モーニングライド(前編)

今日は,matz さんに誘われて,多治見の喫茶店までモーニング。

ちょっとすてきなお店があるそうで,すぐ近くにある永保寺にも寄る予定とか。

おしゃれなモーニングも魅力的ですが,国宝観音堂のある永保寺は,一度行ってみたかったところ。
楽しみです。

朝,7時半に,ぼくの家のすぐ近くの橋で集合。

前回同様,川沿いを進みます。なにせ,matz さんは「川沿いの魔術師」ですから。

春日井市内の内津川沿い。
葉桜の緑がきれいです。

130420_1.jpg


まだまだ,川沿いです。
春の山が,遠くにきれいに見えます。

matz さんの選ぶ道は,基本的に信号が少ないので,いいトレーニングです。

130420_2.jpg


このあと,内津峠を登ります。
この日は,疲れが残っていて,足が重く,峠がきつく感じました。
先週,専務道場で登ったときには,もっとすいすい登れたような気がしたんですが。

同じ道でも,その日の体調によって,ずいぶんちがうものですね。



峠を下ったあとは,国道から離れ,古い街道を通ります。

matz さんの選ぶ道は,もう,完全に地元の人みたい。

こんなところもくぐります。

130420_h.jpg


そして,また,川沿い。

山には,春の新しい緑色が入り始めました。
新緑の季節が始まりますね。

130420_3.jpg


土岐川沿いのサイクリングロード。

大きな木は,魅力的です。好きだなあ。

130420_4.jpg


このあとも,ずっと川沿いか,地元道のどちらかです。

とちゅう,すごい道がありました。
軽自動車がぎりぎり通れるかと,いうような曲がりくねった激坂。
もう,笑いながら,登りました。
もちろん,写真なんか撮る余裕はありません。


この道を抜けると,そこは,ヨーロッパでした。

130420_5.jpg


虎渓山公園への,新緑のトンネル。

こんな道は,坂道でも気になりません。
あ~,気持ちがいい。

130420_6.jpg


そして,今日のお目当てのお店です。

130420_7.jpg


ここもなかなかすてきなお店です。

130420_8.jpg


店の中は,洋風アンティークの調度。端午の節句にちなんだものが飾られています。
音楽は,アイリッシュハープ。
ちょっとちぐはぐな感じが,おもしろいです。

でも,出てきたモーニングは,わぁ! おいしそう!

130420_a.jpg


男二人,レーパンとジャージで来るところではないかな?

柔らかいフランスパンのフレンチトーストに,あんこと抹茶が載っています。
横には,生クリーム。
小さなスープもついています。

こくのある珈琲もおいしかったです。

朝食を普通に食べてきたのに,ぺろりと入りました。

モーニングライド,最高!

ひいこら言って峠を越えてきただけのことはありますね。
ご褒美があれば,がんばれます。


そして,このあとは,虎渓山永保寺へ。

後編に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村















関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

matz  

タイトル

今日はお付き合いありがとうございました。
フレンチ、美味しかったですね。
モーニングライド、クセになりそうです。

rikiさんを撮ってみたのですが、ぼやけてしまいました。
残念です。
次、再度チャレンジです。

2013/04/21 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

おはようございます。
これはまた素敵なモーニングでしたね。でも、二週続けて、珈琲飲みに峠越えて多治見まで走るとは、rikiさんもなかなか…(笑)

今朝はまだ雨だからもう乗れないなぁ。残念ですが、来週からいよいよGW。また一緒に走りましょう。

2013/04/21 (Sun) 06:37 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

またまた、うらやましい!(@_@;)
何とお洒落な喫茶店、こんなご褒美があれば楽しく走れますね。
行程も、走りやすそうだし・・・・・・・・・・・いいな~!

続き楽しみにしてます。

2013/04/21 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

ありがとうございました!
ごほうびつきなら,どんどん登りま~す!
まだまだ,matz さんの引き出しには,たくさんのお店がありそうですね。
月イチ,モーニングライド,どうです(笑)

2013/04/21 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

おいしいものがあるなら,どんどん峠を越えますよ~(笑)
という,状態になってきました!

ayu さんには,豊田方面へも連れて行ってほしいなと思っています。
よろしくお願いします!

2013/04/21 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ぼくは,いつも連れて行ってもらうばかりです。
すてきな友人に恵まれています!

けっして,走りやすい道ばかりではないし,峠はけっこうキツイですが,すてきなカフェに入ったあとは,体が軽くなるんです。ふしぎです(笑)

2013/04/21 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply