法則に違反する心臓


ローラーを回しながら,心拍数を見ています。
心臓が思うように動いてくれません。
不随意筋だから,仕方ないんですが…。
今回はそんなお話です。


だいたい,週2回のペースでローラー練習をしています。

練習の内容は,インターバル練習です。

これは,以前にも書きましたが,『ロードバイク完全レッスン』(西加南子,2012,ソフトバンク新書)に載っていた練習方法です。


【レベル1のステップ1】
ウォームアップ 10分
インターバル (急走 3分 + 緩走 2分)× 3セット
クールダウン   5分

これを,心拍数で管理します。

急走:最大心拍数の60%~70%(ぼくの場合,126~140 BPM)
緩走:最大心拍数の60%以下(ぼくの場合,110~125 BPM)

という具合です。

これは,一番下のレベルの,一番下のステップです。

インターバルのセット数と,急走時間が増えて,ステップやレベルが上がっていく仕組みです。

この練習を始めてもう2か月になるのに,いまだに最初のステップを卒業できません。

インターバルを3セットから4セットにふやすと,足がきつくなってきて,ダメなんです。

以前は,そんなにローラーの練習がきついと思わなかったのに,練習回数が増えるたびに,30分回すのが,きついと思うことが増えてきました。

これはいったい,どういうことなのか…。

どんどん体力が落ちてきているのだろうか…。

いくら何でも,そんなことはないだろう…。



で,なんとなく,答えが見つかった気がしています。

たぶん,心拍数が少し上がりにくくなっているんだと思います。
だから,がんばってこがないと,心拍が上がらない。つまり,以前よりも負荷が大きくなる。

こういうわけではないかと思うのです。

これは,喜んでもいいんですよね。

〈心拍が上がりにくい〉 ということは, 〈強度の高い運動でも,息が上がりにくい〉 ということだからです。

よしよし。これはいいゾ。

若い頃から,不整脈のハンデを持っている自分の心臓ですが,少し,鍛えられてきたかな?


でも,心拍が下がりにくいのは,以前のまま。

強くなっているのなら,負荷が軽くなったときには,すーっと心拍も下がってほしいのです。

でも,そこがダメです。

クーリングダウンの5分間は,ローギアでケイデンスなんか40くらいと,ものすごくゆるい漕ぎ方をしています。

そうしても,心拍がなかなか下がりません。100以下になってくれないんです。


見事に慣性の法則通り!

まるで,重いもののように,「なかなか動かない,けれども,いったん動くと止めにくい」 ── です。

でも,心拍は,
「上がりにくく,下がりにくい」ではなく,
「上がりにくく,下がりやすい」方がいい。

これは,慣性の法則に違反する性質です。
でも,これは違反したい!

めざせ,慣性の法則違反の心臓! (ナンノコッチャ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

ayu  

そうか。じゃ、実走でも、いつものコースをいつまででも昔と同じ速度で走っていたら、ステップアップ出来ないんですね。これは厳しいな(^_^;)
自分も心拍計、欲しいなぁ…

2013/04/19 (Fri) 06:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

そうですね~。
少しずつ負荷を高めていくことで,走力が高まっていくみたいです。
トレーニングには漸進性の原則というのがあるみたいです。
少しずつ負荷をためていくのが効果的だということです。
これは,いつまでたっても楽できないという絶望的(笑)な見通しをもたらしますね。

2013/04/19 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

rikiさん、インターバルトレーニングをしているのですね、それは速くなる!

実走だとなかなかインターバルできるような道は近所にないですから、自分もローラー欲しいな・・・。

年齢も慣性の法則に違反したいものです(笑)

2013/04/19 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

最近、rikiさんのブログを見つけたので、今日はゆっくり始めの方から拝見!
なんか羨ましい、最初からガ-ミンやロ-ラ-やら。
とっても論理的!しかも分かりやすい。
もっと早く覗いていれば、ワタクシもすこしはマシになっていたのでは!(@_@;)

何とワタクシ最初に買ったのがサイコン、ロ-ドは後から購入?
ケイデンスも心拍も分かりません、KTMさんのブログからギア比とスピ-ドで適当なケイデンス?で走ってますよ。(今でも使ってます)

やっぱり写真、きれいですよ!(*^。^*)

2013/04/19 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

年齢も「上がりにくく,下がりやすい」なら,最高ですが(笑)

今は,アレルギーで,鼻水が「出やすく,止まりにくい」状態です。
鍼,お願いしようかな…。
ちょっと,コワイですが。
モリゾーさんなら,怖くない!?

2013/04/19 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!
ありがとうございます! いくつになっても,ほめられるのはうれしいです!

ロードよりサイコンを先に買ったって,すごいですね。
よほど,スピードへのあこがれが強かったとか(笑)

ケイデンスはあんまり気にしていません。
ぼくは,心臓に不安要素を抱えているので,心拍計は必須でした。
乗り始めの頃,ちょっと無理してこいだとき,心臓がおかしくなって,死ぬかと思ったことかありました。
今でも心拍数がレッドゾーンに入ると,ドキドキしてしまいます(笑)

2013/04/19 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply