Riki Rising (1) 夏の緑



夏ですね。

もう,早くから走り出さないと暑さにやられます。

「十時半までに戻る」

「パンを買ってくる」

という指令の下,5時半に出発しました。



小牧・犬山のホームコースです。

田んぼの緑が目に鮮やか。

16_0716_01.jpg



兒の森に入ると,鳥の声がにぎやかでした。

コンクリートで補強した壁には,苔の緑がきれいです。

16_0716_02.jpg


金属光沢にも似た輝きのような色合いが好きなんです。


この湿度の高さです。

苔にとってはさぞかし過ごしやすい季節なのでしょうね。



1本目は,自分の一番走りやすいギアで。

2本目は,一つ重いギアで。

10%以上も多く出てくる斜度の高いコースですから,踏み込みすぎないように意識して回します。


これが今日の練習のねらい。

先日,sennmu さんに指摘された課題です。

高い強度になると,どうしても踏み込みすぎて,ペダリングの効率が下がってしまうんですよね。



わりと,いい感じで練習できました。




3本目は,苦手なダンシングで登ります。

でも,全部をダンシングで登ることができません。

途中,背中が痛くなってきます。

脚も辛くなってきます。

こちらは,まだまだの感じです。

体幹と脚力の弱さですね。




兒の森を出て,明治村と住宅街ヒルクライムを経由し,今井周回コースに向かいました。

途中の住宅街でも,苔の壁がきれいでした。

16_0716_03.jpg




今井周回コースの坂は斜度がゆるく,走りやすい道です。

ここでも,ギアを変えて練習です。


まずは,自分の一番走りやすいギア。

つぎは,一つ重いギアでできるだけ全周にわたってトルクをかけられるように意識して登ります。

つぎは,一つ軽いギアで,軽快に回せるように意識して登ります。

最後は,偶然通りかかった速そうな人を追いかけます。

離されるばかりでしたが,必死で追いかけながらも,踏み込みすぎないように意識し続けました。



曇り空とはいえ,汗がだらだらと流れてきます。



光陽寺の石段で休憩。

16_0716_04.jpg

汗が落ち着いてくると,風がとっても爽やかです。



近くの田んぼも緑がきれいです。

16_0716_06.jpg

田んぼ独特のにおいが風に乗ってやってきます。


真っ白なサギが何羽も田んぼの中にいました。

カエルやザリガニを食べているんでしょうか。

スーッと風に乗って舞い降りる姿がきれいです。

16_0716_05.jpg


あんな優雅に,風に乗るように,ロードバイクで走れたらすてきです。




開店時間よりも少し早めにパン屋さんに到着。

いつもの クローバー さんです。

16_0716_07.jpg


自転車乗りが多く訪れるようになったのか,「自転車の方どうぞ」 と,テントの下に簡易テープルとベンチが設置されていました。

サコッシュにパンを詰めて,10時過ぎに帰宅。




シャワー!

牛乳とクリームパン!

最高!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 10

まっちゃん  

タイトル

田舎育ちの私も、今の季節の田園風景は目にやさしくて大好きです。
暑い中ですが、木陰に入った時の涼しさ、田植えの終わった田から渡ってくるヒンヤリとした風はごちそうです。

と言ってもやはり熱中症対策は十分に!

2016/07/16 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

のび~  

新規開拓

リキさん こんばんは。

クローバーさんにはしばらく行ってません。良いなぁ。
好きなパンを選んで買うためには10時半までが勝負ですね!(^^;

明日は降水確率は低いものの、天気がイマイチ読めないのですが、
東三河を走ってきます。リキさんの好きそうな道を探してきますので
またご一緒してくださいね~(^^♪

2016/07/16 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

快走・爽快!

 リキさん、おはようございます。
雨上がりの田んぼの緑には、目が吸い寄せれられ
ますね。 鷺の白さが目に沁みます。

 早朝のモヤが光を含んで、虹の粒子の中で浮い
ているような時間も素晴らしいですが、真昼の
うだるような峠を、汗の滝に打たれながら登る
のも自転車の醍醐味ですね。

2016/07/17 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、おはようございます。
やっばりこの時期は早朝走るに限りますね。
昨日は割と涼しかったのに日中に走ったら最後はクラクラしてきました。

2016/07/17 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんち!

元気に走っているリキさんのお姿を感じるだけでこちらも元気になっちゃいますよ!

体力が回復されたらこちらにいらしていただければいつでもご案内いたします!大好きな峠も写真スポットも満載ですよ。


リキさんごめん!<(_ _)>ちょっとお借りします。

???のび~さんって東三河の方なんですか?

2016/07/17 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっちゃん様

まっちゃんさん,こんばんは。

緑色が広がっているだけで,アスファルトとコンクリートばかりの都会よりずっと涼しげに感じますよね。
年寄りは熱中症には十分気をつけないといけません。
なんでも,乾きを感じにくくなっているとか。
気をつけます。

2016/07/17 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんにちは。

東三河,どうでしたか?
お天気は何とか保ったのではないですか。
また,誘ってくださいね。

2016/07/17 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

早朝のもや,いいですね。
それほど早起きするのはなかなかむずかしいですが。

涼しくても,暑くても,自転車は楽しい,というところですね(笑)

2016/07/17 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

早朝がいいですね。
布団の誘惑をいかに断ち切るか!(笑)

2016/07/17 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんち!

ありがとうございます。元気です!
涼しくなったら,ぜひ,ご案内お願いします!

のび~さんは,行動範囲がふつうじゃない人ですよ(笑)

2016/07/17 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply