Loading…

青春の光と影 (2)

Posted by リキ on 09.2016 お出かけ   6 comments   0 trackback


おそろしいほど高いところにかかる新旅足橋を渡る。

眼下を流れる旅足川までの高さは 200m あるそうな。

何かの加減で,この長い長い橋脚が倒れたりしないんだろうか。


とまあ,そんなことを考えつつ,橋を渡る。

日の光の中から,トンネルの中へ。

16_1108_01.jpg




トンネルを出てからは,路面のきれいな快走路が続く。

と言っても,登り。


カーブのむこうには,陽光に照らされた世界が見える。

16_1108_02.jpg


そこへと連なって走るロードバイクを見て,なんてきれいな乗り物なんだろうと思う。




途中,いつものスポットで休憩。

地元のおばちゃんが焼いている五平餅。

16_1110_13.jpg

味はそこそこだが,ここまでの道のりがこの五平餅をうまく感じさせる。




ここからは,潮見小学校までさらに登り,やや暗いピークを迎える。

その先には,森の中を北へ抜けていく下りが現れる。

16_1108_03.jpg


ここからの下りも,この先の里を抜けていく下りも,いつも怖い思いをする。

かなり急なヘアピンカーブがふいに現れ,油断しているとヒヤリとする。



最後に暗い森の中を緊張しながら下る。

やがて,道は明るい光の中へ。




坂折棚田へ到着。

棚田へ目が向く前に,鮮やかな色に染まったモミジの大木が目に飛び込んできた。

16_1108_04.jpg


すばらしい。

今年一番の紅葉。



この棚田,もう少し枚数が多いと見事なのだろうけれど。

しばし,棚田を鑑賞しての休憩。

16_1108_05.jpg



これで少し秋の気分になってきたかな。

16_1108_06.jpg





さて,ぼくにとっては苦難の道が続く。

高速で下っていく道は怖い。

だから,ぼくはゆっくり下る。

当然,みんなは視界から消えていく。

ちょっとさみしい。

でも,みんなに無理に着いていくと,もっと孤独で寂しい世界に逝ってしまいそうで怖い。




そんな道を何とかクリアしてたどり着いたのは,大井ダム。

matz さんは,おもしろい道を用意してくれていた。

ここ,自転車で行く?

16_1108_07.jpg


この先は,細くて急な坂道に入り,仕方なく押し歩きで登っていく。

斜面にへばりつく道は森の中へ。

16_1108_08.jpg




やがて,暗い道のむこうには光が差し,ダムの上に出た。

16_1108_09.jpg


冒険心をくすぐるような道だ。おもしろい。




ダムの上の細い通路で川向こうまで渡ると,さらに道はおもしろくなっていく。

ここもまた,「普通は自転車で入らないだろう」 という道を登っていく。

細い上に激坂という,おもしろすぎる道。



上り詰めたピーク。

そこは木漏れ日差す森の中。

絵のようだ。

16_1108_10.jpg


そして,ダートな道が現れ,みんなで押し歩き。

こういう道,好きなんだよな。

16_1108_11.jpg







恵那の町まで下ってきた。

どんなグルメがランチとして用意されていたかというと‥‥

それは,



フジクック というお弁当屋さん。

お弁当屋さんだからといって,侮ってはならない名店!

このお店,弁当の種類がものすごく豊富で,美味い!

駐車場の隅っこに腰を下ろして食べても,美味い!

弁当だけでなく,名物のワッフルも食べてしまった。

途中で食べた,たこ焼き,止めておけばよかった (笑)




続いて,matz さんオススメのグルメは,栗粉もち。

16_1108_12.jpg


この時期ならではの和菓子。

賞味期限2時間だという幻の逸品。

16_1110_01.jpg


過補給気味になってきた (笑)




さあ,あとは帰るだけ。

しかし,ここから先が,matz さんライドの真骨頂だった。

つまりは,みんなが苦しむということだ。





── つづく








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

 リキさん、おはようございます。
 やはり、高いところは、紅葉が鮮やかですね。
菊の玉造りも見事ですが、栗粉もち美味しそう!
食べに行きたくなりました。
2016.11.10 09:12 | URL | カンパチ #- [edit]
カンパチさん,こんばんは。

栗粉もちは,もちのうまさにほんのりと上品な栗の香りと味。
何とも優しいおやつでした。
来年秋にはぜひ!
2016.11.10 21:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あら!今までいい流れだったのに・・・

次回は

ネガティブキャンペーンでしょうか?w
2016.11.10 21:51 | URL | matz #- [edit]
matz さん,こんばんは。

よくわかりましたね(笑)
そう,次回は,まちがいなくそのキャンペーンです!
盛り上げますよ~(笑)
2016.11.10 22:16 | URL | リキ #- [edit]
リキさん、こんばんは!

まさかあの幻のくりこ餅!

昨年はKS活動で断念し、今年こそ絶対食べようと企画した恵那ライド。悪天候で断念。

もう季節は終わってしまったのか?今年も食べられないのか?


・・・・・・・matzさんのおばかさん!(T_T)「ぐすん!」
2016.11.10 22:53 | URL | チャップリン #- [edit]
チャップリンさん,こんばんは!

それは残念でしたね。
また来年がありますよ。
では,来年は別方向から恵那を目指して,合流ライド,いかがです?
2016.11.12 20:12 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/721-21e07760

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム