はじめてのレーパン

「レーパン」なるものがあります。「レーサーパンツ」という呼称の省略形とのことです。
ピッチリとフィットするもので,体の線がはっきり出ます。ちょっと恥ずかしい感じがするので,ロードバイクに出会ってからもなかなか買おうとは思いませんでした。

ロードバイクに乗るのに,ふつうのズボンはむきません。前のギアとチェーンの間にすそが挟まれたりすることもあります(実際にクロスバイクに乗っていたとき,ズボンの裾をいくつも破りました)。風にばたつけば,大きな空気抵抗になります。

そこで最初に選んだのが,モンベルのサイクルライニングパンツです。これは,裾がふつうのズボンのようにもなるし,ベルクロできゅっと絞ることもできます。内側は起毛で冬でも寒くありません。全体にスリムフィットなので,スピードを上げて乗っても,風をはらむこともほとんどありません。なかなかのすぐれものです。すそをもどせばごくふつうのズボンにも見えるので,職場までの通勤に使っても恥ずかしくないんです。

しかし,レーパンを買いました。

見慣れてきたからでしょうか。
もっと楽に速く走りたいと思うからでしょうか。
恥ずかしいと思わなくなったからでしょうか。
とにかく,買いました。
届きました。


Pants.jpg


レーパンは,下着のパンツをはかずにはくそうです。
ドキドキしながらはいてみます。

ヒヤッ。おまたが慣れない感触におどろいています。
似合うかどうか,鏡を見る勇気がありません。
家内が,「いいんじゃないの」と言ってくれました。ホッ。

買う前に,気になっていたトイレでのことを調べました。
数多くのブログに記事がありました。ありがたいことです。
どうやら,それほどたいへんではないようです。
とくに,このパールイズミの製品は,ファスナーが上にも下にも開くので具合がいいようです。

明日は,これで乗ってみます。
買ったのは5℃対応の製品ですが,これ1枚で寒くないんだろうか。ちょっと頼りなく感じますが…。
とにかくいろんな意味で,ドキドキです。

関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

ayu  

タイトル

レーパンデビューおめでとうございます(笑)
自分も半年前にデビューして、一番悩んだのがインナーのことでした。はかないのが常識のように言われていますが、案外、はいてる人も多いらしいです。
ということでいろいろ試行錯誤した結果、下手なインナー(その辺のいわゆる下着のパンツ)をはくと、すれたり縫い目がこすれたりして痛くなるので、これはダメです。
そこで、夏ははかないと涼しいというメリットもありますが、冬は冷えるので、シームレスの薄手のボクサータイプのトランクスを試したところ、今のところ寒くもなく、痛くもならず快適です。ただ、これから暖かくなって汗をかくようになったら分かりません。
とりあえず、状況報告でした(^ ^)v

2013/01/12 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

ありがとうございます。なるほど,そういうものがあるんですね。
今日,走ってきたところ,朝はさすがに冷たかったです。
KTMさんとモリゾーさんに「薄着ですね」と言われてしまいました。
朝方は,もう一枚,中か外に一枚必要なようです。

2013/01/12 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply