ああ,雨沢峠



月曜日は代休で,久しぶりの平日ライド。



ちょっと用事があって,せとしなのサイクルに寄った。

その話はまた別の機会に。



今日のメインは,3月以来の雨沢峠。

記録はいつも STRVA に頼っているので,ラップボタンを押すことはない。

そのせいか,STRAVA の設定区間に入ってからスタート準備をするなどの失敗を繰り返し,なかなか記録更新ができなかった。



10時21分,今日こそは,と勢い込んでスタート。

失敗がないように,通過スタート。




脚の調子はまずまず。

このところ,仕事が忙しく,ストレスも多く,ローラーの練習も少なめ,実走はもっと少なめだった。

その上,負荷が高いと左膝が痛くなる症状も出ている。



マイナス要因が多いわりには調子がいい。

調子がいいと気分がいい。

気分がいいと,脚がよく回る (ような気がする)



この日は 25T のスプロケで来た。

25T でもけっこう行ける。



県境を過ぎて,下りと平坦,斜度の低いところはアウターに入れて踏む。

時計を見ると,

おお!

まさか!

ひょっとしたらギリギリ21分台に入るか! というタイム。



左に大きくカープしたところでインナーに落として,ラストスパート。

と,



カシャン!



痛恨のチェーン落ち。


仕方なく歩道に入って直す。

一気に心が萎えてしまうが,後輪を回しながらアウターに入れる操作でわりと早くチェーンがもどった。



しかし,走り出してインナーに落とすと,またチェーン落ち。

こんどは走りながらチェーンをはめ,クランクを止めて空走させ,インナーにそっと落とす。


ちゃんと入った!



遅くなった分を取り戻すつもりで踏んだ。




ゴールしたときの時計を見ると,10時43分。

どうやら,22分台のようだ。

やった!

チェーン落ちしながらも大幅記録更新!






嬉々として家に帰って,パソコンで確認!



その結果,何と!












またもや失敗。

せとしなのサイクルに寄ったときに,ガーミンを停止させていた。

そのあと,スタートボタンを押さずに雨沢を登ってしまった。



帰りにも用事があって,せとしなのサイクルに寄ったのだが,帰ろうと思ったらガーミンの電源が落ちていたので,アレ? と思った。


ずっとタイマーが止まったままだったのだ。

だから,雨沢のログがそっくり抜けていた。

16_0606_01.jpg


記録更新は,幻となった…。

だから,22分で登れた! なんて言わない。

ただの 「記録更新詐称」 になってしまう。



それにしても,昔からだが,自分のドジさ加減にはつくづくあきれてしまう。

は~,タメイキ。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 16

ダイズ  

タイトル

チェーン落ちして推定22分…
5分くらいロスしてるハズですので、もしノートラブルなら恐らくは17分…

もうリキさんと一緒に登るコトは出来ないようです\(^o^)/

2016/06/07 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

能力と運

リキさん、こんばんは。
ドンマイ、きっと良いことがある前兆ですよね❗

2016/06/07 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,ちょっと待った!

んなわけないでしょ!
わたくしのチェーン落ちからの復帰は電光石火の技ですから,たぶん,3秒で復帰してます。
よって,チェーン落ちがなかったとしても,タイムロスは誤差の範囲です \(^O^)/

また,いっしょに走ってね。
そういえば,今年は一度もいっしょに走ってない?
昨年はベストパートナーだったのに,愛は冷めてしまったか…

2016/06/08 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ありがとうございます!
最近,能力と運に見放されています。
きっとまたいいことありますよね!

2016/06/08 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

雨沢17分台突入と聞いてやってきました\(^o^)/
さすが、練習はウソをつきませんね! 夢でイメトレもしてますし♪

雨沢はバス停で止まっちゃうとstrava的にはダメなんでしたっけ?
でも、あそこで写真撮りつつちょっと休憩もしたいんですよね〜(ーー;)

2016/06/08 (Wed) 07:16 | EDIT | REPLY |   

snail  

タイトル

ご無沙汰しています。
計測なしとは言え、は、速い>_<
リキさんの背中が遥か遠くに見えますwww
僕はまた一から出直しです〜^^;
ところで、今年は富士ヒルは出走ですか?

2016/06/08 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん おはようございます。

ストラバの『大失敗』の意味が分かりました。お疲れさまでしたm(__)m
それにしても幻とはいえ21分台ですか~
リキさんがゴールした時に私はようやく県境を越えた辺りですね。ますます遠ざかるリキさんの背中…頑張ろ(><)

2016/06/08 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

たつお  

こんにちは
初めてコメントします
雨沢と聞いて飛んできました笑
ストラバは歩道に入る所?くらいからスタートするのでバス停で止まると既に計測が始まってます
ストラバに課金してガーミンで確認しました 1カ月だけ
しかし17分台は速いですね笑

2016/06/08 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

僕なんかは登るだけで必死でガーミンなんて気にしてません(・∀・)

それよりもチェーン落ちが気になりますね。FDのプレートがズレているか、RDのプーリーの位置がズレているか・・。せっかくのフレームが傷つくかもしれないので点検整備して再挑戦ですね〜

2016/06/08 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんばんは。

まいったな~。ダイちゃんの一言で,ブログ炎上ですよ(笑)
ぼくは,毎回バス停で止まってました\(^O^)/

2016/06/08 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

snail 様

snail さん,こんばんは。

すっかり具合もよくなったようで,何よりです。
今年も富士ヒル,出ますよ!
お目にかかれたらうれしいです!

2016/06/08 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

いやいや,幻ですから,現実に計ったら,そんなタイム出るわけありません。
夢の中の出来事です(笑)
歳とともに,ぼくは遅くなる,のび~さんは速くなる。
両者の曲線が交錯する日は近いです。

2016/06/08 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たつお様

たつおさん,コメントありがとうございます!

ダメですよ,ダイズさんの変なコメントに乗っかっちゃ!(笑)
やっぱりそうでしたか。
うすうす,バス停で止まってちゃダメだと気づいていましたが,正確にはどのあたりか分かりませんでした。
ありがとうございます。心してスタートします(笑)

2016/06/08 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

そりゃ,ひろさんはあんなに速いんだから,ガーミンの表示なんて関係ないですよね~

チェーン落ちは,自転車屋さん出直してもらいました。
チェーンが伸びて,おまけに曲がっていました。

2016/06/08 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

雨沢峠!!!・・・・・いい響きだな(^^♪「また上りたいなぁ!」

きっと上ってる途中で、リキさんやひろさん達に追い抜かれるんだろうな。



それより!せとしなのサイクル!!!今度はどんなウェッポンを手に入れたんだ。

2016/06/08 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん、こんばんは。

懐かしいですね。二人で登った雨沢、三国山、戸越。
また、登りますか?

2016/06/08 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply