小原四季桜と紅葉探索 (3)



「四季の回廊」 南東側が終了です。

今度は,北西側を反時計回りに走ります。

16_1125_10.jpg


北西側は,県道 19号線を通ります。



まず目に入ったのは,神明神社。

モミジの大木です。

16_1125_01.jpg


かなりの高さがあります。

こういうスケール感は,なかなか写真で表現するのが難しいです。




この県道は何度も走ったことがあったので,四季桜の並木があることは知っていました。

16_1125_02.jpg


もう少し木が大きくなってきたら見事でしょうね。




この先,四季の回廊は,途中で細い道を左折します。

「へんび岩」 へつながる道です。

「へんび岩」 が何なのかはまったく分かりません。

観光マップにのっているくらいですから,おもしろいものであろうと想像されます。

どんな岩なんだろう。

絶景なのか,奇岩なのか‥‥







到着。

え? この道を下へ降りていくの?

16_1125_03.jpg





ガサガサ……。

ちょっと不気味な空間


















これが ?

これが,へんび岩?

16_1125_08.jpg


うーん。

出発! (笑)





つぎは嶺雲寺です。

16_1125_04.jpg


ここも枝垂れ桜があります。

春に来るべきところ。





ということで,結論としては,四季の回廊は北西側の秋はイマイチです。



秋に来るなら国道 419号線の南東側がオススメです。

自転車で回るのにうってつけの道です。



メイン会場も含めて,小原の四季桜と紅葉を楽しむなら自転車!

渋滞や駐車場に悩まされることなく,つぎつぎと見所を訪れることができます。

小さな道にもどんどん入り込めるので,マイナーな見所を発見できたりしておもしろいです。

自転車の機動力がいかんなく発揮されるという感じですね。






お昼も近くなってきたので,補給を済ませて帰ることにしました。

まだ回っていないところが少しあるのですが,それはまた来年。



そうそう,道すがら見つけたここも要チェック。

16_1125_05.jpg


りっぱな枝垂れ桜。








帰り道,戸越峠をえっちらおっちら登っていると,見覚えある人が対向車線をシャーッと下ってきました。


おお!

ニューバイクを駆る gottu さんでした。

16_1125_06.jpg


白いカレラから,一転してシックなカーボン柄のタイムへ。

ハンドルもおそろいで,バーテープは Rapha のピンクがちらりと見えるすてきなものでした。

よく見ると,ガーミンも新調されています。


新しいフレームよりも,調整したカンパがスパスパ決まることに感動したそうです。

これから小原へ向かうとか。

お気をつけて!





戸越は路面がきれいになって,ダウンヒルも気持ちがいいです。

いい休日でした。

16_1125_07.jpg







写真はこちらにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 8

KOU  

リキさん、こんばんは。
紅葉を求めてフラフラ走るのも良いですね^ ^
明日昼から時間ができそうなのでぶらりと走ってみよう!

2016/11/26 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

gottu  

先週は思わぬところでお会い出来、写真までありがとうございました。
あの後、会場に着いたのですが人が多過ぎて...また、バイクの族車?グループが爆音を立てたりと少し興醒めしてすぐに帰っちゃいました。回廊を回れば良かったですね、やはり下調べが必要でした。
紅葉が楽しめるのもあとわずか、今日も少し走ってみます。次回はTIMEランデブーでお願いします^_^

2016/11/26 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

TIMEでランデブ-か!(*´▽`*)

!!!!!イカンイカン。ワタクシはTIMEなんかいりません。絶対買いませんよ!(T_T)「買えません!グスン!」

2016/11/26 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

ぶらりと出かけられるのも自転車のいいところですね。
でも,紅葉はある意味,人混みとの戦いになりがちなので,密かなポイントがほしいですね。

2016/11/27 (Sun) 07:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんにちは。

下ってくる gottu さんを見つけたときには,なんかうれしかったですね。
しかも,TIME !
ぜひ,ランデブーライド,やりましょう!

2016/11/27 (Sun) 07:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリン さん,こんにちは!

おお,そういうからには,チャップリンさんも,TIME ですね!
だめだめ,隠しても分かりますよ!
楽しみにしています。

2016/11/27 (Sun) 07:56 | EDIT | REPLY |   

まっちゃん  

春もきっといいよ

リキさん、こんにちは。
一度は訪ねてみたいと思いながら実践できていない小原四季桜。
来春の桜の季節に訪ねてみようかナ。

愛知県の方でも「蛇」のことを「へんび」というんですね。
岐阜の田舎の方言かと思っていました。
だって、住んでる知多半島では蛇自体を見ることが少なくなり、皆さんがどのように呼んでおられるのかも知りません。

2016/11/28 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっちゃん様

まっちゃんさん,こんばんは。

びっくり!
「へんび」ってなんのことかわかりませんでした。「蛇」のこととは!

サクラの季節に待ち合わせしますか?

2016/11/28 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply