楽しさのおすそわけ


昨日の日曜日は,あいにくの雨。

お昼から雨は上がるようでしたが,少し体も重いので,自転車に乗るのはあきらめました。

こんなときは,家族サービス。

といっても,子どもたちが巣立っていった我が家では,家族サービス = 家内へのサービスです。

日頃,お世話になっていますし,自分だけ自転車でいろんなところにお出かけさせてもらっていますから。

ホントに好き勝手な行動を,許してもらってます。

ですから,ロードバイク生活から得たもののいいところを,おすそ分けするのは,当然のことですね。



ということで,先日の専務道場のときに紹介してもらった,Artiste Village にある,Cafe de Dolce のモーニングへ家内を招待することにしました。

久しぶりにクルマでお出かけ。

クルマはすごいですね。内津峠を 60km/h オーバーでスイスイです。
パワーがちがいますね。
ぼくの乗っているロードスターは,最大出力が 125kW です。
ぼくが自転車に乗っても,最大出力は 200W 程度でしょうか。

桁が3つも違います。

なんて,自転車と自動車くらべてどうする(笑)


雨の中,店に到着。

しっとりと濡れたやわらかな緑が,たまらなくきれいです。

130421_1.jpg


こんなステキな窓がある家がほしいね。二人の意見が一致しました。

まあ,現実には,むずかしいですが,別荘なんていう贅沢なものを少し夢見てしまいました。

山の中の別荘にときどき出かけては,そこを拠点にロードバイクでお出かけ。
今日はあちらの峠,明日は向こうの峠…。
いやいや,峠ばっかりなんてやめておこう。
季節の移ろいを感じながら,日々ロードバイク人生を楽しむ。

まあ,夢のまた夢かな。


おいしくモーニングをいただき,このまま帰るのはもったいないかなと,土曜日,matz さんに案内してもらった,永保寺へ行くことにしました。

ところが,駐車場に出ると,「不動の滝」という幟が目に止まりました。

すぐそこなら,行ってみようかなと,小雨の中,山道に入ってみました。

5分くらい歩くと,かわいらしい木彫りの仏様。
ちょっと,不満顔?

130421_3.jpg


もう少し歩くと,滝の音がしてきました。

130421_2.jpg


そんなに大きな滝ではありませんが,10分ほど歩くだけで見られるのはうれしいです。

水って,気持ちがいいですよね。

matz さんが川沿いばかり選んで走る気持ちがわかります。

脇には,古い古いお地蔵さん。

130421_4.jpg


寄り道は終了。 永保寺へ向かいます。

車で10分ほどの移動です。

土曜日に来たばかりなのに,雨の中訪れると,またちがった表情を見せてくれて,新鮮です。

130421_6.jpg


若いもみじの葉が,とにかく美しい。

130421_7.jpg


この時期だけの柔らかく,優しい緑色。

130421_8.jpg


とくにこの日は,雨に濡れてきれいです。

結婚式があるらしく,国宝観音堂の扉が開け放たれて,中にはたくさんの椅子が並べられていました。

130421_5.jpg


この日も,ここを訪れる人は誰もいませんでした。
二人だけで,このすばらしい庭園を楽しませてもらいました。


sennmu さんと,matz さん,そして,いつもいっしょに走ってくれる仲間のおかげで,家内から「今日はありがとう」と,うれしいお言葉を頂戴しました。

感謝しているのは,こちらです。
ありがとう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 22

KTM  

タイトル

このやさしさ!
本当にrikiさんを見習おう!
しかしまだまだ自分には無理かな(笑)

2013/04/22 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

雨に濡れた永保寺もまたいい感じ。

それにしても「不動の滝」には気が付きませんでした。
これから滝を目指すのもいいな。

2013/04/23 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

きいち  

おはようございます!!
ロードスターいいですね。私も子供がいない時に、ホンダのs2000を買いそうになりましたが、嫁から子供ができたら、私はどこにのるのと聞かれ、思わずトランクと言ってしまい本気で怒られてしまいました。
いつかは、2シーターのりたいと思いますが、まだまだ先の話です。
ただ、自転車始めた今では、なんでも積めるので、今の車(レガシー)も本当に満足しています。

2013/04/23 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM様

KTM さん,おはようございます!
いやいや,年をとると,人間優しくなるものですよ。
いろいろな人に支えられていることを感じます。
年をとった証拠ですネ。

2013/04/23 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

滝までは,もちろん,ロードバイクではいけない道でしたよ。
すぐ近くまでロードで行ける滝巡りができるなら,楽しそうですね。
水の流れと音は,とにかく,気持ちがいいですよね。

2013/04/23 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

きいち様

きいちさん,おはようございます!

S2000,いいですよね~。
今のを買うとき,迷っていましたが,ずっと乗り続けてきたロードスターにしました。
でも,自転車が趣味になると,こんどは,自転車を楽に運べるクルマがほしいなと思っています。でも,ロードスターも大好きだし,なかなか難しい…。

2013/04/23 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!


楽しさ優しさわけてもらいました!(*^。^*)

それにしても、ほんとうに写真キレイに撮られますね。(^-^)

2013/04/23 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

なんか凄くイイです!
rikiさんが優しいのは分かっていたけど、奥様もかなり素敵な方ですね。

ちょっと感動してしまいました。

2013/04/23 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

わたし…あとどれ位年を取ったら 優しくなれるんでしょうf^_^;)

文章にも 写真にも rikiさんのお人柄が現れています(^_-)

ありがとう という言葉を さりげなく言えるヒトになりたいです!

2013/04/23 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ありがとうございます。
こうして,一言書いていただけるだけでも,ぼくはみなさんから温かさや,優しさをいただいています!

人に笑顔で「ありがとう」と言えた日は,幸せな日ですね。

2013/04/23 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ありがとうございます!

そう言っていただけるだけで,なんかとっても幸せな気分になります!
パソコンの画面を通して,人と人の温かさがつながるなんて,すごいことだと思います。

2013/04/23 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

いやいや,もう十分です。
いつもいただくコメントからは,優しいお人柄があふれんばかりに伝わってきますよ!

優しいだけじゃもの足りませんから,おばさん様のように,「千切ってやる!」という,とんがったところも,身につけていく予定ですからね!フフフ。

2013/04/23 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/23 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

ありがとうございます

さっそく,紹介していただいた記事を読みました。
続きを楽しみにしています。
ところで,Facebookで,おばさん様を発見!
メッセージがうまく送れず,足踏み状態です。

2013/04/24 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

yasu  

タイトル

こういうのが大事ですよね。
奥様からありがとうと言われたのは嬉しいですよね。
rikiさんも仰っているようにいつもありがとうと思っているのはこちらのなのですが・・・
私は嫁さんに凄く感謝しながらも言葉には出来ません(恥)
本当はrikiさんの奥様のように言葉にするのが一番なんですけどね。
私も自転車乗りの幸せを嫁さんにと何度か同じようなことをしたことがありますが
自転車乗りの本当の感動は自転車でしか伝えられないといつも気づきます。
それでも嫁さんは喜んでくれますが本当はもっと楽しいと言う事を伝えたくなるんですよね。
だから子供が自分たちの手から離れたら嫁さんと自転車でポタリングしたいとずっと思っているんです。

ダンシングやホイールの力学的な説明は面白かったです。
ある程度は知っていてやっていることもなるほどと理解が出来ればまた違った感性で走れますからね。
私のショップの店長さんは、いつも自転車は感性のスポーツ仰ってます。
身体のどこの部分を使うのかとか どこを意識するのかとかで
パワーが無くても速くも楽にも走れるよ言ってます。
最近少しだけですが理解できるようにもなってきましたよ。
ショップのチームに入ってから色々とアドバイスを受けて
ペダリングだけを意識して一年間乗りました。
まだまだ未熟なペダリングですが同じ場所(日帰り伊勢ロング300km)で前回とは比べものにならないぐらい楽にこげるようになっているのを実感しました。
やはり体幹が需要だと思います。
体幹がしっかりして腰がブレなければペダルは重いギアも驚くほど軽く回せますよ。
なかなかその域には到達出来てませんけどね(汗)
あと心拍数は上げすぎない方が良いですよ。
まずは身体のベース作りが重要なのでしんどくないレベルの心拍数で長く漕ぐのがとても重要です。
俗に言うLSDですね。
特に40歳を超えてからの高強度は身体の負担が大き過ぎるそうです。
私も高強度練もしますがほとんどLSDで心肺能力強化に努めています。
それの方が景色とかも楽しめますからね♪

2013/04/24 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

yasu 様

ありがとうございます!
ご活躍の様子,いつも拝見しています。

お手紙のような長いコメント,とってもうれしいです!
高強度のトレーニングは控えて,体のベース作りにつとめます!
やっぱり大切なのはペダリングを含めての基礎固めなんですね。

このコメント,保存版ですね。ありがとうございました!

2013/04/24 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

見つけて下さったんですか? 実は私 FBも初心者なのでf^_^;) よく分かりませんf^_^;)
私がrikiさんを探しましょうか?…あっ… 何も 知らなかったf^_^;)

あの記事の方の前向きあるのみ!の姿勢に 元気を頂いています(^_-) ずいぶん タガが外れているとも言えますがf^_^;)

2013/04/24 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

もう一度トライしてみま~す。
ときには,後ろを向きますが,基本は前向きで。
たがは多少ゆるい方が,衝撃を受けたときに全体が壊れにくいものです。
それが,年寄り,もとい,お年頃のいいところですよ。

2013/04/24 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

お年頃の自覚に欠けているのが…問題ですf^_^;)
FBは 、私が 「友達の友達から!…」の制限をかけているのが 原因かもしれません( ; ; )
投稿は見れますか? ご縁があれば いつかそのうち…(^_−)−☆

2013/04/24 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

残念ながら,投稿も見られませんでした…。
ぼくを探してもらうという方法もあるのですね。
挑戦してみます。

2013/04/24 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

マンセル  

タイトル

初めまして

楽しみにブログ、拝見させて頂いています。
こちらのおしゃれな喫茶店も教えて頂き、行ってきました。

同日、同時間に行ったようです。ちょうど入り口を挟んで反対側に居ました。
帰り際、隣りにロードスターがあったのを記憶していますが、rikiさんだったのですね!
当方はシルバーのゴルフで嫁同伴で行ってました。出かけた理由はどうも同じようです。

ジャスト還暦になってしまいましたが、体力、健康維持のためにノンビリ自転車やっていくつもりです。

2013/04/27 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

マンセル様

そうでしたか~。
そういえば,シルバーのスポーティーなゴルフ,覚えていますよ!
行動パターンがいっしょだったんですね。

また,ときどきのぞいてやってください。
よろしくお願いします。

2013/04/27 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply