真夏の水辺ライド



今日は,ひろ@bike さん主催のライドに行ってきました。

ひろさんお得意の地域で,川沿いをぐるっと回り,水遊びもしてこようというライドです。



上之保温泉ほほえみの湯に集合。

近づくにつれていい感じの景色が見え始めました。

真夏の朝だというのに,涼しげな朝霧がたなびいているのです。

16_0807_01.jpg



自転車で走り始めてからも,まだきりがうっすら残っています。

16_0807_02.jpg


「今日は本当にゆっくり,マッタリです」

と,ひろさんは言うのだけれど,

それは,ひろさんのケイデンスの話です。

いつもアウターで重いギアを回すひろさんは,ケイデンスだけ見ていると 「ゆっくり」 なのですが,速度の絶対値はそう言うわけにはいきません。


ちょっとした小さな峠を登るにも必死で着いていきます。




おや,峠のピークに何かいる!

16_0807_03.jpg

なんと,「美濃のマムシ」 がムカデに食べられていました。

ふらっと なかさん が現れるのではないかと思っていましたが,こんな形で登場するとは!





本日のメインは七宗林道。

何度走ってもいい道です。

16_0807_04.jpg


林業用鉄道線路の後を林道にしたところです。

川沿いの森の中が何とも涼しげで,夏のライドにもぴったり。

16_0807_05.jpg


ただ一つの難点は,先のとがった石がゴロゴロしていることです。

景色に見とれていて,パンクしたらたいへん。



ここは2回ほど走っていますが,今回は,まだ走っていない先の峠まで行きます。

しかし,この最後の部分がかなりの斜度で,たいへんでした。

16_0807_06.jpg


石や枝は落ちているわ,苔が生えているわで,けっこう危険。

滑ってこけても,パンクしてもたいへんです。



ピークはそれほど景色がいいわけではありませんが,やはり高度感と達成感と爽快です。

16_0807_07.jpg


登りの危険具合からすると,下りの危険具合も想像に難くありません。

そろそろと安全速度で下って,コンビニ休憩。



ふと,ひろさんの背中を見ると,アヤシげなスプレーがポケットに。

16_0807_08.jpg


くまスプレーだそうです。

聞くとかなりの高額商品。

使う機会がなければいいのですが。




七宗ダムを越えて飛騨川沿いを走り,横谷峡に向かいます。

16_0807_09.jpg

なんでも,すてきな滝があるとか。



もう,この時間帯にはかなり暑くなっていましたが,川沿いの日陰に入るとスーッと涼しくなります。

ひろさん,さすがにいいコースを引きますね。






横谷峡に到着。

16_0807_10.jpg

さあ,水遊びです。

gottu さんから「ゴーグルとサンダルを持ってくるように」 との指令でしたから,ちゃんと持っていきましたよ。

16_0807_11.jpg


でも,他の誰も持ってきていない……。



もちろん,gottu さんは水にぐいぐい入っていきます。

16_0807_12.jpg


ぼくは年寄りの冷や水になりますから,足だけ。



もう,水に入ると gottu さんは子どもになります。

棒を振り回して遊んでいますよ。

16_0807_13.jpg



そうそう,水に入らずに木陰で gottu さんの遊ぶのを見ていた masa さんのシューズにはヒルが入り込んでいました。

こういうところ,木の下はコワイ,コワイ。



こうして遊びながら,4つの滝を回りましたが,この横谷峡ぞいの道もけっこう危険な道でした。


斜度が高い部分があるし,枝や石が落ちているところもあります。

もちろん,とがった石ですよ。

パンクしたらたいへん。




そして,こんなトンネルを抜けて,

16_0807_14.jpg


やれやれ,ふつうの道に出たぞというときでした。




パァーン!





── つづく







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 4

Fosetta  

タイトル

ギャー!私長くてニョロっとしたのは見るのもダメなんですよ、でも水の中に入れる場所は良いですね、真夏の暑い日は最高でしょう!

2016/08/08 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

先日はありがとうございました。

ゆっくりはケイデンスだけじゃなかったはずなんですがw 正真正銘まったりな健康的ライドでしたねw

どうやらこの音は・・横谷峡の悪路の第一犠牲者ですね(笑)

2016/08/08 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんにちは。

それは失礼いたしました。猿の仲間は本能的にダメらしいですね。
真夏のライドはできるだけ午前中,木陰,水浴びなどのキーワードがあれば気持ちよくなれますね。

2016/08/09 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんにちは。

こちらこそありがとうございました。
ルート作成したもらった上に,全部先頭を牽いてもらって。
ま,いつものことですが(笑)

いつもいいコースを作ってくれるので,本当に楽しみです。

2016/08/09 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply