雨もまたよし



「JUN くんのパンを食べよう会」 が終わったのはお昼前。

ここからは,サイクリングの予定だったが,あいにくの雨となった。



それにしても,すてきな時間だった。

自転車仲間の人の良さと楽しさは十分に知っている。

それに負けないくらい,いや,勝っているとも思われたのが,JUN くんを支えるママ友の輪だ。

前回の展覧会でもそれは感じていたけれど,今回の,もはや宴会のようになった時間に,それがよ~くわかった。

とにかく元気で明るいし,とにかくよく笑う。



ぼくはどちらかというと人見知りなので,その輪に近づけなかったが,うずしおさんが

「ほら,リキさんもこっちに来て! きれいな人,好きでしょ!」

と半ば強引に誘ってくれた。

もう,そのあとは うずしおさんを中心にぐいぐいと笑いの渦に巻き込まれ,もうぼくは鳴門海峡で翻弄される小舟のようだった。

ka06.jpg



臨時漕会を中心とする自転車仲間の輪は,ぼくが相生に行くたびに少しずつ広がっている気がする。

ぼくの地元の自転車仲間の輪も広がっている。

その輪と輪が重なり合って,楽しさはさらに広がっていく。



今回,JUN くんを中心とする輪が,自転車仲間の輪と重なり合って,ぼくの中に新しい広がりができた。

年を追うごとに,自分の人生が豊かになっていくような気がする。

それがうれしくてたまらない。




さて,午後はあいにくの雨。

コギコギさんが車を出してくれて,この日の午後は坂越の観光と相成った。

16_0531_01.jpg

コギコギさんの車に乗ったのは,松江から来たしろたんさん,高松からうずしおさん,名古屋からぼく。

あちこちから集まったカルテット。




向かったのは古い港町の雰囲気を残す坂越の町。

16_0531_00.jpg


町を歩きながら,「自転車に乗る西播磨観光大使」 の異名を取るコギコギさんが,ていねいに説明をしてくれる。

郷土愛のにじみ出るような説明が,心地よい音楽のようだ。



お殿様が昼寝をしたという部屋のある旧い家屋。

16_0531_02.jpg

人のいいおばちゃんが,親しげに話しかけてくれ,さりげなくこの家の歴史を説明してくれる。


小さな庭は,雨に濡れた色合いがすばらしい。

16_0531_03.jpg

心安らぐ庭だ。



2階の一番奥の狭い部屋が,お殿様がのんびりと港を見ながらくつろいだ部屋。

16_0531_04.jpg

枕を二つ並べてあるのがちょっと艶っぽい。




16_0531_05.jpg

このあたりの名家だという奥藤酒造の倉の前では 「おくとう市」 が開かれていて,手作りのグッズを販売する店が酒蔵前に集まっていた。



当主が集めたという骨董品の倉をのんびり見て歩く。

昔懐かしいものがたくさんある。

16_0531_06.jpg


と,バスク輪さんが,「リキさんこれ!」

と教えてくれた旧い時計には 「愛知時計」 の文字が。

16_0531_07.jpg


これ,なんと,ぼくが子どものころ近所にあった時計工場!

今ではもうなくなってしまったが,懐かしさが一気にこみ上げてきた。

遠く兵庫の地で再会するとは!




その後,坂越に最近できた 坂利太 (サリータ) でスイーツをいただき,

16_0531_08.jpg


マスターにこれ以上不幸な事故が起きないようにと 大避神社 へ参拝。

16_0531_09.jpg


マッスルさんがずっとマスターに寄り添って傘を持っていた。

神様より頼りになるかも。



自転車で来ていたら,こんなにゆっくり見て回ることはないだろう。

雨もまたよし。

仲間との時間は,何であれ,楽しい。

16_0531_10.jpg



いい旅だった。

でも,こんどはもう少したくさん自転車に乗りたい (笑)



いっしょに遊んでくれたみなさん,ありがとう!

またね!

16_0531_11.jpg


そして,JUN くん,またパンを焼いてくれる機会があったら,教えてね。

また行くよ!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

カンパチ  

風情&人情

 リキさん、おはようございます。
西播磨とつながってたんですね。
私も、何かを感じる部分があります。
 ダイズさんの企画してくれた賢島の
ライドにコギコギさんや住友さん、バス
クリンさん達が参加してくれたところか
ら、ブログで読むだけだった世界が、自
分の人生の中に溶け込んでいきました。

 愛知、養老、西播磨、まだまだ素晴ら
しい世界が待っているんですね。

2016/06/02 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

うずしお  

リキさ〜ん、こんにちは!

とにかく楽しかったですね〜〜〜♪
リキさんの鼻の下がパンツのゴムみた・・・
いえ・・・詳細は略(((*≧艸≦)
ゆかいな仲間たち、本当に素晴らしい!!!
皆さんの笑顔には真の美しさと強さが感じられました。

私、今まで人生を駆け足で歩んでしまい、
いろいろと素晴らしいものを見過ごしている気がします。
バイクを降りてのんびり歩いてみるのもいいもんだ〜!!(゚∀゚屮)屮

2016/06/02 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん、こんばんは。

相変わらずコメントの題がステキですね。
まさにそんな感じです。
人情も風情も、心にしみてくるものですね。

2016/06/02 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

うずしお様

うずしおさーん、こんばんは。

もう、すぐにそういう話題に持って行こうとするんだからァ。
無用な誤解を生むじゃないですか!

でも、楽しかったですね〜!
「人生を駆け足で」ですか。身につまされます。

2016/06/02 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

淳君  

タイトル

ありがとう。今度は一緒にMUSIC DANCEしようね。淳君は太鼓たたくよー。歌もうたえるよー。鈴ちゃんはギターがすっごーくじょうずです。みんなで歌うととってもとっても楽しいよー。

2016/06/03 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

淳くんへ

淳くん、ありがとう。

わたしリキさんは、ピアニカとリコーダーが得意です。
今度行く時には持って行って演奏しましょうか。
楽しみにしていてください。

2016/06/03 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply