ケアが足りない 身体の赤信号



今も首のリハビリに通っています。

もう,必要ないと言えば必要ないレベルまで直っています。

それでも,リハビリに通うのは,リハビリの先生がおもしろいからです。



今回もガツンとやられました。




高めの負荷でローラーを回しているときに,膝の痛みが出ることを話すと,

さっそく,周辺の筋肉を触って,

「ここですね」

イテテテテテ。


痛いところの反対側の筋肉が原因のようです。




「これはたぶん,筋疲労が蓄積しての症状でしょうね」


ふむふむ,ナルホド。




しかし,次の一言が衝撃的でした。


「痛みが出てくるということは,そのトレーニング,空振りになってる可能性ありますね」




ええ~!?

大ショック。



「筋肉のダメージが回復しきっていない時に,また高い負荷がかかれば,オーバートレーニングになっていきます。」

「そうなると,筋肉が太くなってように見えても,炎症を起こしてむくんでいるだけということもよくあるんですよ」

「筋繊維が太く強くなっていかないばかりか,その逆ということもありますね」

「まあ,まったく効果がないということはありませんよ。たとえば,心肺機能を鍛えるとか,根性をつけるとか,そういう点では効果があります。でも,筋肉のことを考えたら,マイナスになっている可能性がある。それは悲しいでしょ。」



ど,どうすればいいんですか?


「それは,やっぱり,筋肉のケアですよ」

「1時間,トレーニングの時間を取るとしたら,15分ストレッチ,30分トレーニング,15分ストレッチ,という配分が理想的ですね。」

「ただし,退屈だとか,モチベーションに関わることもあるので,ケアに割く時間が多少短くなってもいいですが,ケアが大切ということはしっかり認識しておかないとね」

「プロだったら,身体は商売道具ですから,きちんと手入れをしないと話にならないということですよ」




ということでした。

ぼくはプロではありませんが,できるだけ長く続けたいので,「身体のお手入れ」 をしっかりやっていこうと思いました。





その後,ケアに充てる時間を増やしました。

ローラーを回した後に,いつもより念入りにストレッチをして,寝る前にもう1セット,ストレッチの時間を取りました。

すると,次の日,ずいぶんと脚が軽くなりました。

階段を上るとそれがわかるんです。



ストレッチや睡眠など,身体のケアは,もう,トレーニングの一部だと考えた方がいいですね。

いろいろな本で読んだりして知っていたことなのに,それは 「言葉だけの知識」 でした。

「生きた知識」 として使えなければ,意味がないんですね。








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Comments 8

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。
私は昨年はほとんど毎日ジム通いしてましたが、トレーナーからは『しっかり筋肉を休めないと成長しませんから、毎日同じトレーニングではダメですよ』と散々言われました(>_<) まぁまぁ筋肥大よりも有酸素運動で脂肪燃焼が主な目的でしたから、それほど追い込むことは無かったですけどね(((^^;)
あと、『ちゃんと肉を食べてください。またはプロテインを正しく飲んでください』とも言われてました。エサが無いと筋肉は成長できないそうです。体調管理には正しい食生活が重要です。夏バテに負けずちゃんと食べてますか?私は全くできてません~( ̄▽ ̄;)

2016/09/08 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

そもそも僕はトレーニングなんてしないし、ストレッチもしないのですが、ジテツウを2日ぐらい休んだ後の方が体がよく動く気がするんです。休養って大事なんですね(笑)

2016/09/09 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

まっちゃん  

タイトル

リキさん、おはようございます。
「言葉だけの知識」 でなく、「生きた知識」 として使わなければ意味がない。
そのとおりですが、これまた難しいですね。特に実走のトレーニング時は尚更...。

私は実走といっても準備運動レベルに終始しているから良いかも(笑)

2016/09/10 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

ぼくも,事務でそういう話を何度の聞いているはずなんですけれど,生きた知識として使えていなかったんですね。
なかなか人の言うことを聞くというのはむずかしいものです。

2016/09/10 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

え~!? ストレッチもしないんですか?

それで,あれだけ速いんだから,いいですね~。
でも,年を取ったら気をつけてくださいね。
あ,でも,まだまだ若いからな~。

2016/09/10 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっちゃん様

まっちゃんさん,こんばんは。

ぼくも,今まで実走はゆったりと走ることが多かったんですが,
最近は「トレーニング」を意識するようになって,タイヘンです(笑)
次の日が辛いんですよね。

2016/09/10 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ズッキー  

はじめまして(*^_^*)

リキさん、はじめまして(*^_^*)
遅い時間に申し訳ありませんm(_ _)m
ズッキーと申します。2か月前からロードバイクに乗り出して、参考にしようと様々なブログを読ませていただく中で、2週間前にリキさんのブログと出会い、先ほど最初から現在まで追いついたので、勝手に嬉しくなり、コメントさせていただきました。
表現が正しくないかもしれませんが(^^;;僕の中では長編の小説にハマった時のような感覚で、空いた時間にいつも読ませていただきました(その間のロードバイクの実走時間より長い位です笑)
いつかどこかでリキさんをお見かけして、
「楽しいブログを読ませてもらい、いつもありがとうございますm(_ _)m」って思っています。

これからも、リキさんの楽しいブログを期待しております。


2016/09/10 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ズッキー様

ズッキーさん,こんばんは。

ありがとうございます。とってもうれしいです!
全部読んでいただいたなんて,光栄です。
しかも,実走時間より長いなんて!(笑)

お近くなら,どこかでお目にかかれることがあるかも知れませんね。
そのときは,ぜひ,声をかけてください。

2016/09/11 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

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