モーニングライド(後編)


さて,おいしいモーニングをいただいたあとは,5分もかからないほどの移動で,虎渓山永保寺へ到着。

このあたりは,虎渓山寺院群で,いくつかのお寺がありますが,永保寺はもちろんその中心的存在。

国宝観音堂を擁する臨済宗の古刹です。

自転車を持ち込むことは,はばかられるので,入り口に置きました。

まず迎えてくれたのは,イチョウの大木です。

130420_b.jpg
(奥に見えるのが国宝観音堂)


イチョウには,雌雄がありますが,これは雌の木で,古木になると,乳状の垂れ下がったものが枝のつけ根に着きます。
この古木も,それができはじめていました。樹齢は300年以上のようです。

見事な庭園です。

「ここだけ京都のようですね」という matz さんの言葉に,深く納得。

130420_c.jpg


多治見の市街地から数分のところにある場所とは思えません。

ときおり,修行僧が大きな拍子木をカンカンと打ち鳴らす以外には,音がしません。

クリートの砂利を踏む音が,やや金属的に響き,何とも言えず場違いな感じで,申し訳ない。
ま,他には誰もいないので,許してもらいましょう。

130420_j.jpg


京都の天竜寺や西芳寺(苔寺として有名)の庭園を設計したことでも知られる,室町期の禅僧,夢窓疎石の手になる庭園だそうです。

一流中の一流ですね。

たくさんのもみじが植えられていました。
紅葉の季節には,さぞかし見事でしょう。
来てみたいものです。

国宝の観音堂は,檜皮葺の味わい深い作りですが,その天をつくようなひさしの反り返りは,攻撃的とも言える印象です。

130420_d.jpg


禅の教えには,ちょっとそういうところありますよね。

年寄りがロードバイクをかっ飛ばすことができたら,こんな感じかな。

「檜皮葺で柔らかな印象なのに,端っこは尖ってるぜ~」って感じで,

「年寄りで柔和な表情をしているのに,いったんサドルにまたがったら熱いぜ~」みたいな感じ。

うん,これはかっこいい! めざす道が見えてきた…。

国宝を前に,何を考えているんだ(笑)


庭園の横には,土岐川の流れ。

130420_e.jpg


本当に,すぐそこに市街地があるとは思えないほどです。

ぼくは,無神論者で,お寺でも神社でも手を合わせることはありませんが,こういう場所は好きです。



別世界をあとにして,また,川沿いを帰ります。

130420_f.jpg


ここも,春の山がいい感じ。

130420_g.jpg


行きは,内津峠を少しずつ,休憩もはさんで登りましたが,帰りは一気です。

多治見市街地から内津峠のピークまで標高差 140m ほどを休みなしで登ります。

時間にしたら15分ほどなのですが,まだまだぼくにとって,これくらいでもけっこうきつかった~。
ピーク直前の斜度がきついというのは,心が折れそうになりますよね。

でも,すてきなモーニングとすてきな庭園鑑賞のあとなら,がんばれる!
おなかも心も満たされてますから。

この日は往復で58km。

モーニングライド,楽しかったです。

matz さん,つぎもよろしく!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

つづきは、ステキな景色ですか。(*^_^*)


こんな景色が見られるだけでも、走る甲斐がありますね!
写真を拝見するだけで、行った気持ちになれますよ。(*^。^*)

2013/04/22 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

ちゃっぷりんさん,おはようございます!

こういう楽しみがあると,自転車をこぐ楽しみも倍増しますよね。
まだまだ知らない,すばらしいところがたくさんあると思います。

自転車から見えるすばらしいものを,もっともっとたくさん見たいと思っています。

2013/04/22 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

毎週々充実した自転車ライフを満喫していて羨ましいです。
伊吹山以降、GWの後半になるまで全然乗れないので・・・

この調子で【羊の皮をかぶった狼】になって下さいw

ついでに5/26の比叡山HCなんてどうですか?
まだエントリー間に合いますよ、たぶん。
今のところ一人ぼっちで寂しくてw

2013/04/22 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

羊の皮を被ったオオカミ ── 久しぶりにこの表現,聞きました。
むかし,クルマの雑誌を読んでいたころには,よく見かけましたね。

そこ,目指します!

比叡山,ちょっと迷いますね~。
コワイもの見たさで,走ってみたい気がします。

2013/04/22 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply