人生,そんなこともあるさ



パアーン!


爽快な,失礼,豪快な音を立ててパンクしたのは,ペロさんの後輪。


どうやら,先のとがった小石を踏み抜いたようです。

さっそくパンク修理にかかりますが,ペロさんには次々と難題が降りかかります。





【 パンク修理その1 】

ペロさんのパイクは GIANT PROPEL で,GIANT オリジナルのディープホイールを履いています。

かなりかっこいいバイクです。

16_0809_01.jpg


ディープですから,当然長いバルブが必要ですが,スペアチューブのバルブは短いものでした。

そこで,GIANT 純正のエクステンダーを取り出すペロさん。



ところが,なんと,これがホイールの穴にはまらないのです!



純正で着いてきたエクステンダーがはまらないとは,なんたること!

ぼくが,ホイールの穴をとがった小石で拡大する案を提出しましたが,却下されました。

結局,穴の空いたチューブを修理して使うことに。





【 パンク修理その2 】

空いた穴はイージーパッチで修理することになりました。

修理は速やかに完了。

ペロさん,二酸化炭素を使ったことがないというので,

ひろさんが二酸化炭素を充填すると,一瞬で作業は完了かと思いきや




ブシュッ!



一度パンパンになったはずのタイヤが,ふにゃふにゃに。

またチューブを外してみると,パッチに見事な穴が空いていました。



二酸化炭素を充填するときの勢いと圧力で,パッチに穴が空いてしまったのです。

無念。

16_0809_04.jpg




【 パンク修理その3 】

仕方なく,もう一度パッチを張り直します。

ところが,このイージーパッチ,なかなか優秀な製品で,一度貼ったものはなかなかはがれません。



ずいぶんと時間をかけてていねいにはがし,もう一度張り直します。



そして,こんどは手動ボンブでシュコシュコ。

ペロさん汗だく。



かなりエアが入ってきましたが,体力の限界で,ひろさんに交代。


ヒロさんが若い力で豪快にポンピング!




あれ? おかしい…。


なんか,エアが抜けてきているような気が…。


チューブががフニャフニャにもどっています。




ポンプを外してみると,なんと!

バルブコアがポンプについて外れてきてしまいました \(^O^)/

ペロさんのポンプが,ねじ込み式だったので,これとの相性が悪く,バルブコアのねじが回ってしまったようです。



またやり直しです。

ここまでくると,ペロさんには申し訳ないのですが,笑えてきてしまいます。



【 パンク修理その4 】

こんどは,ねじ込み式ではない ひろさんのポンプでエアを入れます。

チューブは,gottu さんが持っていたロングバルブのチューブを使うことになりました。

ひろさんの圧倒的パワーで,あっという間にエアが入っていきます。

ひろさんのこのボンブ,製品名を忘れましたが,コンパクトなのにかなり優秀な製品。



こんどは行けそうです。




gottu さん,待ちかねてあんパン食べてます (笑)

16_0809_05.jpg


成功!




走り出すことができました。

16_0809_06.jpg




みなさん。

チューブはホイールに合うものを用意しましょう。

イージーパッチで修理したら,二酸化炭素を一気に入れるのは止めましょう。

バルブコアが外れるポンプには気をつけましょう。




あとは,トンネル群のアップダウンを乗り越えれば今回のライドも終了です。

16_0809_07.jpg





しかぁし!



パンクの悲劇はこれでは終わらなかった!




そうそう,ペロさんの名誉のために 書き加えておきます。

ペロさん,タイヤを外すのもはめるのも,タイヤレバーを使わずにサーッと作業する腕前は相当なものでしたよ。

ぼくにはできない芸当です。

それを何度も何度も見せてくれました (笑)

すばらしい!





そうそう,もう一つ書き加えておきます。

どうか,ダイちゃんがこの記事を読みませんように。

また,ペロさんがいじられるネタになると,気の毒ですから。





── つづく







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは(^^)

この時は汗だくになって直るんだろうか?って不安にもなりましたが、後になって考えるとコントでしたねw 僕は七宗も横谷も安いタイヤで何度も通ってますが、パンクは無し。結局パンクって運なんでしょうか?(笑)

2016/08/09 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
ペロさん、災難でしたね…
でも、しんどいパンク修理も楽しそう^ ^
なんでも楽しんでしまう…いい趣味、いい仲間ですね!

2016/08/09 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

愛の豆乳戦士  

弟ローディは見た

|o^)/フフフ♪

2016/08/09 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

住友輪業も見たッ!

|ョд・)ホゥホゥ

2016/08/10 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは

ぼくももう何年もパンクしていません。
運がいいと言えば,たぶん運がいいだけですね。

2016/08/10 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

たしかに,そんなところはありますね。
困ったことが起きると,仲良くなれたり,思い出に残ったり。
いい仲間です。

2016/08/10 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

愛の豆乳戦士様

み,見られた…

ペロさん,ゴメン!

2016/08/10 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

ま,まずい…

こんどのライド,ペロさん覚悟しておいてね。
ゴメン!

2016/08/10 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

gottu  

いいコースで楽しいハプニングが満載で楽しめましたね〜(当事者以外はw)
パンクのおかげで、パン食う時間もできて良かった、良かった。(当事者い..)
何はともあれ、ペロさんの新たな得意技完成おめでとうございます(^o^)

2016/08/10 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

たしかにいいコースでしたね。
次々と必殺技を繰り出すペロさん,つぎはどんな技が登場するか楽しみでなりません。

2016/08/12 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply