小原四季桜と紅葉探索 (2)



さて,メインになる会場で桜と紅葉を楽しんだ後は,ちょっとした探検に出かける気分で,小さな道に入り込みます。

といっても,「四季の回廊」 という名前で設定されたコースですから,それなりに見所が詰まっていることでしょう。

まずは,回廊の南東側を反時計回りに走ります。

16_1125_09.jpg




小原ふれあい公園近くにある泥打観音を目印にして細い道へ。


少し登っていくと,とつぜん目の前に広がる真っ赤な紅葉に息をのみました。

16_1123_01.jpg


西運寺というお寺に入る坂道周辺は,見事な紅葉に染められていました。



境内へは左に折れてさらに坂を登るのですが,ずっと見事な紅葉が続きます。

16_1123_02.jpg


砂利が敷かれている駐車場には,カメラを構えた人が集まっていました。

燃え立つようなとは,まさにこのことかという色合いが目の前にありました。

16_1123_03.jpg


期待しながらさらに登っていくと,本堂周辺は落ち着いた空間で,紅葉や桜はそれほど多くありませんでした。

ただし,りっぱな枝垂れ桜がありました。

これは春に訪れる価値ありです。

たぶん,江戸彼岸系でしょうから,ソメイヨシノよりも早い時期に訪れなければなりません。




本堂からさらに先へ進むと,またもとの回廊の道へと降りていくのですが,こちらの紅葉も見事でした。

16_1123_04.jpg


でも,こちらは誰も入ってこない道でした。

こういう独り占め状態はうれしいですね。

16_1123_05.jpg







回廊の道に戻り,また登っていきます。

こんどは,市場城址に着きました。



お城があったんですね。

城跡へと上り道はかなりの激坂で,自転車に乗ってはいるのは止めた方がいいです。

とちゅうから階段になります。

手前に茶店が出ているので,そのあたりに停めさせてもらうのがいいでしょう。



四季桜のトンネルが出迎えてくれます。

16_1123_06.jpg


かなりの急坂。

途中でバイクを置いてきてよかったです。




石垣も残っていて,雰囲気のいい散歩道でした。

ここにも,モミジや四季桜が植えられています。

16_1123_07.jpg


階段を含むかなりのアップダウンがあるので,SPD-SL だと行けないことはありませんが,少しキツいでしょう。

ぼくは,SPD で行ったのですが,シューズがややきつめなので,靴擦れができてしまいました。




つぎは,廣圓寺です。

こちらも,回廊の道から左へ枝分かれする坂を登っていきます。

ここも駐車場周辺から本堂にかけての紅葉がすばらしかったです。

16_1123_08.jpg


モミジだけでなく,ドウダンツツジも真っ赤になっていました。



ここも訪れる人は少なく,ゆっくりと紅葉が楽しめる穴場です。

うんと小さな一角ですけどね。

16_1123_09.jpg








道はここから少し下ります。




国道 354号線をまたいで川沿いに進むと,こんどはヒルクライムが始まります。

しばらく,森の中を登っていきます。

16_1123_10.jpg


この道では,最後まで誰とも出会いませんでした。

淡々と登り続けます。



こういうの,けっこう好きなんです。

頭の中から余分なものが抜けていって,自分がくっきりしてくるというか,無色の自分と出会えるというか,

なんともいえず不思議な気分ですが,気持ちがいいんです。




登り切って里に出ると,また,いつもの自分が戻ってきます。




目に入ったのは大きな銀杏の木。

16_1123_11.jpg


教聖寺というお寺です。

この辺り一帯には,かなりの密度でお寺が集まっています。

古くから文化的に開けていた地域である証拠ですね。

本来の意味でのお寺とは,精神的に遠いところで生きているぼくですが,そのたたずまいは好きです。

16_1123_12.jpg


その雰囲気も好きです。

そういう意味では,ひょっとしたら信仰心に近いものを持っているのかも知れません。





このあとは,杉田久女の句碑まで行きました。

ここにもありました。

16_1123_13.jpg


りっぱな枝垂れ桜です。

枝振りから,満開の姿を想像すると,わくわくしてきます。

ああ,春が楽しみ。


 花衣 ぬぐやまつはる 紐いろいろ (久女)


こんな艶めかしさと出会えるのかな。



そういえば,県道 485号線沿いの古い民家にもりっぱな枝垂れ桜がありました。

小原枝垂れ桜の旅 ── 決定です。



ここから,国道 419号線までもどり,回廊の南東側が終了です。

今度は,北西側を回ります。




── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

こー  

この回廊は紅葉の圧勝ですね。すばらしい!現地で自分の目で見るより、リキさん目線の写真の方が見惚れる気がします!
来春もイッパイ上って撮ってきて下さいw

2016/11/24 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

こーさん,こんばんは。

いやいや,それはさすがに,自分の目で見た方が見事ですよ。
「撮ってきて」って,いっしょに行ってくれないのぉ?(笑)

2016/11/24 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply