Loading…

ぼくの原点

Posted by リキ on 12.2016 イベント   10 comments   0 trackback


前回まで,新舞子の干潟ライドの記事を書いてきましたが,

今回も,舞台は 「新舞子」 スタートです。

といっても,愛知県の新舞子。

知多半島の付け根にある新舞子です。





第5回 SHOROs 忘走会。




暴走会ではありません。

年忘れ走行会です。




ぼくは,第1回目から参加しています。

皆勤賞!

これが,ちょっとした自慢です。




ロードバイクに乗り始めた2012年のことです。

その年の1月に自転車屋さんに行ってオーダーしたバイクが手元に届いたのが秋でした。


そして,KTM さんや,ayu さんのブログにたどり着き,12月の第1回忘走会に参加しました。

それまでは一人でしか走ったことがありませんでした。




この会に参加して以来,少しずつ乗る時間と距離が伸びていきました。

気持ちもぐんぐんとロードバイクにのめり込むようになりました。




そういう意味で,この会は記念すべき会なのです。

ぼくのロードバイク人生の原点ともいえる存在なのです。





新舞子マリンパークの駐車場に集合。

この日もいいお天気でした。

16_1211_01.jpg


ただし,風力発電のプロペラはぐるんぐるん回っています。






かなり冷え込む中,ゾクゾクとメンバーが集まってきます。

shiga さん,お久しぶり。

おお,デリちゃんも久しぶりだね。

16_1211_02.jpg


たくさんの方と,ご挨拶させていただきました。




そして,お目にかかったことのない方がいっぱい。

でも,ここで初めて出会って,それ以来お友だちになった人も多いんです。



gottu さん,ひろ@bike さん,ダイちゃん,メタさんとイニシャル d さん ……。

そう,ここは新たな出会いの場でもあるんです。



今回も,たくさんの方に

「ブログ読んでいます」 と声をかけていただきました。

うれしいことです。




恒例の記念写真。

16_1211_03.jpg






出発です。

5人ほどの小集団に分かれます。

16_1211_04.jpg


KTM さん曰く,「ローディーの鑑たれ」

いい合い言葉ですね。

気配りと思いやりとスマートなマナーを心がけましょう。




忘走会は大好きなんですが,実はこのチタイチの南下する往路が好きじゃないんです。

後半は快走路が出てきますが,最初のうちは細くて交通量の多い道が続き,走りにくいんです。

恐がりのぼくとしては,怖いんです。

でも,楽しいです。



いつもの海岸トイレで休憩。

16_1211_05.jpg


すごい人数です。

話し出すと,どんど時間が過ぎていきます。

これが SHOROs 流。






やっと,気持ちよく走れる道に出てきました。

こーさんが,スッと前に出てくれて,やんわりと加速していきます。

楽しいです。




16_1211_06.jpg


この灯台から先は快走路です。

いい感じで走れました。





しんがりグループになり,途中コンビニでパンを買っていたら,ケンさんと二人一番最後になってしまいました。

二人で走っていると,「あのジーサンがまだ来ていないけど,大丈夫か?」 とダイちゃんが戻ってきてくれました。

16_1211_07.jpg



きっちり,牽いてくれました。

優しい人ですね。




そうそう,これまでも,毎年そうでした。

誰かがスッとぼくの前に入って助けてくれるんです。

誰かといっしょに走るのは,こうして気持ちに感じるものがあるから好きです。

別におしゃべりしながら走るわけでもないのに,伝わってくるものがあるんですよね。

だから,人と走るのは楽しいんです。

それが,ぼくにとっての,忘走会という存在。

原点なんです。





半島の先には,瀬戸内海にはない男性的な海が広がっています。

16_1211_08.jpg


そして,楽しい語らい。

16_1211_09.jpg





── つづく





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

忘走会お疲れ様でした。
僕は今年初めて参加させていただきました。
初めてお会いする方ばかりなのに、走り始めると何故か凄く皆さんの気持ちが伝わりました。
僕のように経験の少ないローディにはそれとなくサポートをしていただいたり、背骨では待っていただいたりと💧
何とか無事ゴールできて良かったです。
