ふらりとリフレッシュライド



この土日は仕事が入ってしまいました。

週末で疲れているところへ土日の仕事というのはなかなかきつかったのですが,お客さんに喜んでもらえて,気持ちよく終えることができました。


正午に仕事が終わったので,昼ご飯を食べているうちに,

よし,午後は走ろう,という気持ちがむくむくと湧いてきました。




1時半,出発。

青空が眩しいお天気。

16_1218_01.jpg


風もそれほどではなく,背中が汗ばんできます。

今日はガンガン走りたいわけではなく,気楽に気ままに走るつもりです。

小牧・犬山のホームコース方面と大まかに決めて,

ふらふらと,ふだん走らない道にも入り込みます。



初めて入り込む,山沿いの古い集落。

ひなびた小さな社がいい雰囲気です。

16_1218_02.jpg





このあたりは,古い道に入り込むと,ため池がいくつもあります。

何でもないため池ですが,冬枯れの風景を切り取れば,なかなか味わいがあります。

16_1218_03.jpg



乗馬クラブ横の道を入っていくと,もう少し大きなため池に出ます。

大きなため池の横を通る細いこの道は,ひそかなお気に入り。

16_1218_04.jpg



いつも水鳥がたくさんいます。

水面を滑るように進む水鳥の航跡が見事なVの字を描き,午後の光を反射させています。

16_1218_05.jpg




犬山の桃畑を抜けていきます。

冬は樹姿が青空によく映えます。

ここには,なぜか,山の端にメタセコイヤが並んで植えられています。

16_1218_06.jpg






犬山寂光院方面につながる道へ入ります。



今日は,偶然,水辺をたどる道になりました。

16_1218_07.jpg


透明度の高いため池に,鮮やかな緑色の藻が元気よく繁殖していました。

いい色。



さらに山の中へ。

冬枯れの色合いに傾いた午後の光。

16_1218_08.jpg



寂光院の前を通り,本格的な山道へ入ります。

ここの谷筋は暖かいのか,まだ紅葉が残っていました。

思わず声が出るほどきれい。

16_1218_09.jpg


少し離れたところから鳥の声が聞こえてくる以外は,怖いほど静かです。




そろそろ急がないと,日が暮れそう。

谷ぞいの道はかなり暗くなってきました。



しまった,ライトを持ってきていない。



山を下りると,まだ明るさが残っていてホッとしました。




ここにもため池。

向いの林を水面が映しこんでいてきれいです。

16_1218_10.jpg



最後の坂を登り終えるころには,夕焼けの色が広がり始めました。

16_1218_11.jpg





何とか日没前に到着。

16_1218_12.jpg




ああ,気分がリフレッシュ。


いいなあ,ロードバイク。

楽しいなあ,自転車。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 6

カンパチ  

明鏡止水

リキさん、こんばんは。
穏やかでイイ日でしたよね❗
こんな日は、滑るように走るロードバイクがピッタリ🎵
時も風も風景も、水の様に流れて、心が羽のように軽くなります🎵

2016/12/19 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

yam  

リキさんおはようございます!
そろそろ犬山あたりリキさんソロで走られるかなと午前中に近く走ってました(TT)
いつかお会いできる日を夢見て^ ^
午前中も静かでいい時間が流れてました^ ^

2016/12/20 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

少し厚めのインナーを着ていったら,暑すぎました。
なかなか調整が難しいです。

「滑るように走る」っていうのはいい感じですね。
じっさいには,なかなかそういうわけにはいきませんが(笑)
心が羽のように軽くなるのは確かですね。
いい趣味です。

2016/12/21 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam様

yam さん,こんばんは。

あらら,それは残念!
ぼくも,そろそろ yam さんと遭遇しないかなと思って走っていました(笑)
では,こんどは,待ち合わせしますか?
ぜひ!

2016/12/21 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

yam  

リキさんおはようございます!是非是非ふらりと稚児の森の時とかお声がけください!タイミングあえばダッシュします!\(^^)/
よろしくお願いします!

2016/12/22 (Thu) 07:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam様

yam さん,こんばんは。

了解です!
年明けには,声かけます。
都合の悪いときは遠慮なく断ってください。
兒の森は,基本,ひとりですので。

2016/12/24 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply