Loading…

滋賀の山里を走る (3)

Posted by リキ on 04.2016 お出かけ   10 comments   0 trackback


さて,ランチは hinata というイタリアンのお店。

16_1103_01.jpg



白を基調とした明るいお店です。

住宅の外に自作して作られたというスペースは,天井からの陽光がレースのカーテン越しに降り注ぐすてきな空間。

16_1103_02.jpg




エンタランスにバイクを停めさせてもらいました。

16_1103_03.jpg




ちょっとした小物にもいい雰囲気のものが選ばれています。

16_1103_04.jpg


こんなお店に連れて行ってもらえるとは,メタさんのセンスの良さが光りますね。




ピザの釜ももちろん手作り。

裏の畑で取れた野菜をたっぷりと載せた重量級のピザです。

16_1103_05.jpg




パスタも野菜たっぷりでした。

16_1103_06.jpg



みなさん,コースで注文したので,たっぷり野菜のサラダ,ピザかパスタ,3種のデザート盛り合わせと珈琲で,満腹です。

しかも,野菜には里芋やカボチャがしっかりと入っているので,その満腹感たるやなかなかのもの。




これで,あと2時間後に,あのクレームシュニッタが食べられるのだろうか。

しかも,メタさん曰く,

「途中で美味しい草餅の店がありますが,みなさん,寄りますか?」

一同,シーン‥‥。




というわけで,グルメボタとは名ばかりの,グルメ消化高強度ライドの始まりとなりました。




さあ,出発。


そうそう,この店がある周辺は,「生水の郷」 と呼ばれていて,とてもきれいな水路がありました。

16_1103_07.jpg


「なまみず」 ではありませんよ。「しょうずのさと」(笑)

ちなみに,この水路にもあの梅花藻が見られるそうです。

初夏に来られれば,可憐な白い花が見られます。





先頭を牽くメタさんがガンガン加速していったそうです。

長い直線は北海道を思わせるような道でした。

16_1103_08.jpg




このあと,琵琶湖畔の道に出てから,ぼくにとってはけっこう苦しい巡航速度が続きます。

まあ,それでも楽しいのがちょっと自分でもおかしい (笑)

16_1103_09.jpg




かなり脚を使って,やっとの事で休憩地点へ。

トイレに行ったついでに,湖畔の開けた場所で記念撮影。

16_1103_10.jpg


琵琶湖の広がりがきれいです。







休憩後,カンパチさんが先頭,すぐ後ろに僕が着いて出発しました。

信号が青になると,カンパチさんがアタック!

ぐいぐい加速していきます。

あれほどの満腹状態で,よくあんな走りができますね~。



ぼくは一瞬で千切れました。



風と格闘していると,ス~ッとひろさんが出てきてくれました。

16_1103_11.jpg


いつもありがとうございます。

絶妙のタイミングで登場してくれる正義の味方です。



しかも!

ひろさんの走りは,加減速がスムーズで,巡航が安定していて,後ろに着くととても走りやすいんです。

(これだけ褒めておけば,また,スーッときてくれるね 笑)




何とかみんなに着いていったものの,もう脚が残っていない状態まで来ました。





はっ!

そう言えば‥‥。

「メタさんを守る」 というつもりだったのに,メタさんがいない!

聞くと,メタさんも満身創痍状態で,たいへんだったそうです。

ごめんね,メタさん。





ということで,最後に待ち受けていた通称 「どてるし坂」 を登り,最終目的地,今回のライドの目的地でもある,カフェロヴィニ到着です。

16_1103_14.jpg


惜しまれつつ,11月で閉店となります。

絶品スイーツ,クレームシュニッタをいただきます。

16_1103_12.jpg


d さんが,本場の食べ方を披露し,一同がどよめきました。

さすが常連です。



満腹だとか,何とか言いつつ,ぺろりと入ってしまう不思議。

しかし,ライド終了後に,「夕食でもいっしょにどう?」 なんていう人は一人もいませんでした。



この日も一日,よく遊びました。

16_1103_13.jpg




いっしょに走ってくれた皆さん,ありがとう!

そして,メタさん,企画,下見,本番で昇天と,ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。



またね!


写真はこちらにも








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

おつかれさまでした!

良いコース、グルメでしたね。
しかしカンパチさんのアレは車間距離をとるという目的ではなかったはず・・(笑)

僕の事そんな風に書かれるとまた鼻が伸びちゃいますよ。あんなので良ければいつでも牽かせていただきます〜
2016.11.04 21:58 | URL | ひろ@bike #- [edit]
リキさん、こんばんは。
お腹も満腹、脚も満腹のライドでしたね^ ^
帰りは暗くなりましたが、楽しい仲間と過ごす時間は充実してました(*≧∀≦*)
それにしても皆さん、最後まで速すぎです…(T-T)
2016.11.05 01:02 | URL | KOU #- [edit]
ひろさん,こんばんは。

まったくカンパチさんには参りましたね。
あそこでひろさんが来てくれなければ,カンパチさんを恨んだだけに終わりそうでした(笑)
あの褒め言葉は,伊達でも裏のねらいがあるわけでもなく,本当の気持ちですので!(笑)
2016.11.05 19:13 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん,こんばんは。

久しぶりに暗くなるまで,そして100km 以上走りましたよ。
このところ,軽めで,早めに帰ってくることが多かったんです。
たくさん走ると,やはり充実感がありますね。
2016.11.05 19:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん こんにちは。
昨日も先日のライドと同じルートを走ってきました。
今回のりきさんは、クロモリの優雅な走りでしたね。
hinataさんのランチは、ピザもパスタも美味しかったですね。
またご一緒してください。よろしくです~(^^ゞ
2016.11.06 11:36 | URL | のび~ #- [edit]
 リキさん、おはようございます。
 161号では、ご迷惑をお掛け致しました。
勝手に飛び出して、申し訳ありません。

えーと、ああ「ひなた」さんでのランチ、
素晴らしかったですね。
イタリアのどこかの郊外の瀟洒な御宅に
お呼ばれしたような、楽しくて美味しくて
心遣いが行き届いた、最高のランチでした。
いつものボッチライドでは、コンビニのオニ
ギリを頬張って終わりなので、余計に感動し
ました。
 また、ご一緒に!!
2016.11.07 08:38 | URL | カンパチ #- [edit]
のび~さん,こんばんは。

同じコースを2度走るのもいいですよね。
1度目に見えなかったものや,気づかなかった魅力が見えてきます。
でも,ちょっと遠いので,二の足を踏みますが,さすがののび~さん,フットワークが軽い!
2016.11.07 20:01 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

いえいえ,カンパチさんの飛び出しのことをみんなでワイワイ言うのもまたライドの楽しみのひとつ(笑)
困った人たちがいるのも,ライドを語るときのおもしろさですね。
しかし,ホントに速くて,舌を巻きました。さすがです!

また,よろしく!
2016.11.07 20:06 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、先日は楽しいひと時をご一緒いただき本当にありがとうございました!(`・ω・´)ゞチッス

リキさんにも hinataさんでのランチを気に入って貰えたようで嬉しい限りです~私も下見ライドで初めて寄せて貰いましてロードバイクを何台も安心して置けるスペースがあり、味、雰囲気ともに非常に良くまさにゆるポタグルメライド為にあるような特Aのお店と出会えたと思っております!( ゚ω^ )b

しかし、このような特Aのお店をご案内してしまうと次のライドののランチのお店の選択が不安しかありませんw

特にリキさんの大好きなお山の中などはお店どころかコンビニさえないことが多いのでございます···(゚ロ゚;三;゚ロ゚)??(涙)


美山の山奥のお店では狸か狐に騙されてwww 葉っぱや虫などを「美味しい!美味しい!」と言ってムシャムシャ食べることになっても、どうぞご容赦下さいね···( ゚ω^ )b(笑)

あっ、そうそう~次は新緑の美山と申しておりましたが、桜の時期に『激坂~枝垂れ桜~おうどん』ライドをご予約していただいておりましたのを失念しておりましたw次は桜の時期にまたゆるポタグルメライドをご用意して待ちしておりますので何卒宜しくお願い致します!\(^O^)/オニガワライマスネ♪(笑)

PS*先日、嫁トr··もとい(笑)メタトレにてリキさんもドギーさんと走られた三国越林道から伊賀上野の洋食屋さんに(下見も兼ねてw)行って参りました···
いや~キツかったです(涙)いま一度鍛え直してウエイトを絞らないと最後方からでもご案内は厳しいと思われますので暫くは封印させていただきます···(ToT)ナイトライドニ ナッチャッタ~(涙)
2016.11.12 01:38 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
メタさん,本当にありがとうございました!

まさに特Aですね!
でも,メタさんとの楽しいライドなら,どんな店でも特A!(^_^)

枝垂れ桜ライド,いいですね! 四月の初旬でしょうか。
そして,新緑の季節は美山!
つづいて,洋食屋さん三国越ライド!
次々と楽しい企画が目白押しですね。
鬼が大笑いしそうですが,よろしくお願いします!
2016.11.12 20:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/719-177bfe25

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム