最強アシスト現る!



なかさん に牽いてもらってスタート!

決闘の火ぶたは切られた。



緩斜面を 27km/h ほどで牽いてもらう。

みっちゃまは,ふだんここを22km/h くらいで走るらしいので,ここで引き離す作戦だ。


しかし,出力を見ると,200W 以上のハイペース。

着いていくのがけっこう苦しかった。

このペースのままでは上まで持たないが,がんばった。

16_0821_05.jpg


斜度が上がっても 200W 前後のペースを維持して登った。

ときどき,なかさんの背中が遠のく。

汗が目に入る。




その後,ハンガーノック気味だった なかさんはぼくを発射して下がっていった。

ありがとう! がんばるよ!




その少し後のことだった。

みっちゃまのアシストかと思った syu さんが,スーッと抜かしていって,ぼくの前に入った。



「おお,ぼくのアシストをしてくれるのか」

と思った瞬間,横を駆け抜けていく2人のライダーの後を追って消えていった。

16_0821_06.jpg


その2人の内の一人は,あの有名な 56さん (筧五郎) さんだった!

すごい。

本物を初めて見た。





このあとは一人旅。

ガーミンを見ながら,180W 前後が保てるようにがんばった。

16_0821_15.jpg


汗が目に入って痛い。

かなり辛くなってきたが,ローラーで粘っているときの感覚を思い出してこらえた。




しばらくすると,なんと,先ほど抜かしていった 56さんがゆっくり登っていた。

あれれ,追いついてしまった。

16_0821_07.jpg


リラックマのジャージがかわいい。

いやいや,そんなことより,どうしよう。

抜かしていいものだろうか。



迷っていたら,左側に退避スペースのあるところで, 56さんがすーっと左側に寄って行ったので,そこで抜かせてもらった。


すると,その直後,なんと,

「後ろ,着いていいですか」

と声がして,56さんがぼくの後ろに着いた。

どうしよう,こんな速い人が後ろについて,どうすればいいんだ …。



「いつもチャリダー見てます」

と声をかけると,

「ありがとね。そう言ってもらえるとうれしい。女の子だともっとうれしいけど」

と返事が返ってきた。



緊張しつつも,同じペースを維持して走った。

自分のペースでがんばりつづけると,うしろにすごい人が着いていようといまいと,関係なくなってくる。



空が近くなってきた。

もうすぐゴールか?



と思っていると,

「じゃ,最後,前牽きますね」

と声がして, 56さんが前に出てくれた。

16_0821_08.jpg

写真撮ってる場合か!

いやいや,これを撮らずしてどうする!



56さんは,ちらちらとぼくがついていることを確認しながら,ペースを上げていく。

必死で着いていく。

ぐいぐいペースが上がっていく。

気持ちがいい。


しかし,意外にゴールまでが長い。

それでもがんばった。

ゴールまでの間に,ギアを3枚かけてがんばれた。



「ありがとうございました!」

牽いてもらったお礼を言って,ゴール!



ここ,二ノ瀬頂上は圏外なので,STRAVA でタイムを確認することができない。

しかし,ガーミンの時間を見ると,26分台は出ているようだ。

うれしい!

なかさん,56さん,という最強アシスト陣に恵まれた結果だ。




みっちゃまのベストタイムは 28分台。

2分半のハンデがあるとすれば,ギリギリの攻防だ。



二ノ瀬頂上にも,夏の空が輝いている。

16_0821_09.jpg


汗が止まらない。

足もふらふらで立っていることができないほどだ。




みっちゃままだ来ない。

16_0821_10.jpg


はたして,みっちゃまのタイムは!?





── つづく







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 8

ダイズ  

練習用のホイールに加え、写真をパチパチ撮りながら登ってあのタイムですか…(´・_・`)

コレはチーム総力でみっちゃまをサポートする必要アリですね♪

2016/08/26 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ジュンちゃん  

タイトル

きれいなお嬢さんに挑戦状を叩きつけられたり、有名ヒルクライマーに牽いてもらったり、羨ましい限りです。

わたしなんか、せいぜい、新城幸也さんと一緒に写真を撮ってもらったりくらいです。

2016/08/26 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

参ったな~。写真は4枚しか撮ってないんですよ。
一瞬でも写真を撮ることに集中すると,辛さを忘れるんです。
がんばるためのカンフル剤ですから,誤解なきよう(笑)

2016/08/26 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ジュンちゃん様

ジュンちゃんさん,こんばんは。

いやいや,新城さんといっしょに写真も十分にうらやましいじゃないですか~。
いずれにしても,いい仲間がつきあってくれて,本当に幸せです。

2016/08/26 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

エ~~~ッ!56さんに牽かせた!!!(゜o゜)エッ???

やっぱりリキさんの周りには有名な方なでも集まってくるんですね。

(-_-;)「いいなぁ!」


ワタクシも名の知れた方と今月2回もご一緒。
(≧▽≦)もちろんKTMさんです!

今度はリキさんと走らなくっちゃ。

2016/08/27 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

エ~~~ッ!あの KTM さんと,月に2度もいっしょに走った? (゜o゜)エッ???
(-_-;)「いいなぁ!」

今度はチャップリンさんの地元,走りたいです。

2016/08/27 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

タッカー  

今回の決戦の連作 展開もキャストも映画みたいなワクワク感でめっちゃ楽しく読ませていただきました。
敵の強力なアシスト陣!
劣勢の状況から次々と現れる自軍の仲間たち!
そして結果は?
映画の予告編が頭に浮かびました^ ^

2016/08/28 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タッカー様

タッカーさん,こんばんは。

おほめの言葉,ありがとうございます!
すっごくうれしいです!
ドキドキしながらも,一番楽しんだのはぼくかも知れません。
楽しい仲間に感謝,感謝です。

2016/08/28 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply