信州五千米合宿! その4 雨の日の楽しみ



渋峠を走る予定だった2日目は,予報通りの雨。

自転車はあきらめて,車での観光となりました。




ダイちゃんオススメのすボットを回ります。

まずは,戸隠神社へ向かいます。



途中,延々と続くこの緑のトンネルの道がすてきでした。

16_0926_0.jpg


針葉樹がほとんどなく,雨というお天気もあってか,新緑のようなみずみずしい色をたたえています。

春に自転車で走ったらさぞかし気持ちがいいだろうなと思うのですが,観光地ですからかなりの交通量がありました。




戸隠神社というのは,いくつもの社からなる総称で,二千年もの歴史があるそうです。

今回訪れたのは,「奥社」 とよばれるところで,当然,一番奥まったところにあります。

ホームページを読んでいたら,「スポーツ必勝祈願」 に御利益があるとか。

あ,ぼくは神様は信じていませんけどね。

でも,古い神社仏閣の持つ雰囲気は好きです。





この鳥居から社までの参道が約2km あるということに驚きました。

16_0926_01.jpg



緑豊かな森の中の参道でした。

しとしとと降る雨が,この雰囲気にぴったりです。

古い森であることを感じさせる木が散見されます。

16_0926_02.jpg





茅葺き屋根にたくさんの草が生えた,それはそれは雰囲気のいい門がありました。

16_0926_03.jpg











ここをくぐると別世界です。


16_0926_04.jpg







樹齢 400年という杉の巨木の並木。

16_0926_05.jpg




天然記念物だそうです。

一本一本に表情があり,その存在感に圧倒されます。

数百年生きてきた樹の,穏やかだけれど凝縮されたような生命力が,参道の両側に充ち満ちています。

木肌の模様にも,音が創り出す造形にも,ひとつとして同じものがありません。



「神」 という擬人化されたものは信じたくありませんが,この巨木たちが持つ存在感や生命力は,人をして神の存在を感じさせるには十分だという気がしてきます。

16_0926_10.jpg







参道はゆるやかにくねり,勾配を高めていきます。

少し歩くたびにその表情が変わっていき,あきることがありませんでした。

16_0926_07.jpg






とても印象深い雨中散策となりました。

自転車で走っていたら,この奥社を訪ねることはなかっただろうと思うと,雨が降ってラッキーともいえます。

ここは,是非,家内を連れてきたいと思いました。





写真を撮りながらしんがりで一の鳥居までもどってくると,なにやらみんなで相談がまとまったようで,

「リキさん,今日,帰りを急ぎますか?」

と聞かれました。




ということは,当然,楽しい寄り道の計画ができたのでしょう。

聞くと,「長野県最北端まで来ているので,新潟,富山,石川と抜けて,北陸のおいしいものを食べて帰ろう」 ということになったようです。

二つ返事で同意。





次に立ち寄ったのは,ダイちゃんオススメのおそば屋さん。

戸隠と言えばそばですが,ここでのオススメは蕎麦そのものではなく,そば団子。

16_0926_08.jpg



これが絶品でした。

そば粉を練って団子にして,表面をかりっと焼き上げ,そこに甘辛のたれがかかっています。

みたらし団子風の味付けですが,かりっとした食感と,そばの風味がいいんです。

10個ぐらいをぺろりといただきました。



ちなみに,蕎麦屋さんながら,カレーも絶品だったらしいです。

大満足でお店を後にしました。

16_0926_11.jpg



このお店も,家内を連れてくること決定!






お腹も満たされたところで,ゆっくりコーヒーでもということになり,喫茶店を探しますが,ない。

結局,喫茶店を求めて,数十km 走り,上越市まで来てしまいました。

16_0926_12.jpg






そして,最後に訪れたのは,金沢の回転寿司。

16_0926_09.jpg



学生時代は金沢で過ごしたので,どこだろうと思ったら,家庭教師のバイトをしていたところのすぐ近くでした。

野々市という駅の近くですが,すっかり大きな町になっていました。

あれから40年もたっているのですから,変わるのも当然ですね。




人気店で,1時間以上待ちましたが,その価値はありました。

特に近海物が美味しく,青魚のうまさには驚きました。

中でもイワシが最高でした。




これまた,家内を連れてくることに決定しましたが,なんでも,ナゴヤドームのイオンにも支店があるとか。

あらら,近所だからすぐに行けるじゃないですか。


いやいや,それでも,近海物はその土地ならではのうまさがあるはずですよね。





楽しみにしていた渋峠ライドは中止になりましたが,雨でもたっぷりと旅を楽しみました。



数百kmにわたって,ダイちゃんの楽しいおしゃべりを聞けたのも楽しい思い出です。

いい旅でした。




ダイちゃん,ありがとう。

いっしょに走ってくれた皆さん,ありがとう。

またね。









2日目の写真はこちらにも









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 8

のび~  

良いところですね

災い転じて福と成すは言い過ぎ?でも楽しそうなところばかりですね♪ 行ってみたくなりました。またライドでご一緒した際に個別具体的な場所とか教えてください~(^^ゞ

2016/09/26 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
ライドが中止になったのは残念でしたが、観光が楽しめて良かったですね^ ^
是非、奥様と行ってくださいね。
僕も皆さんとライドに行って、景色の良かったところや美味しいスイーツや食事があった所は嫁さん連れて行きます。絶対ハズレなしです^ ^

2016/09/26 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

文字どおり丸二日(笑)ありがとうございました。
そば団子は自転車で食べに行ったコトしか無かったので少し不安でしたが、クルマで行っても美味しくて安心しました。

5,000mリベンジは必ず果たしましょう!
コースも用意してありますし♪

2016/09/27 (Tue) 06:14 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

一緒に行ってくれる奥様がいらして、うらやましい!



我が家内は。・・・・・・一緒に行ってくれないかなぁ~っ!(-_-;)

2016/09/27 (Tue) 06:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは

了解です!
といっても,地理にはあまり詳しくないので,いい加減な話しかできなかったらごめんなさい。

2016/09/27 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

やはり,楽しさのおすそ分けをしないとね。
来年の夏,今回の旅路をたどってみようとか計画しています。

2016/09/27 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

こちらこそ,運転を含めて丸二日,ありがとうございました。

5000mがコワイ(笑)
1日での獲得はかんべんしてください。

2016/09/27 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

どれだけすばらしいところか,美味いものか,たっぷり吹聴したらどうでしょう。
きっと,乗ってくださると思いますよ~。

2016/09/27 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply