お手入れが大切



先日,リハビリに行ったときのこと。

いつものように,首を見てもらっているとき,

「ローラー回しているとき,膝が痛くなるときがあって,目標の時間まで回せないことがあるんです」

と話すと,リハビリの先生が

「踏むときですか,脚を引くときですか」

と聞くので,

「踏むときです」

と答えると,

「ここですね」

と太もも横の筋肉をグリグリされました。



思わず悲鳴を上げそうになるほど痛かったです。

「これは,相当筋疲労が溜まっています。」

「ひょっとしたら,そのトレーニングが空振りになっている可能性もあります」


と,以前に言われたことと同じようなことを言われてしまいました。




そこで,また,ケアを教わります。

太もも横のストレッチですが,これがなかなか難しく,やっているうちにハムが攣りかけました。

「あたたた,攣ります~」

「これで攣るということは,脱水かもしれませんね。水分をちゃんととっていますか?」

「いや,最近猛烈に忙しくて,今日も午前中水分をとっていません」

「それはいただけませんね。きちんと水分をとらないとダメですよ。とくに冬は意識的にきちんととらないとね。」



これも,以前に指摘されていることなのに,できていませんでした。

もう,何度も何度も言われていることです。


「身体のケアをきちんとしないと,トレーニングが無駄になる」 と。




ストレッチ,水分補給,タンパク質,睡眠 …。

長く自転車を楽しむためには,日常のお手入れが大切なのです。







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Comments 6

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

・・・・・・参考になります。(-_-;)

ただでさえ水分が少ないのに、補給もしないなんて、(/ω\)「ダメな私!」

2016/12/25 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

難解な身体

 リキさん、こんにちは。
 最近、寝れなくなってきました。
 睡眠が浅くなってるみたいです。
水分補給は、足りてると思うんですが、睡眠中にも
身体に必要なホルモンが分泌されてるはずなので
それが、いきわたっているか疑問です。
まぁ、55年間大したオーバーホールもしてないので
そろそろメンテしないとダメかもしれませんね。

2016/12/25 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

リキさん今晩は。

参考になります。
水分は私も言われました、保健指導で・・・

ストレッチは大切ですね。
自転車通勤をしなくなってから、めっきりやらなくなりました。
自分を戒めたいと思います。

2016/12/25 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

歳を取ってくると,身体の水分量も減ってくるんですかね。
これって,ひからびてる?(笑)

2016/12/25 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

眠れないのは心配ですね。
トレーニングで傷ついた身体を治してくれるのは成長ホルモンですよね。
あれ,寝ているときに出るものですからね~。

その身体,一度ショップに持ち込んで,バラバラにしてもらい,一つ一つ部品を磨き上げてもらうとよいと存じます。
マルケイケイショップなどいかがでしょうか(笑)

2016/12/25 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

身体もメンテし上げることで本来の性能を発揮するようです。
ぜひ,ていねいにメンテして上げてくださいね。

2016/12/25 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

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