来年もぜひ参加させていただきたいです。
2016.12.12 21:47 | URL | タッカー #/EliecKQ [edit]
 リキさん、こんにちは。
 お疲れ様でした。 楽しかったですね。
 往路では、スタートすぐに工具ボトルを落として
ケンさんのお手を煩わせてしまいましたし、もうすぐ
岬の浜通りでチャップリンさんに鬼引きしてもらい
モモが痛くなりました。
 でも、なんと言っても復路の背骨、ジェットコースター
ばりのアップダウンで、楽しかったー!!
チタイチ、また、来ます。
2016.12.13 12:27 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさんこんばんは!ソロが多い私にとって忘走会はハンドサインの大切さを学ばせいただける原点です!ご挨拶できて良かったです^ ^ありがとうございます!
2016.12.13 20:02 | URL | yam #EczjKRG2 [edit]
タッカーさん,こんばんは。

お疲れ様でした。
いっしょに走るのは楽しいですよね。
ぼくも,みなさんにいっぱい助けられています。
ずっと,そんな位置です(笑)
また,どこかで,是非!
2016.12.13 21:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

ぼくも,あのコースの楽しさは背骨にあると思っています。
アップダウンの旅に,ちがう景色が見えてきて楽しいです。

そうそう,チャップリンさんには気をつけてくださいね。
あの方,相当アカン人ですから(笑)
2016.12.13 21:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
yam さん,こんばんは。

ソロも楽しいですけど,集団走行にはまたちがって魅力がありますね。
少人数ライドも楽しいですよ。
また,どこかでご一緒したいものですね。
2016.12.13 21:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おつかれさまでした(^^)

いつもなぜか疲れている忘走会ですが、今回は特別疲れましたよ(笑)
次回こそはリキさんと一緒の集団でまったり走るぞ〜(*゚▽゚*)
2016.12.13 22:16 | URL | ひろ@bike #- [edit]
リキさん、第5回大忘走会お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス


私も初参加させていただいた第3回大忘走会では、誰もが初めて見る方々ばかりで(当たり前ですが···笑) チョー人見知りの私は緊張で完全に固まってました~(゚ω゚;A) タキアセw

しかし折角参加させていただいたのだからと勇気を奮い起こして何人かに声を掛けさせていただき「 KTM さんはどの方でしょうか?」と聞いて回ってなんとかKTMさんに御挨拶!~( *˙ω˙*)و ヨシ !!

そしてKTMさんに「リキさんはどの方でしょうか?」と数珠繋ぎ方式でやっとリキさんにたどり着いたという(笑)でもあそこで勇気を奮い起こして頑張った甲斐があっての今があるとも言えるとても重要なターニングポイントだったと思います♪( ゚ω^ )b

第4回・第5回とだんだんと顔見知りのお友達も増えて、今や緊張せずに安心して参加出来る年末恒例の行事となりました!\(^O^)/コンカイモ アラタナ デアイガアリマシタ♪
(お友達が増えるに比例してヒィヒィレベルも上がって行くのが唯一の難点ですがwww)
2016.12.13 23:09 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
ひろさん,こんばんは。

おつかれさまでした(^^)
はじめてひろさんと出会った2回目の時からですよ!
すごいいきおいで抜かされたのを鮮明に覚えています。
まったり? 無理です。あきらめなさい(笑
2016.12.15 17:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様でした!

思い出しますね~。
あのとき以来,メタさんとは仲良くさせていただき,醒ヶ井ライドが実現したんですよね。
楽しかったな~。
これからもよろしくお願いします。とりあえず,春の京都ですね!
2016.12.15 18:01 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/735-55a13caa

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム