Loading…

困難を乗り越えて

Posted by リキ on 11.2016 お出かけ   12 comments   0 trackback


ペロさんを襲ったパンクの悲劇には,まだまだ続きがありました。



ライド終盤は,トンネルが続きます。

トンネルを頂点とした長めのアップダウンの連続です。

16_0809_07.jpg


トンネルに向けての坂を登り終えて,トンネルに入ろうかというとき,



「パンク!」



の声。


こんどは,masa さんでした。



masa さんは,最近ホイールを新調したばかり。

BORA です。

16_0809_13.jpg


何度も

「自分で言うのも何だけど,カッコイイ!」

と繰り返していましたよ。

たしかに,BORA はカッコイイですよね。



もちろん,タイヤも新品ですよ。



そのタイヤを襲ったのは,またもや尖った石だったようです。

ちなみに,masa さんの BORA はクリンチャーです。

トンネルの日陰に入って,さっさと修理完了。

16_0809_08.jpg



一方,修理が済んだはずのペロさんが何かつぶやいています。

「エアの圧力が足りなくて,ビードが完全に上がっていないから,乗り心地最悪!」



そこで,masa さんの修理に使った二酸化炭素の残りで,圧力を上げることにしました。



すると,またもや困ったことに!

タイヤのカットが思いのほか大きかったようで,サイヤの裂け目から中のチューブがポヨンと顔を出してしまいました。



あらら,これで走り続けるのは止めた方が良さそうです。


こんどは,ひろさんのタイヤプートで修理です。



16_0809_09.jpg




こうして,次々と襲いかかる難関を乗り越え,なんとかまた,みんなで走り出しました。

16_0809_10.jpg

トンネルアップダウンを乗り越え,

山の中なのに,この気温! を乗り越え,

16_0809_11.jpg




ほほえみの湯 まで無事帰ってくることができました。

16_0809_14.jpg




めでたし,めでたし。






それにしても,パンクは気持ちもダメージを受けますね。

グループライドだと,それが最小限にとどまります。

笑い始めたり,あんパンを食べ始めたり,手伝ってもらったり,手伝ったり。



それもまた,楽しい思い出となり,仲間の絆になりますよね。



たぶん,ひろさんのライド計画はその辺りまで見越してのものだったにちがいありません。


「苦難を通して仲間の絆を深めるライド」 ── これが,ひろさんの真の意図だったのです。




七宗林道など,荒れている道を走るときには,それなりの装備が必要ですね。


予備のチューブ。

頼りになるポンプ。

タイヤブートなどサイドカットに対応したグッズ。

場合によっては,予備のタイヤなど。

いい勉強になりました。



ひろさん,今回もすてきなコースをありがとう!

いっしょに走ってくれたみんな,ありがとう!

またね!





写真はこちらにも







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

お疲れ様でした!ありがとうございました。

写真のセリフが的確ですね(笑)その時のみなさんの心の声w でも僕の意図はそんなかっこいいものじゃありません。皆さんにたっぷり苦しんでもらおうと・・いえ、何でもありません♪(´ε` )
2016.08.11 21:48 | URL | ひろ@bike #- [edit]
こんばんは、リキさん。
後篇で「人生、そんなこともあるさ!。困難を乗り越えて」の真の意味が分かりました。
主催者の狙いはなんなのか。絆を深めるため苦心された計画であることが時間と共に理解できるライドだったんですね。
単なるパンクのネタでなかったんだ。
2016.08.12 00:32 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
リキさん、おはよ~!

楽しさがいっぱい伝わってきますね。ペロさんだけでなくmasaさんまでネタ?をしこんでくるなんて。

またご一緒してくださいね!(^_-)-☆

2016.08.12 06:58 | URL | チャップリン #- [edit]
 リキさん、おはようございます。
 楽しそうですね。
気温は、高くて消耗も激しいけど、
この時期のライド、最高ですね!
2016.08.12 08:13 | URL | カンパチ #- [edit]
暑い中、お待たせして本当に申し訳なかったですねm(__)m。

でもネタをたくさん仕込んでいった様になりましたが、本音はかなり焦っておりました(--〆)し、トラブルも仲間と一緒だからこそ楽しめますが、もしソロライドのの時だったらと考えてゾ~としていたのは内緒です。

今度は自分では無く、他人の不幸は蜜の味を味わいたいもんですね(@^^)/~~~)
2016.08.12 10:53 | URL | ペロ #0ZBJWm3o [edit]
ひろさん,いつもありがとうございます。

やっばり,本音が出ましたね。
最後のトンネルアップダウンはけっこう苦しかったですよ。
だから,masa さんがパンクしてくれたおかげでゆっくり休めました(笑)
2016.08.12 21:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっちゃんさん,こんばんは。

いやいや,そこまで主催者の意図を読んでくだされば,ひろさんも本望でしょうね(笑)
でも,そんな笑いの中にも人生がたしかにあるんですよね。
仲間はいいもんです。
2016.08.12 21:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは~!

もう,ネタにここ書かないライドでしたよ。
楽しかったです。
次回こそは,チャップリンさんといっしょに!
2016.08.12 21:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

ぼくは,この時期のライドがちょっとばかり苦手です。
午前中が限界です。

次回のライドは,この楽しいメンバーが行きますよ!
2016.08.12 21:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ペロさん,こんばんは。

とんでもない! ネタ満載でおいしいライドになりました。
おまけに,あの冷えたコーラで帳消しですよ(笑)
たしかに,あれがソロライドだったらと思うと背筋が寒くなります。

次回,ペロさんが蜜の味を味わえるとしたら,犠牲者は誰だ!(笑)
2016.08.12 21:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは!

二ノ瀬ライドでペロさんとTaketakeさんの犠牲者はワタクシでした!(/o\)


それでも水まんじゅうは美味かった!!!
2016.08.12 22:18 | URL | チャップリン #- [edit]
チャップリンさん,こんにちは!

醒ヶ井の水まんじゅう,おいしいですよね。
川の中に咲く,梅花藻の花も最盛期だったのではないでしょうか。

「犠牲者」と言っても,渦中に飛び込んでいくチャップリンさんの姿が思い浮かんでしまいます。
そうでしょ? わかってるんだから!(笑)
2016.08.13 16:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/686-70a0dd3d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム