の無い時をねらって走っちゃいます。
この頃は、sennmu師匠の教えなど皆様がブログupしてくれるので、意識してますが、難しい!!!!(?_?)

イラストかわいいですね!

2013/04/26 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!
うらやましいな~。
ひたすら週末に雨と風がないのを願っている身です。
明日は,残念ながら風が強くなるようです。
雨もいやだけど,風は怖いです。

(小さな声で)イラストは借り物です…

2013/04/26 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちは。
私もローラー練、気が乗らない日もありますよ。
そんな時は身体が休みたい時と思い、気楽に乗る様にしています。
「やっぱり乗るの?」と言う突っ込みは無しで・・・
余り追い込まず、DVDでも見ながらクルクルと乗ったり。
使っている筋肉を確認しながらジックリと回したり。
鏡を見ながらフォームのチェックをしたり。
それでも気が乗らない時は、サッサと風呂へ入ってのんびりですね。
やはり無理は禁物ですよ (^-^)/

2013/04/26 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

ありがとうございます!

やっぱり,気が乗らないということは,体の調子がイマイチということですよね。
「気楽に乗る」というのもいいですね。
ガーミンをONにして,ワークアウトを一つこなそうと思うからいけないんだ!
(今気づいた……)

それに,いろんなところをチェックしながらというバリエーションもあるのですね。
一つずつやってみます!

今度お会いしたときには,鏡でチェックするときのポイントを教えてください!

2013/04/26 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply