春用ウェア


昨年秋からロードバイクに乗り始めました。

秋と冬のシーズンしか知らないので,3月下旬からは,春のウェアをどうするかのリサーチが必要でした。

そこで,先輩方から教えてもらいながら,とりあえず半袖ジャージ,ひざ上のビブタイツと,肌を覆うアームカバー,レッグカバーを入手しました。

これで走ろうとすると,朝はけっこう寒いので,秋に使っていたウィンドブレーカーを上に着ました。

ちょっととまどったのは,これらを身につけるのに,けっこうな時間がかかることです。
初めてこの服装で出かけたときには,ayu さんを寒い中で待たせることになってしまいました。スミマセン。

意外に時間を使ったのが,アームカバー。CRAFTのフリーサイズを買ったのですが,欧米の人にあわせているのか,やたらと長くて,昔の女子高生のルーズソックス(懐かしい)のようになってしまい,たくし上げて,いい具合にするのに時間がかかりました。

結果的には,この服装で,朝6~7℃くらいの気温でも対応できました。昼間に10度以上に気温が上がったときは,ウィンドブレーカーを脱げば対応できます。

ちょっと困ったのは,グローブです。

指切りタイプだと,朝方指が冷たくて大変です。
ところが,指のあるタイプだと,薄手のものでもお昼近くには汗ばんできて困ります。だからといって,両方もって出るのは荷物が増える。まあ,何かをあきらめるしかないようですね。


半袖ジャージを買うときには,少し派手なものを選びました。いつも黒っぽい地味なものばかり選んできたので,家内から「歳なんだから,着るものだけでも,もう少し派手なものにしたら」との助言をもらったからです。

そこで選んだのがこれ。

130424_2.jpg


相変わらず,色は地味です。

「venga!」と書いてあるのは,「行け!」と,沿道の人がレースを応援するスペイン語だそうです。

なかなか,いい感じです。

帽子も買いました。

130423.jpg


お友だちの なかさん が,いつもサイクリングキャップを後ろ向きにかぶっているんです。
これがまた,かっこいいんです。

ぼくがかぶってかっこよくなる保証はどこにもありませんが,ほしくなったので買いました。もうすぐできあがる,SHORO's のチームジャージ(KTM さんデザインによる)に似た配色のものにしました。


今まで,ほとんど身につけるもののおしゃれには関心がなかったのですが,ロードバイクに乗るようになったら,少し変わってきました。

たぶん,ふつうに考えたら恥ずかしい,ピッタリしたレーパンやジャージが平気になったせいだと思います。

少し前に,「こんなジャージ,おもしいろい!」というものを見つけました。

130424_5.jpg


これは,アメリカの eBay に出ているものです。
このオークションサイトは,ずいぶん前から,趣味のレコードを買うのに使っています。
自転車関係をのぞくと,けっこうお得な買い物ができるときもあるので,何回か使いました。

ピンク色がちょっとな~と思うのですが,杖をついた老人マークがおもしろい。

このジャージを着ていたら,遅くても堂々としていられるし,これで速く走れたら最高だし,なかなかいいな~と思っています。

これからは,高齢者向けのブランドがあってもいいですよね。
レースに出ている40台ローディーの人数の多さをみても,十年先にはなかなかいい企画になるかもしれません。

和風のものや,クラシカルなものもいいなあ。
バッハの自筆楽譜のジャージ。
方丈記や,平家物語の一節がプリントされたジャージ。

そういえば,先日いただいたコメントには,「ロードバイクは感性のスポーツ」という名言がありましたね。

だから,芸術に関するプリントが似合うかも知れません。

130424_3.jpg
(バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ自筆譜)

130424_4.jpg
(加工の仕方が下手すぎる…,だめだ,こりゃ…)


流れるような筆致の和歌や古文のプリントされたジャージを着れば,スイスイと前の走者を抜かし,流れるようなペダリングができる……なわけないか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Comments 11

matz  

タイトル

先日のジャージ、攻めてる感じがナイスです!

僕も地味な配色を選びがちです。
でも、本当は派手過ぎと思えるくらいの方が目立って車からも認識されやすく、より安全ではないかと思います。

選ぶのに少しだけ勇気いりますけどね。

2013/04/25 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

ありがとうございます!
一気に攻めるところまでいけないので,少しずつ攻めていくつもりです。
なにせ,根がおとなしいので…。

2013/04/25 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

ピンクのジャージ、マリアローザぽくっていいです!
rikiさんスタイルいいから似合いそうですよ!
黄色とかピンクとか、リーダージャージ色は一歩間違うと??ってなりますけど、これはおしゃれです。
そういう私は黄色のフランドル旗のジャージを一目ぼれで買いましたが、中々着る勇気が無いのですがw

キャップの件、褒めてもらえて光栄です。
ただ、私の場合はヘルメットを脱ぐと髪の毛に変な跡が残って、収拾がつかないのでごまかしているだけなのですw

私たち週末ライダーはオシャレも大切ですよ。
気に入ったジャージを着ているだけでもモチベーションアップになって、自転車乗るのが楽しくなりますから。

ま、全て自己満足の世界ですがw

2013/04/25 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

ピンクのジャージ ステキですよ!(^_−)−☆
私は自転車がマットブラックなので、ウェアは 派手にしようと思っています^^;
オレンジのウェア、ライムグリーンも…良いなぁ。普段 絶対着れない色を着て走るのも 楽しみの一つです(*^^*)
すれ違った女子高生に「かっけー!」と声を掛けられると ウキウキしてしまいます^^;
間違っても サングラスとメットは 外せません。 風の様に 駆け抜けねばなりません(⌒-⌒; )
遠く離れてから…こっそり 休憩(*^^*)/

2013/04/25 (Thu) 13:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/25 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

こっこれは!・・・・・・・もしかしてPandani、とってもオシャレ。
ワタクシ、目立てばいいとの精神で、ジャ-ジ真っ赤っかです!(@_@;)

こんなオシャレなジャ-ジが似合うロ-ディ-になりたいな!

2013/04/25 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

え~? リーダージャージ色って何ですかぁ?
ひょっとして,強い人だけが着られる色?
知らずに選ぶとたいへんなことになるんでしょうか。
こんど,そういうこともいろいろ教えてくださいね。

なかさんのキャップは,ホント,かっこいいです。

2013/04/25 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

女高生の「かっけー!」に、風のように駆け抜ける…,最高ですね。
言われてみたい!

そういえば,おねえさん様の写真,見ましたよ。
思わず,「かっけー!」。

2013/04/25 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

いやいや,ぼくのキャラクターには,ぜんぜん合わないと思うんですが,少し派手なジャージに似合うような生き方もしてみたいなと思っています。

中身に合う外側をつくるのもいいし,外側に合う中身を育てるのもおもしろいなと思っています。

2013/04/25 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

有難うございます^^;
自己顕示欲のかたまりなのですが、そんな自分を楽しもうと思います(^_−)−☆

2013/04/25 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

「そんな自分を楽しむ」 ── これ,いい言葉ですね。
やっぱり,どんな自分でも,自分だから,受け入れたり,許したり,楽しんだりしていきたいですよね。

2013/04/25 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply