近所にも秋が



疲れ果てての週末。

最近,仕事での疲れが溜まりやすくなって,歳を感じます。



週末は,調子がよければスズカの応援に行こうかと思っていたのですが,それどころではない感じの疲れ方。

土曜日の朝はなかなか起きられず,元気が出ませんでした。

まあ,ゆっくり近場を走ってくるかと思っていると,マゴザウルス来襲警報が!

「11時半には戻ってきてね」 と言われ,2時間ほど走ってきました。





出かけたのは,小牧にある兒の森。

定番コースです。




町中の木々もここへ来てようやく秋らしく色づきました。

緑道沿いに植えられた木がいい感じになってきました。

16_1113_01.jpg

たくさんの人が散歩したり,ジョギングしたりしています。


橋の上からのながめも町中にしては,なかなかいい雰囲気です。

16_1113_02.jpg



学校に周辺に植えられたナンキンハゼが燃えるような赤に染まっていました。

16_1113_03.jpg

いいねえ。





田んぼの中の道を走ると,森の暗い緑をバックにして,ススキが輝いています。

16_1113_04.jpg


何でもない竹藪でも,こうして逆光に透かしてみると,いいなあと思います。

16_1113_05.jpg


すっかり暖かい日になって,秋の刈り取りが済んだ田んぼにも,日の光が差してきました。

タンポポさんが 「一応,わたくしもキク科の一員です」 とばかりに花を咲かせています。

16_1113_06.jpg



刈り取りの済んだ田んぼには,可愛らしいひこばえ。

緑色が柔らかできれいです。

16_1113_07.jpg



兒の森の入り口近くには,真っ盛りのコスモス畑。

きれいでした。

16_1113_08.jpg




ロードバイクに乗るようになって,なんでもない小さな自然に目を引かれるようになりました。

幸せは多い方がいい。








さあ,登ります。

16_1113_09.jpg


ここは,15% なんていう斜度の部分も何カ所かあります。


不思議なもので,ほかの場所で 15% などという斜度を見ると,「とんでもない坂だ」 と思うのに,走り慣れたここでその数値を見てもさほど驚きません。



以前はダンシングしないと登れなかった激坂部分も,シッティングで登れるようになりました。

16_1113_13.jpg


ずいぶん暖かい日になりました。

ウェアの選択をまちがえて,冬用ジャケットを着てきたら,汗だくです。



ピークの駐車場にも真っ赤に染まったナンキンハゼ。

16_1113_10.jpg




写真を撮っていると,ぼくよりけっこう年上ではないかと思われる方が登ってきて,脚をつかずにすぐに下っていきました。


おお,すごい!

刺激的です。




その方は,ぼくが下っていくと,すれ違いでまた登ってこられました。




それならぼくもと,リピートしました。

互いに下りと登りが交錯しながら,3本登りました。



楽しそうに,リラックスしてすいすい登ってこられる姿にすごいと思いました。



あんな風に歳を取りたいです。

16_1113_11.jpg




家に戻ると,すぐにマゴたちが到着。



「ジイチャ~ン」 という声とともに走ってくる二人。

幸せを感じる声です。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんち!

何でもない景色がリキさんが眺めると、

なんということでしょう!!!こんなに美しい情景に。(*´▽`*)



・・・・ワタクシはちなみに( *´艸`)「ジイジ!」と呼ばれてます。

2016/11/13 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

ありがとうございます。

ジイジとバアバは向こうのご両親で,
ぼくらは,ジイチャン,バアチャンなんです。
孫たちは,きちんと使い分けていて,かしこいなあと思います。

2016/11/13 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

gottu  

同じ路を走り、同じ景色を見ているはずなのに、リキさんが撮り、それに言葉が加わるとなぜもこんなに違うのだろう?といつも感心しています。先日の恵那ライドでも頭の中のイメージでは結構いい感じに撮れていたんですが、あとで見てみると...ありゃりゃw とても皆さんに渡せないと、お蔵入りになりました。
いつか渾身の一枚が撮れるまでお待ち下さい^_^

2016/11/14 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

いやいや,ぼくはgottu さんが,フェイスブックやインスタに上げている写真,好きですよ。
ぼくは写真を撮ることはあっても,撮ってもらうことは少ないので,ぼくのパソコンにはgottuさんに撮ってもらったものがけっこうとストックされています。
これからもよろしく!
期待しています!

2016/11/15 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply