Loading…

チェーンが曲がった!

Posted by リキ on 10.2016 メンテナンス   6 comments   0 trackback


先日,雨沢峠を登ったときに,チェーン落ちして残念なことになりました。

落ちたチェーンをかけて,そのままゴールしましたが,その後どうもギアがおかしいんです。



三国山を登ろうとしたんですが,あまりにギアがカリカリいうので止めました。

しかも,おかしいのはチェーン落ちしたフロントだけでなく,リアまでおかしくなってしまったのです。



変速してもすぐに元のギアにもどったり,一応ギアにかかっても異音が続いたり,続けて乗る気が失せてしまいました。


乗り続けるのは止めて,せとしなのサイクルにもどりました。


見てもらうと,最初はフロントのプレートが落ちやすい位置にあると指摘されました。


その後調整するも,調子が上がらず,異音がするので,こんどはチェーンのチェック。


すると,

「あ,チェーンが曲がってますね」



なんと,チェーンのプレートの一枚がぐにゃりと曲がっていました。

たぶん,チェーン落ちから復帰させたときに,十分にチェーンがかかっていないのに,グイッと踏んでしまったのかも知れません。

16_0609_03.jpg


それくらいで曲がるものなのかとも思うのですが,さらに,

「だいぶチェーンが伸びてますよ」

と言われました。

伸びているということは,多少なりとも薄くなっているということで,強度も下がっていたのでしょう。

それで,曲がっちゃったわけですね。




そう言えば,チェーンののびをチェックする道具も持っているのに,使ったことがありません。

そして,一年以上チェーンを換えていません。

シマノは,4000km ~ 5000km での交換を勧めていると言いますから,十分に使いすぎていました。




チェーンを交換し,変速調整もしてもらって,生まれ変わったように快適になりました。



周辺を走り回りました。

ラズベリーみたいに美味そうな実がなっていました。

16_0609_02.jpg


思わず手が伸びましたが,週末はレースなので止めました。

はらを壊したらたいへん。



16_0609_04.jpg


クリの花が満開です。

実は大好きなのですが,この時期,山に満ちているこの花のにおいはちょっと苦手です。



山間の田んぼには,ゆる~い感じで苗が整列した早苗田が。

いい風景です。

水を張った田んぼって,好きなんです。

16_0609_05.jpg




さて,この週末は,富士山のヒルクライムです。

レースの時にチェーン落ちだの,チェーンが曲がるだの,そんなトラブルにならなくてよかったと,胸をなで下ろしています。




さあ,今年は,目標とする 1時間半 にどこまで近づけるかな。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

待ちに待った週末がやっときました!
富士で会いましょう!
2016.06.10 20:04 | URL | hiro@臨時漕会 #MByLbG9. [edit]
雨沢を17分で登るほどの剛脚トルクでチェーンが曲がっちゃうんですね…((((;゜Д゜)))オソロシイ

富士でも1本潰しそうですね\(^o^)/
2016.06.10 20:44 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
いよいよですね。
お目にかかるのを楽しみにしています。
2016.06.11 07:15 | URL | リキ #- [edit]
リキさんもせとしなのサイクルでレース前メンテとは(笑)
今年は天気大丈夫そうですね。富士でお会いしましょう!
2016.06.11 08:17 | URL | snail #- [edit]
ダイちゃんのおかげで、今朝も17分というキーワードで、ずいぶんいじられてます\(^o^)/
2016.06.11 08:49 | URL | リキ #- [edit]
ニアミスでしたね。
お目にかかれるといいのですが。なにせすごい人ですから。
楽しみにしています。
2016.06.11 08:51 | URL | リキ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/661-9e5da78c

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム