Loading…

とりとめもないこと

Posted by リキ on 28.2016 日々の雑感   12 comments   0 trackback


とりとめもないこと。




先日,上司から 「ここへ行ってこい」 との指令を受けて行ってきました。


16_1120_02.jpg


「年金のはなし」

「ご退職後 安心した生活を‥‥」




毎日忙しくはたらいていると,ついつい忘れていたことです。

こんどの3月で定年退職。



渡された書類やら,パンフレットやらを見て,

ああ,こういう歳になったかと,現実を突きつけられた感じがしました。





もうひとつ,インパクトが大きかったのは,そこへ集まってきた人たち。


年寄りぱっかりじゃないか!


もちろん,自分と同年齢。

つまり,自分もそのように見えているということです。

これが一番のショック (笑)




ま,気持ちは老け込んでいないし,楽しく毎日を過ごせているので,落ち込むほどではないのですけどね。

歳を取ったなあと思うのは事実です。

肝心なのは,楽しく年を重ねていくことでしょう。

そして,「ぼくの人生,今が一番!」 と思えるような毎日でしょう。

16_1127_01.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

あと十年とかからずして同じ状況になる身として、あと働ける年数は?と考える事があります。

>肝心なのは,楽しく年を重ねていくことでしょう。
そして,「ぼくの人生,今が一番!」 と思えるような毎日でしょう。

正にその通り。
「今日を最上の日としよう」と思うのですが、振り返れば半分でも上出来でしょうか。
そんな自分も受け止めて、楽しめればと思っています。

路面に敷きつけられた紅葉の落ち葉に白のバイク。コントラストが素敵ですね。
2016.11.28 22:02 | URL | いま #- [edit]
リキさん、こんばんは。
自分では歳をとった気はしないんですが、テレビとかで自分と同年代の人が出てるのみてエライ老けてるなと思う事がありますが、自分も側から見たらそう見えてるんでしょうかね…髪も寂しくなってきたし(TT)
老けこまないように気持ちは若く(行動も!)持ちたいですね‼︎
リキさんはじめ自転車乗りの諸先輩方を見習います(o^^o)
2016.11.28 23:31 | URL | KOU #- [edit]
リキさん、こんばんは。
今月のスズカ8耐で4時間ソロを走ってから、右拇指基節関節辺りが腫れて痛みがいつまでも良くならないため整形外科へ行ってきたのです。
X線写真を撮り、それを見た若い先生から衝撃的な言葉「関節部分の軟骨がすり減っています。老化ですネ。うまく付き合ってやっていくより方法はないです。」

確かに高齢者だが、同年代の方と比べると体力も気力も若いと自負していただけにショック(泣)

でも、リキさん一緒に<年相応という言葉は私には不要> で行きましょう!
2016.11.28 23:38 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
リキさん こんにちは。
職場に同期の方々が居るのですが、けっこう若いと感じていても、自分を含めて皆さん管理職になっています。新入社員から見たら親御さんよりも年齢が上ってことも珍しくなく、あと、孫が居る人も多いので完全にオジサンorオジイチャン世代です。酒会しても話題が定年後の話とあそこが痛いやら通院してるといった健康の話題が多くなってきましたし(+_+)
まぁまぁあまり年齢的なことは意識せず、色々と楽しみながら過ごせたら良いなぁ♪

2016.11.29 12:49 | URL | のび~ #- [edit]
いまさん,こんばんは。

そうそう,半分でも上出来ですよね!
情けない自分も,しょうもない自分もありですよ。
そんな自分を受け入れられるようになったのも歳を取ったおかげかも知れません。
ま,楽しく生きるのが一番。
2016.11.29 21:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん,こんばんは。

まあ,歳を取ると,いろんなところがさみしくなってきますね(笑)
あそこも,ここも‥‥。

心は寂しくならないようにがんばりましょ!
2016.11.29 21:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっちゃんさん,こんばんは。

あらあら,それはたいへんでしたね。
お大事にしてください。
「老化」とはあまり向き合いたくありませんが,ぼくもあちこちにその兆しが‥‥。
いや,兆しどころか,はっきりそれが(笑)
2016.11.29 21:22 | URL | リキ #- [edit]
のび~さん,こんにちは。

出ますね。病気や健康の話題が。
なぜかそういうときは,症状が重い人の方がエライというのが不思議ですが(笑)

ま,のび~さんも,ぼくも十分に楽しんでいますから,幸せな方ですよね (^_-)-☆
2016.11.29 21:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、3月に退官おめでとうございます。

私も定年時のゼミ同窓会は『健康と年金』の情報交換会でした。(笑)

定年後は、運動不足による「老化の促進」が顕著でしたので、リキさんのブログ読んで始めたパイク(関節に衝撃が加わらない・筋肉のストレッチ・心肺の活性化・ダイエット等)が良かったです。
特に、朝MTBでタバコを買いに行った後の一服は、心身共にスッキリします。(笑)

リキさんは、前向きなヒルクライマーなので心身共に楽しんでられますね。
私も「基本人生は、なるようにしかならない、太く長く楽しんだほうがいい」ですね。
2016.11.30 09:44 | URL | チャラン #Qe9WsjRA [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

来年の三月でいよいよご定年だとか~嘱託再雇用や再就職はなされないのですか?

なされないのならば~リキさんのことだから、もう自転車三昧ですね!\(^O^)/イイナァ~♪

でも、毎日ガッツリ自転車ではダメですよ(笑)ちゃんと休脚日を作って奥様とのゆったりした穏やかな時間もお楽しみ下さい♪( ゚ω^ )b ジャクハイモノガエラソウニ スイマセンw

休脚日にはお料理など作ったりして奥様孝行されると···あ~ら、不思議!TIMEのフレームからLightWeight や GOKISO super climber のホイールがニョキニョキと生えてくるという奇跡が起こるかも!(≧∇≦)b タノシミデスネ~♪



PS*前回の記事の小原四季桜と紅葉のコラボは最高ですね~リキさんのレポートを拝見して私も是非とも見てみたくなりました!✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

来秋の紅葉の時期にはそちらに寄せてもらって一度観賞出来ればと思っておりますので、もしお暇がございましたらご案内して頂ければ嬉しいです~m(_ _)m アッ、モチロン ユルポタ + グルメデオネガイシマス♪
2016.11.30 18:05 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
チャランさん,こんばんは。

バイク,続けておられるんですね。
身体の健康があっての人生の楽しみですからね。
しかし,たばこを買いに行って一服とは,健康なんだか不健康なんだか(笑)
2016.11.30 19:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

4月からも時間は短めにして,再雇用制度に乗っかろうと思っています。
ですから,まだまだ働く予定です(働き口があれば)

それにしても,奥さん孝行をすると,すごいホイールが生えてくるとは!
それは楽しみです!

来年秋にメタさんをお迎えしてるライドとは,光栄の至り!
しっかり準備させていただきます!
2016.11.30 19:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/729-532b33e7

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム