犬山の里山



日曜日,のび~さんから

「久しぶりにどこか走りませんか~」

と連絡が入りました。



お昼からは仕事があるので午前中しか走れませんが,いつも走っている地域をつきあってもらうことにしました。




朝宮公園で待ち合わせ。

青がポイントの,のび~さんのパイクに見慣れない色があると思ったら,

何ともファンキーのワンポイントが。

16_1020_01.jpg

TIME の最新フレームにぴったりですね \(^O^)/





走り出しが,寒い寒い。

夏用のアームカバーだと,二の腕がスースーします。





桃花台を抜けて,誉高校グラウンド近くの森を抜け,犬山の里道をたどります。


そのあと,ぼくがよく練習で使っている住宅街ヒルクライムにご案内。


さらにお気に入りの道である,モンキーパークの裏山へ。

紅葉で有名な寂光院を過ぎて,本格的な山の中へ入ります。

ひろ@bike さんに教わったすてきな道です。

16_1020_02.jpg

ただ,落ち葉や枝などで路面はかなり荒れています。



この道ではめったに人とすれ違わないのですが,今回は,ママチャリ! のオジサンと,お散歩のおじさんに出会いました。

この道をママチャリで走るとは,かなりの剛の者!




走っていると,大量のドングリが落ちています。

たぶん,ミズナラ。細いタイプです。

16_1020_03.jpg


それをロードバイクの細いタイヤが踏むと,

ぽちん,ぽちんと可愛らしい音がします。

これは,ラテックスチューブ独特の音です。

それが,アルミリムの中に反響して,楽しい音になります。



ぽちん,ぽちん。



周囲には川の水音以外,何も音がないので,それだけ音の輪郭がくっきりして聞こえるのです。

いや,聴覚に対する反応が際立ってくるのかも知れません。



ピークから向こうは,きれいな一本道ができていました。

人と自転車しか通らないのでしょう。

16_1020_04.jpg


落ち葉が幅 40cm 分だけ見事によけられて,路面が見えていました。

人一人分,自転車一台分です。

自然の自転車専用道。

特別な気分にさせてくれます。





このあとは,今井の交差点方面へぐるりとまわりこんで,ご褒美ポイントであるパン屋さん,クローバーへ向かいました。




途中のがんばりポイント坂では,けっこう踏んでがんばりました。

すぐ後ろに伸び~さんが付けているので,あおられるようにがんばりました。

のび~さん,のんびりした名前ですが,実はかなり速い人です。





クローバーさんに到着。

16_1020_05.jpg


開店直後をねらってきたので,選択肢は十分です。

これが12時近くになると,棚からパンがごっそり消えて,パンが選べなくなっていますからね。



たっぷりと買って,サコッシュに入れ,帰りました。

何度も書いていますが,クリームパンが美味いんです。

店の前で1個食べちゃいました。



16_1020_06.jpg


短いライドでしたが,楽しかったです。

一人で走るのと,二人で走るのとでは,まったく違ったライドになります。

いっしょに走ってくれる仲間はありがたいです。

のび~さん,またね。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

のび~  

タイトル

リキさん おはようございます。
急なお誘いにもかかわらずご一緒いただきありがとうございました。
枝道の急なコンクリート坂道を「ここ上ります」と言われた時は「!?」でしたが、奥にはとびきりの 空間があり楽しませてもらいました。
また、よろしくお願いします~(^^ゞ
あと、私は速くないですよ。最近は「いかに踏まずに効率的に」を目指してます。何せエンジンがぽんこつなのです(((^^;)

2016/10/21 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,おはようございます。

なかなかあの道を見ただけで入り込もうとする人はいないでしょうね。
教えてくれたひろさんに感謝です。
自分でも,いろいろとああいった道を見つけてみたいんですが,はずればかりです(笑

2016/10/21 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

木洩れ日の贈り物

 リキさん、おはようございます。
 イイ道ですね。
細いタイヤが、乾いた落ち葉を踏むときの、
泡が弾けるような音も聞こえそうです。
団栗の季節ですね。
伊勢は、椎の木が多いので小ぶりの団栗が
落ちてることが多いです。
たまに、峠でクヌギの実を見ると上を見上
げてどこからきたのか探すのも楽しみです。

2016/10/21 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん、こんにちは。

うーん、今回もかっこいい題ですな。
落ち葉や小枝が落ちている林道がたのしいのは、あの音も一役かっているかもしれませんね。
クヌギの実を見ると、栗と間違えてついついブレーキに手がかかります(笑

2016/10/21 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply