青空の下,キツイ練習ライド (1)



少し小さく見えるこーさんの背中がずっと同じ大きさだ。

すぐ後ろに着きたいのだが,なかなか追いつけない。

緩斜面に入って加速するのだが,届かない。

絶妙のペースで逃げてくれる。

バックミラーでぼくの姿を見ているのだろうか。



出力を見ていると,さっきから L4 領域の上限くらいを保っている。

少し斜度が高くなると,L5 まで上がる。

速度を落とさない。

後ろを追うぼくを,生かさぬよう,殺さぬよう,というところか (笑)








日曜日のコソ練は,「高強度総合練習」 だった。



守山から瀬戸に入ると,久しぶりに SHOROs 草創期のメンバーと出会った。


ayu さんだ。

16_0710_01.jpg

週末は,朝早くから必ずこのコースを走っている。

それをずっと続けている。

細身の体に,鉄の意志さえ感じさせるルーティーン。



「今日はいい日だ,いい日になる」 ── そんなことを感じさせる朝の出会いだった。

だからなのか,梅雨の合間の空がこんなにきれいだ。

16_0710_00.jpg



戸越峠から,豊田の山の中に入る。

木瀬ダムの横を抜けて山の方へ入る。

16_0710_02.jpg


つねに こーさんが先頭で,じりじりとみんなは引き離されていく。

汗がしたたり落ちる。

背中もすでにぐっしょりだ。



つかの間の休憩でバイクをおいた日陰に,ほっとする。

16_0710_04.jpg


ここでも空を見上げると,本当にきれいだ。

青空を白い筆が駆け抜けたようだ。

16_0710_03.jpg


休憩するみんなの汗が,照りつける光線によく映える。

すっかり夏のライドだ。




ここから,三箇町,大平,大洞を結ぶ道は,ずっと登りが続くいい練習コース。

小原へ抜けるあたりはアップダウンが続く。




その途中で,前を行く こーさんに声をかけたのが間違いのもとだった。

「こーさん,ペース落ちないね~。少し坂が楽になったときも,がんがん踏んで緩めないね~」

「そんなこと言われたら,ペース落とせないじゃない!」

16_0710_05.jpg

というわけで,必死でこーさんのあとを追いかけなければならなくなった。

予告通りの高強度ライドだ (ぼくにとって)。

こんな高強度での練習ライドは初めてかも知れない。




このあと こーさんは,後ろを走っているメンバーを迎えに行ったのだが,なかなかもどってこない。

迎えに行った当の本人が帰ってこない。

どうしたんだろ。

そろそろ追いついてきてもおかしくないのに。




ま,いずれ追いついてくるでしょと,一行は小原トンネル方面へ出発。

トンネルまでは,かなり長い登りが続く。



masa さんが先頭でずっと前を行く。

背中が小さく見えている。

50m ほど離れて,KTM さん,ケンさん,ぼくの3人が続く。



かなり登ってきたので,そろそろピークかと踏んだ KTM さんが突然ダンシングで加速。

先行する masa さんをとらえるつもりだ。


ぼくも少し遅れて,アウターに入れて踏んだ。

坂道でぐいぐい加速する自分に酔ってしまう。

楽しい!



しかし,現実は甘くない。

ピークのはるか手前に,ぼくらの脚の限界があった。

ダラダラと続く坂道の前に,見事にタレてしまった。

トホホである。



結局脚を使いすぎて,ずっと masa さんの後ろにつけて登ることになった。



以前のぼくなら,こういうお遊びには入らなかった。

でも,こうやって,ぐいっと強度を上げるのもいいトレーニングだ。

何より,おもしろい。





トンネルを抜け,狛犬まで下りてきた。

こーさん,まだ来ないね。

どうしたんだろ。







── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

なんかワクワクしちゃいます、続きが気になってたまりません。(*´▽`*)

2016/07/12 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

熱暑・酷暑・ヨイショ!

 リキさん、おはようございます。
 夏空と太陽の季節がやってまいりました。
どうか、お体に気を付けて、楽しんで下さい。
第4日曜は、岡山でレースなので相生に寄って
行きます。

2016/07/12 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

走っているぼくも,ワクワクしながら走っていましたが,
途中から,脚が,ガクガクしながら走っていました(笑)

2016/07/12 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

暑かったです~。
もう,早朝以外はダメですね。
水分補給と体調には十分気をつけて走ります。
岡山でのレース,楽しんできてください。
マスターにもよろしく!

2016/07/12 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply