今日はがんばった



今日も午前中という制限があったので,早朝から出ようと思ったのですが,またまた起きられず,ゆっくりスタートでした。

本当は久しぶりに雨沢へ行きたかったけれど,時間が無くなったので,いつもの小牧・犬山コースです。



野口の交差点へ下りていくと,田植えが始まっていました。

16_0528_01.jpg

仕事されている方はたいへんなんでしょうけど,見せてもらう方は,ああ,いいなと思います。



今日の課題は,ガンガン漕いで,上半身は脱力,です。

リハビリの先生から,「努力性の運動になったときでも,腹筋を使って体幹を固定し,腕や肩の脱力を目指してください」 と言われています。




野口の交差点からの登りも,明治村までの登りも,かなりがんばりました。

16_0528_02.jpg


しかし,苦しくなってくると,どうしても腕や肩に相当な力が入ってしまいます。

ある程度ハンドルを引くための力は必要ですが,それ以上に入ってしまいます。

なかなかむずかしい …。


このあとは,住宅街ヒルクライムコースを経て,犬山の林道を目指します。

この橋を渡って,山の中に入っていきます。

16_0528_03.jpg


この道,好きなんですよね。

山奥感があるんです。

16_0528_04.jpg



途中,アザミの花がきれいだったので写真を撮っていると,

16_0528_05.jpg


向こう側から登ってきたローディーの肩から声をかけられました。

「リキさんですか?」

「はい!」

16_0528_06.jpg


なんと,ブログを読んでくださっている方でした。

お話を聞くと,行こうと思っていた林道は通行止めになっているということでした。

あきらめて,いっしょにもどることにしました。

16_0528_07.jpg


里へ下りてからあいさつをして別れました。

可児方面へ向かわれるようです。

SHOROs のジャージを持っておられるとのことでした。

年末の忘走会はまだまだ先のことですが,ご一緒できる機会があるといいですね。



このあとは,犬山南高校の横を入る道を目指しました。

好きな道なんです。



五条川をわたる,幅1メートルもないほどの小さな小さな橋を渡ろうとすると,向こうから妙齢のご婦人が自転車を押してきました。

菩薩のような笑みを浮かべて自転車を脇に寄せ,

「あら,ごめんなさいね」

「いえいえ,こちらこそ」

大げさですが,日本っていい国だと思いました。




目指したこの道は,なんということもない道ですが,一瞬,山奥に入った感じがあるのと,突然池の畔に出るのがおもしろいので,ときどき走ります。

16_0528_10.jpg



ここへ来る途中見た,苗を育てている田があまりにもきれいだったので,思わず止まって,見とれていました。

16_0528_09.jpg


今日の課題は,がんばって漕ぐことなのですが,面白いものがあるとついつい止まってカメラを構えてしまいます。

桃畑の中には,バナナの花を見つけておどろきました。

16_0528_08.jpg

小さな青いバナナができていました。

露地で実ったバナナが,食べられるようになるのでしょうか。




こんなおもしろい木もありました。

16_0528_11.jpg

初めて見る種類です。

ブラシの木に似ていますが,もっと異国の雰囲気です。

この世界には面白いものがあふれていますね。





今日は,よくがんばりました。脚がパンパンで,お尻が痛いです。

明日は遠征ですが,走れるかな…。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/28 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ありがとうございます

ありがとうございます。
それは行ってみたいですね。
連れて行ってもらおうかな。

2016/05/28 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

MOON  

タイトル

りきさんもやってたんですね~脱力漕ぎ(笑)

実は私もここ2週間くらい全く同じことに取り組んでまして

『上体をいかに脱力させるか』を課題に日々乗っています。

坂だとできるんですけどね・・平坦だと長時間はきついな~^^;

2016/05/30 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。
上半身の脱力 なかなか難しいですね(><)
のびこ と上ると心拍数120程度のペースなので、コレを機会にと上半身脱力を心がけ、トルク掛けずに35T×28Tという乙女ギアでクルクル回して練習してます~(^^ゞ
速く走ろうとすると、途端に力みまくりますけどね( ̄▽ ̄;)

2016/05/30 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

MOON 様

MOON さん,こんばんは。

あらら,同じ課題に取り組んでいたんですね。
ぼくは平坦だとできるんですが,坂だとつい力が入ります。
お互い,がんばりましょ!

2016/05/30 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

そうなんですよ。
しっかりトルクをかけてもきれいなペダリングというのは至難の業!

2016/05/30 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply