榛名山を登る



怒濤の一週間が終了。


家内の実家近くでの仕事があり,群馬まで車で行ってきた。

もちろん自転車を積んでいったものの,乗れるのは1日のみの予定。

滞在五日間の内,三日間は仕事。

なかなかハードだった。



土曜日の午前中,空いた時間で榛名山を登りにいった。

有名なハルヒルコースだ。



スタート地点まで10分という地の利を生かして,朝5時半に出発。

休日なのにほとんど車が通っていない時間帯に登ることができた。

もう少し時間が遅くなれば,観光地である榛名湖目指して車がどんどん上っていくので,走りにくくなってしまう。





一週間ぶりのサドルの上。

ローラーさえも乗っていない。



初心者コースゴールまでは 150W を目安にして登ってみる。

意外に行けたが,ゴール地点ではすでに汗びっしょり。

太もも裏と膝にちょっとした違和感。



つぎは榛名神社コースのゴールを目指す。

ところどころ斜度のきつい部分が出てくるが,少しずつ脚が回り始め,太もも裏と膝の違和感も解消。

調子が出てきた。




途中,2回ほど信号機に引っかかった。

作業中のために片側交互通行になっている。

16_0801_00.jpg


しかし,上りの自転車にこれはキツイ。

どこまで続くか分からないこの片側通行区間を,とにかく1分15秒以内に抜けなければならない。

向こう側が青になってしまったら困るので,登りでもガシガシ漕いだ。

早くこの区間を抜けなければ。

しかし,なかなか終わらない。

片側区間が続く。

終わらない!

まずい! 向こう側から下りの自動車が来てしまった。

コーンでの規制だったので,右側に緊急避難して事なきを得た。

自転車で登る人も多いのだから,距離によって時間を考えて欲しいものだ。



2つめは,斜度が高い部分での規制だった。

再スタートでクリートをはめるのがたいへん。

こちらは,区間が短かったので大丈夫だった。




そんなことがあったものの,なんとか榛名神社前までたどり着く。

このあとは,15%の斜度が続く部分もある榛名湖コースゴールへと向かう。

さすがにここはたいへん。

当然だが,ペースがガクッと落ちる。



これは,コースだけのせいではない。

今年の伊吹山も,富士山も,後半以降かなりペースが落ちてしまう。

前半がんばりすぎたわけではなく,淡々と登っていてもだ。

この課題をどう克服すればいいのかまだ見通しは立っていない。

長時間の LTワークのトレーニングしかないだろうか。




何とか登りきって,時間は 1時間15分 ほどかかった。

16_0801_01.jpg


これがどのくらいの記録なのかはわからないが,一応自己ベストのようだ。





いつものように榛名湖の周りを一周した。

16_0801_02.jpg


朝早い時間帯は人も少なく,せいぜい釣りをしている人くらい。

湖畔の道が気持ちいい。

16_0801_03.jpg







下山はゆっくりと,花を観賞しながら。

標高が高いので,まだまだアジサイが花盛り。

16_0801_04.jpg


登っているときにはまったく見えなかったホタルブクロ。

道端にたくさん咲いていた。

16_0801_05.jpg


愛知県では見られない花,ヤマユリ。

強烈な芳香を辺り一帯に漂わせていた。

16_0801_10.jpg


むせかえるような甘いにおいだ。

豪華ですばらしいけれど,ササユリの方が好きかな。





榛名山はキツいけれど,変化があっていいコースだ。

また,冬に登りに来よう。






実家にもどると,草刈り機での仕事。

かなり疲れてしまって,家に帰ったらお腹をこわした。

ヤレヤレ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

まっちゃん  

タイトル

リキさん。おはようございます。

実家でのお仕事お疲れ様でした。
でも、榛名山に近くヒルクライムコースとしてあこがれの場所を走られてうらやましいです。

ところで、山百合はこの近くでは鳳来寺でも咲いているようですので、宇連ダムと合わせて坂を走ってブログに載せてください。(願)

2016/08/03 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
休みもフル回転ですね。お疲れ様です。
峠の片側通行の信号…自転車にはキツイですよね。必死に漕がないと撥ねられそうになりますもんね…速く登れないからもう大変!

2016/08/03 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっちゃん様

まっちゃんさん,おはようございます。

鳳来寺にもヤマユリがあるんですか。とすると,ヤマユリ,ササユリの境界は愛知県東部?
愛知県東部はまだ走ったことがない地域です。少しずつ進出しようかと思案中。

2016/08/04 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,おはようございます。

夏の忙しさは体にこたえますね。
ロングライドも,「行くぞ」と決心するのに勇気がいります(笑)

2016/08/04 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

いい時間を過ごされましたね。

空気も澄んで、満天の星空。
羨ましいです。

2016/08/04 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,おはようございます。

とってもいい時間でした。
去年も高原のペンションで泊まったのですが,雨で残念。
今年は最高でした。
来年もと思っています。

いまさんも,そちらでいろいろといいスポット見つけられているようですね。

2016/08/06 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply