モネの池と株杉



先週の月曜日,久しぶりに平日休みだったので,家内と出かけることにしました。

平日ですから,ふだんは混でいていけないところ,ということで思いついたのは美濃です。

最近,「モネの池」 という名前で有名になったところがあります。

休みの日はとても混んでいるとのことで,平日ならいいだろうと,行くことにしました。




実は,この池,有名になるまでずっと存在を知りませんでした。

いつも美濃を走るときに休憩していた駐車場のすぐ近くだったんです。

この駐車場で,何度休憩したかわからないほど。

それなのに,知らなかったことが悔しくてたまりません。




まあ,仕方ありません。

まずは,うだつの見られる町並みで有名な通りを散策。

16_1117_01.jpg


観光客も少なく,お昼を食べる店も余裕で入れました。

ふだんは,行列ができているであろうお蕎麦屋さんです。

16_1117_02.jpg


薄味のおつゆが美味しい店でした。





さあ,自転車で走り慣れた道を車で走ります。



車で走ってびっくり。

あの通い慣れたような駐車場まで,けっこうな距離でした。




そして,駐車場について,さらにびっくり!

平日なのに,車がいっぱい止まっているんです。




これは2年前の写真ですが,土曜日です。

16_1117_00.jpg


駐車場に止めてある車はほとんどなく,自転車をそこらにおいて,みんなが座り込んでいてもまったく他の人の迷惑になることもない駐車場だったんです。

それが今や,平日でも満杯とは!

どうやら,離れたところに第2,第3駐車場までできているようです。


なんとか1台分空いているところに車を停めて,

さて,池はどこかなと思うまもなく,場所がわかりました。

16_1117_03.jpg

観光バスが停まっています。

人だかりがしています。




本当に,今日は平日か?




池まで歩いて行きましたが,人の多さに閉口します。



さて,池はというと,さすがに11月ともなると,水草が少し減っているようで,本来の美しさではないかも知れないという感じでした。


おまけに,日の高い時間帯は水面に太陽光が反射するので,晴れの日なら朝か夕方の方が良さそうです。

曇りの方がきれいでしょうね。

16_1117_04.jpg


それでも,水の透明度が高く,きれいです。

朝の早い時間帯に来てみたいと思いました。






モネの池が少し期待外れということもあって,もう少し奥まで走ると見られる 「株杉」 を家内に見せることにしました。

ここは,なかさんやケンさんといっしょに行ったところです。

16_1117_05.jpg


古い時代に伐採した杉の巨木が,枝分かれして新しい幹を伸ばし,それをまた伐採して,というように,人が創り出したとも言える奇妙な形を呈するようになった杉の木です。


それが,この森の中にいくつも見られます。

16_1117_07.jpg




太く,ゴツゴツと枝分かれした株元が,怪物のようでもあり,数百年の樹齢から来る神聖さも感じさせる,不思議な世界です。

16_1117_09.jpg




ビンディングシューズではいけなかった,森の奥にも足を踏み入れてみました。


薄暗さもあって,家内が,「もう,ここらで引き返そう」 と言います。

でも,その奥にも,株杉が続いているので,引かれるように奥まで入り込みました。

16_1117_06.jpg




ひとつとして同じものがなく,強烈な個性を放っています。

16_1117_08.jpg



少し怖がりながらも,家内は 「モネの池よりもよかった」 と言っていました。



夕方近くになってきたので,もう一度池によって見ました。

山の向こうに日がかくれていたので,この時間帯の方がいい感じでした。

16_1117_11.jpg


それでも,ネットにアップされている写真のような見事さではなかったです。

16_1117_10.jpg


季節は,春か夏,初秋の方がいいでしょうね。



来年,機会があったら,うんと早起きして来てみましょう。






久しぶりの家内とのドライブでした。

新しいロードスターがほしくなりました。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 4

ダイズ  

タイトル

TOJ美濃ステージをクルマで走らせて、
「ココの登りは耐えるトコ」
「ココは一気に」
「この川沿いは高速だからツキイチで脚を溜めつつ」
って感じで奥様に解説しつつ…

そういうドライブを、私は期待してました\(^o^)/

2016/11/15 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

なるほど,そういう手がありましたか。
でも,ぼくがそんなことを語るなんて,あり得ないシチュエーション(笑)

そうなったら,何かが終わりそう\(^O^)/

2016/11/15 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。
ロードスターRFの予約スタートしてますよ~♪
オープンカーは冬に乗るのが良いですよね。
発注書の画像を楽しみにしてます(^^ゞ

2016/11/15 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんにちは。

クローズドのスタイルがカッコイイですね。
でも,買うならソフトトップです。
オープンにしたときのスタイルがいいんですよ。

2016/11/19 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply