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お手入れが大切

Posted by リキ on 24.2016 メンテナンス   6 comments   0 trackback


先日,リハビリに行ったときのこと。

いつものように,首を見てもらっているとき,

「ローラー回しているとき,膝が痛くなるときがあって,目標の時間まで回せないことがあるんです」

と話すと,リハビリの先生が

「踏むときですか,脚を引くときですか」

と聞くので,

「踏むときです」

と答えると,

「ここですね」

と太もも横の筋肉をグリグリされました。



思わず悲鳴を上げそうになるほど痛かったです。

「これは,相当筋疲労が溜まっています。」

「ひょっとしたら,そのトレーニングが空振りになっている可能性もあります」


と,以前に言われたことと同じようなことを言われてしまいました。




そこで,また,ケアを教わります。

太もも横のストレッチですが,これがなかなか難しく,やっているうちにハムが攣りかけました。

「あたたた,攣ります~」

「これで攣るということは,脱水かもしれませんね。水分をちゃんととっていますか?」

「いや,最近猛烈に忙しくて,今日も午前中水分をとっていません」

「それはいただけませんね。きちんと水分をとらないとダメですよ。とくに冬は意識的にきちんととらないとね。」



これも,以前に指摘されていることなのに,できていませんでした。

もう,何度も何度も言われていることです。


「身体のケアをきちんとしないと,トレーニングが無駄になる」 と。




ストレッチ,水分補給,タンパク質,睡眠 …。

長く自転車を楽しむためには,日常のお手入れが大切なのです。







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リキさん、おはようございます!

・・・・・・参考になります。(-_-;)

ただでさえ水分が少ないのに、補給もしないなんて、(/ω\)「ダメな私!」
2016.12.25 08:10 | URL | チャップリン #- [edit]
 リキさん、こんにちは。
 最近、寝れなくなってきました。
 睡眠が浅くなってるみたいです。
水分補給は、足りてると思うんですが、睡眠中にも
身体に必要なホルモンが分泌されてるはずなので
それが、いきわたっているか疑問です。
まぁ、55年間大したオーバーホールもしてないので
そろそろメンテしないとダメかもしれませんね。
2016.12.25 13:47 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさん今晩は。

参考になります。
水分は私も言われました、保健指導で・・・

ストレッチは大切ですね。
自転車通勤をしなくなってから、めっきりやらなくなりました。
自分を戒めたいと思います。
2016.12.25 17:03 | URL | いま #- [edit]
チャップリンさん,こんばんは!

歳を取ってくると,身体の水分量も減ってくるんですかね。
これって,ひからびてる?(笑)
2016.12.25 19:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

眠れないのは心配ですね。
トレーニングで傷ついた身体を治してくれるのは成長ホルモンですよね。
あれ,寝ているときに出るものですからね~。

その身体,一度ショップに持ち込んで,バラバラにしてもらい,一つ一つ部品を磨き上げてもらうとよいと存じます。
マルケイケイショップなどいかがでしょうか(笑)
2016.12.25 19:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いまさん,こんばんは。

身体もメンテし上げることで本来の性能を発揮するようです。
ぜひ,ていねいにメンテして上げてくださいね。
2016.12.25 19:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


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Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

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