陽光焼肉




さて,新舞子の干潟を楽しんでいる間に,身体はすっかり冷えてしまいました。


さっそく,身体を温めるべく,シーサイドロードへと漕ぎ出します。

16_1209_01.jpg







夜明け前の真っ暗で冷え込む空間とは,別世界!

日の光がまぶしいです。

アップダウンを快適な速度で走り抜ける快感。



セーテンさんが,「写真撮りまーす」 と叫んで,豪快に抜かしていきました。

16_1209_03.jpg


セーテンさんの前を通り過ぎると,

「うわ~,逆光だぁ~」

と叫んでいましたが,バッチリです。

16_1209_04.jpg


すてきな写真を撮ってくれました。





シーサイドロードのピークからは,もちろん,万葉岬に登ります。

ここで,ディーさんとはお別れ。

おつきあい,ありがとうございました。



しばらく日陰側を登っていきます。

16_1209_06.jpg





静かで,周りの山が朝日に照らされていて,いい気分で登れます。

明るい世界へと向かっていく,元気になれる坂です。

16_1209_07.jpg




そして,ピークから開ける展望。

瀬戸内海は,その穏やかさが好きです。

16_1209_08.jpg







先ほどまで寒くて震えていた身体に,太陽の光がありがたいこと。

何と暖かで,おだやかな日でしょう。

ロードバイクたちも,暖かな陽向で,ちょっとばかりうたた寝。

16_1209_09.jpg




持ち主たちは,楽しくおしゃべりです。

16_1209_10.jpg



あっという間に時間が過ぎて,お昼ご飯の相談を済ませ,開店時間が近くなった だるま珈琲 へ向かうことにしました。




いつ走っても,コギコギさんの後ろは気持ちよく,楽しいです。

16_1209_11.jpg










さて,この日のお昼は,ぼくがめったに行かない焼き肉屋さんです。

ふだんは好んでいくこともない,焼き肉屋さんです。

16_1209_12.jpg


無理矢理連れて行かれたわけではありません。

ぼくが 「行きたい」 と言ったんです。




そのわけは,セーテンさんです。

臨時漕会の 肉部長 とも,肉ソムリエ とも呼ばれる彼が,あまりにも熱く語るので,行きたくなったんです。



この店,ミシュランの二つ星を取った店なんだそうです。

それだからおすすめ,というわけでなく,ただただセーテンさんはこの店の味に惚れているんです。

コスパが高いのもポイント。



テープルの上に備長炭のコンロがどんと置かれました。

ハラミ定食の肉が美味かったこと。

16_1209_13.jpg


食べている間にも,セーテンさんが,店のメニューを繰りながら,つぎつぎとそのすばらしさを語ってくれるんです。

もう,その話を聞くだけでおいしい。

素朴な言葉で語られる話には愛がありました。

焼き肉を食べながら,こんなに楽しい気分になったのは初めてです。

セーテンさん,楽しい話をごちそうさま。



そうそう,セーテンさんは奥さんとステーキを食べた後,「シメで」 この焼き肉屋さんに来るとか。

もう,ここまで来ると,意味がわかりません。

ローディーの距離感のように,常人の感覚からすると,もうブッ飛んだ世界ですね。





食後のコーヒーもまた だるまへ。

だるま珈琲 の モカ が最高でした。




楽しい時間はあっという間に過ぎ去り,

降り始めた雨の中,楽しさの余韻を抱えて,相生を後にしました。





旅は楽しい!




いっしょに走ってくれたコギコギさん,ディーさん,セーテンさん,ありがとう!

短いけれど,最高のライドになりました。

またね!






写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 6

KOU  

リキさん、こんばんは。
素敵な景色ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつか走ってみたいですね。
ライドのランチに焼肉!やってみたい^ ^

2016/12/10 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ふじやま  

タイトル

リキさんこんばんは
今更ですが、お友達とのツーリングブログの
最後の一文「またね」を読むととても温かい気持ちになります
なぜか私も一緒に走った気がしています
次のツーリングも楽しみにしております またね

2016/12/11 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

いいでしょう?
こんどは,18日の朝にも見られるようですよ。
いかがですか?

2016/12/11 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは

ありがとうございます。
こうしてコメントをいただくのも,同じ気持ちです。
あたたかいお気持ちをいただいております。

またね!

2016/12/11 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

小豆島が雨の天気予報でダメになって
その代わりにフクちゃんが提案してくれた新舞子の干潟・・・
結果的に滅多に見れない美しい景色をリキさんにお見せすることが出来て
良かったなと思っています。
名古屋から兵庫県の西播磨まで
何度も足を運んでくださっているリキさんの
かねてからの願い・・・
それが叶って
リキさんの心に
また一つ
西播磨の絶景を刻むことが出来ました。
今度は兵庫県の日本海側の景色が見たいんですよね。
来年になりますが・・・
またご案内させて頂く事を楽しみにしております。

2016/12/12 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

コギコギさん,こんばんは。

西播磨という,ある意味自転車天国ともいえる土地の魅力を,またひとつ見せてもらって,感謝しています。
その土地そのものへの感謝と,その魅力の扉をいっしょに開いてくれるコギコギさんたちへの感謝です。

次の機会を,今からワクワクしながら待っていますね!

2016/12/13 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply