たたきつけられた挑戦状!




先日,人生初めての出来事があった。


挑戦状をたたきつけられたのだ。


16_0821_00.jpg



差出人は,みっちゃま。

Team Crazy Train の主要メンバーである路くんの奥様だ。




以前はよくいっしょに走っていたが,路くんがピュアクライマーの道を歩き始めてからは,いっしょに走ることがめっきり減った。


その当時から,「いつかリキさんを抜きたい」 と,みっちゃまからはライバル視されていた。

ぼくも,「いつかは抜いて欲しいけれど,まだね」 と思っていた。




そんなみっちゃまが満を持して,挑戦してきたというわけだ。


今夏,初めてのヒルクライムレースに出場したり,STRAVA上でいくつも QOM (女性のランク最高位) を獲得したりしている。

油断できない相手だ。





十分ではないにせよ,ぼくもそれなりの準備はしてきた。

そして,先日,決闘の日となった。





集合場所には,Team Crazy Train の主要メンバーが集まっていた。

路くん,ダイちゃん,そしてヒルクライムレースで数々の入賞を果たしている syu さん。

強力なアシスト陣に冷や汗が出る。

ぼくは,すっかりTeam Crazy Train の包囲網に捕まったと思ったら,救世主が現れた。

Team SHOROs から なかさん がアシストとして駆けつけてくれたのだ!

16_0821_01.jpg


朝4時に美濃を出発してくれたそうだ。

何ともありがたい!



なかさんは,いつものファンキーなジャージじゃなくて,オレンジ色の大人なジャージ。

今回のアシストにかける真剣さがうかがわれる。

(実は,オレンジ色のジャージの人が手を振っていたのに,誰だか気づかなかった)





みっちゃまのバイクを見ると,ツールも路くんに預けての 「本気仕様」。

練習用ホイールできてしまった自分をちょっと悔やむ。








さっそく,決闘のステージ,二ノ瀬へと向かう。



この二人の後を走るのは約1年ぶり。

とても懐かしい感覚。

みっちゃまのフォームはとても安定していて,後ろ姿が美しい。

あ,前から見ても美しいけどね (^_-)-☆

16_0821_02.jpg


しかし,この日はどうもみっちゃまの様子がおかしい。

路くんから千切れていく。

16_0821_03.jpg



聞くと,サドルの角度を変えたようだ。

それが原因で,ペダルに力が入らないという。

二度ほど止まって,調整。


調整後は 「足が軽い!」 とゴキゲンなみっちゃま。

こういう上向き加減の精神的な勢いは,勝負に大きく影響してくる。

コワイ,コワイ。







二ノ瀬入り口の神社に到着。


さあ,勝負だ。



ところでぼくは,挑戦状をたたきつけられながら,ハンデ2分半を要求された (笑)

てっきり,ぼくが2分半遅れてスタートすると思い込んでいたら,

「みっちゃまは追いかける方が強いから,同時スタートで」

ということになった。



二ノ瀬を前回走ったのは,2年前の冬。

実に2年半ぶりの4回目。



すっかりコースプロフィールも記憶から抜け落ちている。

もう,全部がんばるしかない。



Team Crazy Train の最強アシスト陣を前にして,緊張が高まる。

16_0821_04.jpg



どうやら,ダイちゃんがみっちゃまを牽くようだ。


ぼくは,最初のペースをなかさんに預けた。


さあ,スタート!




── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

MOON  

タイトル

遊び心満載でいいですねこういうの!

年齢や性別など関係なく走れる仲間

やっぱ自転車最高ですね^^

2016/08/25 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

MOON 様

MOON さん,こんばんは。

そうなんですよ。
大人の遊びですね。
おふざけもけっこう入っているんですけど,半分はけっこう本気です。
で,周りも喜んでいる。そういうところがおもしろいんですね。

2016/08/25 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

田中  

頑張れリキさん

お早う御座います。結果が早く見たいですよ。最初は後ろから様子を伺いつつ、ラストでブッチギリでリキさんが勝利すると予測できますけど・・・ね

2016/08/26 (Fri) 07:34 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

頂上決戦!

 リキさん、おはようございます。
 ご武運を、お祈り申し上げております。
 衷心より・・・

2016/08/26 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

田中様

田中さん,こんばんは。

応援ありがとうございます。うれしいです。
その勝ち方,カッコイイですね。あこがれます(笑)

2016/08/26 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

応援ありがとうございます。
けっして「頂上」決戦ではないんですけどね。
自分の中ではそんなつもりですよ(笑)
がんばりました。

2016/08/26 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply