またしても霧の中



先週はまったく走れず,今週土曜日も走れず,今日はお天気が心配でしたが走り出しました。


しばらく走っていないうちに,周囲はすっかり秋です。

16_1002_00.jpg






コソ練でよく走るようになった,二段坂から戸越峠へと向かいます。



山が近づくにつれ,雲が低く垂れ込めているのが見えます。



戸越峠の登りに入ると,空気が重たいです。

16_1002_01.jpg


しっかりした重さのある流体の中をかき分けて進んでいく感じです。

蒸し暑く,爽やかさはありません。





今日は,クロモリを連れ出しました。

ここ半年間,ローラー専用となっていて,外の空気を吸わせていなかったので,久しぶりにうれしそうです。

16_1002_02.jpg



さすがに峠でクロモリは重いですが,クロモリ独特の優しい乗り味がいい感じです。






三国山へ向かうと,あたりの雲がどんど低くなってきました。

16_1002_03.jpg




ぼつぼつと顔に雨粒が当たるようになりました。



どうしようかと思いながら登っていると,道端に次々と現れる栗。

16_1002_04.jpg


今年はクリ拾いに行っていないなと思いつつ,バイクを停めて歩道の足下を見ると,拾った人の残した分がけっこうありました。

剥くのは面倒ですが,味が詰まっているであろう小粒。

山の中で自然に生えている木とはとても思えない大粒。



少し走っては止まり,拾い,また走る。

もう,拾い始めると楽しくて楽しくて,あっという間に背中のポケットがいっぱいです。



背中がずっしりと重くなるころ,雨もやんでいました。




三国山へ登ります。

16_1002_05.jpg



雨の中を走るのはいやですが,濡れた路面の山道は,何ともいえずいい雰囲気で好きなんです。


登るにつれ,どんどん霧が濃くなっていきます。

16_1002_06.jpg






展望台からの景色も雲の中。

次々と流れてくる雲で,電波塔群がかくれたり,現れたり。

これはこれで,おもしろいです。

16_1002_07.jpg

ただし,座って休憩しようにも,椅子もテープルもびしょ濡れです。





水滴をまとった山の木々や,草花に,気持ちが和みます。

16_1002_08.jpg


16_1002_09.jpg


16_1002_10.jpg



最近,ストレスの多い生活を送っているので,山の中,ひとりぼっちの時間が本当に気持ちいいです。



さあ,斜度の高いぬれた坂道。

気をつけて下ります。

16_1002_11.jpg



また,来週もがんばろう。





これが今回拾った,戸越栗,三国栗,雨沢栗!

16_1002_12.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

KOU  

リキさん、こんばんは。
栗、大量ゲットですね^ ^
ホント天気の良い日が少ない9月でした。
今日も辛うじて午後から晴れ間があったので久々に乗れました。
来週末からは良い天気になるかな?

2016/10/02 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

成り年

 リキさん、こんにちは。
 今年は、栗の実りが豊かな年ですね。
近くの林道にも、たくさんのイガが落ちてました。
反対に、金木犀の花の付きが悪いです。
9月の長雨の影響ですかね。

自転車で走ると、五感で季節を感じとれるのが
素晴らしいです。

2016/10/03 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

なかなかすっきり晴れませんね。
でも,お天気それぞれに味わいがあっていいもんです。
霧の中の山登りも楽しかったです。

2016/10/03 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

今年は当たり年なんですかね。
ずいぶんたくさんの実が自動車に踏みつぶされていてかわいそうでした。
そういえば,今の窓を開けたときにふわっと入ってくるキンモクセイの香りが,今年はまだです。

自転車は究極のオープンエアドライブですよね!

2016/10/03 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply