ローラートレーニングは楽しいか



なぜ,ローラーを回すのか。

実走とはかけ離れた退屈さ,辛さ。

ローラーを回すのが好きな人なんかいるわけない,などとも思う。






ときどき,ピアノを弾きます。

先生について習ったことは一度もありません。

きちんとした練習をしたことがありません。

16_0524_00.jpg


楽譜を読むことはすらすらできるのですが,指は思うように動きません。

つっかえ,つっかえで,好きな曲を遊びながら弾く程度です。

頭の中では,楽譜から音楽がスムーズに流れ出てくるのに,指先から出てくる音楽はボロボロのズタズタです。



こんな時思うのは,

「ああ,きちんとした練習をしてくればよかった」

ということです。



ここで言う,「きちんとした練習」 というのは,基礎練習のことです。

楽器の基礎練習と言えば,スケールとアルペジオ。

音階 (ドレミファソラシドレミ~) や分散和音 (ドミソドミソドソミドソミド) の練習です。



学生のときはオーケストラでフルートを吹いていたので,音階と分散和音の練習は毎日1時間以上やっていました。

16_0524_01.jpg


曲の練習ではないので,全くもって退屈です。

ところが,ある程度練習ができてくると,音階練習が少し楽しくなってくるんです。


いかに美しく音階を吹くか,自分がつまずくのはどういう指使いのところか,この音とこの音をスムーズにつなぐためにはどうすればいいのか …。


解決すべき課題はいくつも出てくるのです。

だから,退屈な練習がおもしろくなってくるのです。



1年もやっていると,シャープやフラットが5つも6つもついた音階がすらすら吹けるようになります。

その結果として,初見の曲が鮮やかに吹けるようになってくると,基礎練習の確かな効果がとても頼もしく思えてきます。


そして,基礎練習に費やした時間は決してムダではないと思えることが,つぎの練習への意欲を高めます。




ぼくにとって,ローラーの練習がこんな形になってくればいいと思っています。

確かな力をつけることが目標ですが,そのトレーニング自体が楽しいものになればいいと思います。

そこから次々に課題が生まれ,それを達成していく喜びがあればいいなと思います。




ま,実際には,苦しいことが多いんですけどね。

でも,楽器をやっていたときの経験がしっかりと脳に残っています。

だから,これが自分にいい効果をもたらしてくれるにちがいないと信じることにしています。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

チャラン  

タイトル

機械屋には、オタマジャクは分からん(汗)

リキさん基礎練習が、山々の連続だからヒルクライムが好きなのですね。(笑)

ローラ練習は、課題を持ってしなくてはいけないのですね。

パワー・ウエイトレシオのウエイトが下がらないけど心拍が楽になりました。

楽譜通りローラを回せるリキさん凄い!!!

2016/05/24 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

camellia  

言われている事、凄く良くわかります!
リキさんとはレベルも違う初心者なので申し訳ないのですが、自分が少しでも自分を超えていく瞬間がタマラネーっす♪
ローラーやってる最中はとてもしんどいのですが……楽しい……んですよね!
でも最近ローラーだけじゃ強くなれないとわかって汗
実走も頑張ってローラーも頑張ります!

2016/05/25 (Wed) 03:20 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

ローラを回すことに意識を集中すれば苦にならないのですが集中力は1時間位で限界なのでそれ以上は回せません。

土台つくりは単純で退屈なものですがこれがないとあっさりと崩壊するんですよね~

2016/05/25 (Wed) 06:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんばんは。

たしかに,音階も分散和音も,山形(笑)
チャランさんも,確実にトレーニングを重ねられてるんですね。

2016/05/25 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

camellia 様

camellia さん,こんばんは。

ぼくも,言われている事,良くわかります!
「自分が自分を超えていく瞬間」,これですよね!
そして,実走が大切なこと,これもね!

2016/05/25 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

なるほど,「土台」なんですね。
土台がしっかりしなきゃ,その上には建てられませんね。

2016/05/25 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

のびこ  

タイトル

こんにちは。

私もローラー 頑張ってますよ!!

やりはじめたばかりの頃は、必死に回して追い込んで
ゼーゼー言って、汗ダラダラかいてやっていましたが
3日目くらいから苦痛で仕方なく、4日目はサボリ、5日目も。。。
これではダメだと思い、とりあえず毎日ローラー台に乗り
その日の体調に応じて、適当に?やってます(^_^;

のび~には、ちゃんとインターバルトレーニングしないと意味ない!!
と言われていますが、今は毎日やる事と踏み込み過ぎないペダリングを
意識してやってます。

リキさんに、へばりついて走る日が来る事を夢見て?
それと、毎日食べてしまう ”おやつ” のカロリー消費の為に
「よしっ!」と重い腰を上げてます。

2016/05/26 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のびこ様

のびこさん,こんばんは。

頑張ってますね!!
まずは自分のペースを作ることと,自分を伸ばすためのメニューを作ることですね。
ぼくはそれだけでも半年以上かかりましたし,いまだに試行錯誤中です。
それもまた楽し!

2016/05/26 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ヤマ  

タイトル

どうも、ブログ村からやってきました
私もオーケストラでヴァイオリンを弾いておりまして
基礎練習のくだりは共感します
ピアノも結局基礎練習が楽しくってしょうがなかったですね

師事してた先生がオーストリアのモーツァルト関連の楽団の方だったので
モーツァルトばっかり弾かされてました(笑)

ロードも基礎練が楽しくなるといいですよね;;

2016/05/27 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ヤマ

ヤマさん,こんにちは。

コメントありがとうございます。
モーツァルトばっかり,いいですね(笑

ロードの基礎練習も,最近楽しくなってきました。
課題が見えてくることが大きいのかも知れません。

2016/05/27 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

もーりー  

始めまして。大変有用な記事でした。どんな趣味を始めても、最後に行き着くのは、基礎練習と、皆さん口を揃えて言われますね。

ただロードバイクは、高性能なゆえ、基礎練習とゆーのが分かりにくいです。そのあたり記事にして下さると嬉しいです。 初心者より

2016/05/28 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

もーりー様

もーりーさん,こんばんは。

コメントありがとうございます。
ぼくも,初心者のようなものなので,自分の考えが正しいのかどうかよくわかりません。
基礎練習としては,ローラーのトレーニングとともにペダリングをいつも気にかけています。
他にもいろいろとあるのでしょうが,まだそこまで勉強していませんので,ごめんなさい。
また書きますね。

2016/05/28 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply