早朝山練



山の日,本当は行きたいライドがあったのですが,行けませんでした。

朝起きて,バイクも着替えも準備万端整えたところで,どうも体調が思わしくないと感じたのです。

その日も暑くなるとのことで,熱中症になってもいけませんから,出かけるのを断念しました。

夏バテ気味だったようです。




ということで,今日,土曜日は早朝から走りに出ることにしました。

幸いなことに厚い雲が空をおおっています。

9時過ぎには晴れてくるようなので,早めに切り上げる予定で,車にバイクを積んで出発。




道の駅 しなのから,戸越峠を登ります。

瀬戸側から登る戸越峠は,最近のお気に入りです。

16_0813_01.jpg


早い時間帯なら車も少なく,雨沢峠とちがって,両側がずっと森に囲まれていて,開けることはほとんどなく,涼しいのです。

東に向かって登るので,朝方,陽が射し込んでくれば,木漏れ日がすごくきれいです。

もっとも,きょうは日差しがなくて助かっています。

涼しい。




最近は,下りが本当に怖くて,できれば登りだけで,下りたくない (笑)




石畳方面へ登り返し,白川町からは,ぼくが勝手に名前をつけている 「木漏れ日峠」 を越えて,県道13号へ入ります。



三箇町から柿野まで登っていくこの道もお気に入り練習ルートです。

16_0813_02.jpg


いろんな斜度が出てきて,後半ぐっと耐えなければ登り切れない感じが練習になります。

秋は紅葉がきれいです。



ピークを越えて,最近できたメガソーラーの横で休憩。

路肩の縁石に座り込んでいると,本当に静かです。

人の気配もなく,車も通らず,聞こえるのは遠くの鳥の声と,耳元にまとわりつく小さな虫の羽音だけ。

お日様は厚い雲の向こう側に隠れてくれています。


柿野の信号まで下りてきて,ふと横を見ると,昔の道しるべがありました。

この県道13号線,今はあまり使われていませんが,けっこう古い街道のようですね。

16_0813_03.jpg

「左,三箇,足助」 とあります。




さあ,あとは,表三国を登ればちょうどいい時間になりそうです。



下り坂から一気に始まる10%超えの坂は,いつも面食らいます。

登っているうちに,だんだんと慣れてくるのも不思議です。



緩い坂を登っていると,7 ~ 8 %の斜度がものすごくきつく感じるのに,

激坂を登っていると,7 ~ 8 %の斜度がゆるく感じます。

16_0813_04.jpg




人はいつも相対的な尺度の中に生きているように思います。

比べる相手をかえると,かんたんに見方が逆転してしまいます。

多面的な見方ができるようになれば,自分の感覚や気持ちをコントロールすることができるのです。




雲が厚い日だったので,展望は期待していなかったのですが,恵那山方面の山々がきれいでした。

ときどき見せてもらえる,この青みがかったグラデーションが好きです。

16_0813_05.jpg





三国山頂上は,水子の霊を慰めるためのお地蔵さんがたくさん安置されています。

かわいそうなことに,頭がなくなってしまったものもたくさんあります。

草むらが生い茂って,かわいそうなことになっているものもあります。

お世話をしに来る人も減ってしまったのでしょうね。



一番にこやかで,いいお顔のお地蔵さん。

16_0813_08.jpg


放置されたため,無精ひげよろしく,髪が生えてきてしまったお地蔵さん。

16_0813_07.jpg


なんとなく,笑ってしまいます。






雨沢を下って,しなのにもどると,ちょうど9時。

晴れてきそうな空模様です。

いい練習ができました。




そうそう,住友さんが紹介していた Relive (リライヴ) を試してみました。

これがなかなかおもしろいです。

16_0813_12.jpg

動画は こちらから 見てください。


ロードレースの解説に出てくるみたいな感じですね。

ヘリコプターにでも乗っている人は別にして,ふつう,この視点はなかなか得られません。


しかし,三国山頂上の写真が,たまたまチョウチョの写真というのは笑えます。

自分では指定できず,すべて自動で作成されますし,あとからいじることはできませんから,仕方がないです。




ライドを後から思い返す楽しみが増えました。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

matz  

タイトル

視点を変えて、走ったルートを
見返すのは楽しいものですね。

えっ!あんなところ上ったの?
・・・なんてこと、よくありますw

2016/08/13 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れさまです。

面白いですね(*^_^*)

使ってみたいのですが…日本語もままならない私ができるのか?

ち、チャレンジします(笑)

2016/08/14 (Sun) 06:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんにちは。

matz さんを呼んだのが聞こえた?(笑
これを空から実物で見ている人がうらやましいですね。

もう少し,動画がゆっくり動いてくれるといいんですけど,やたらせわしないんです。

2016/08/15 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,こんにちは。

おもしろいでしょ。
登録は,STRAVAを使っているならすぐ終わりますよ。
たぶん,モトさんでもできる(笑

それにしても,最近走り込んでいますね~

2016/08/15 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply