Loading…

GTローラーのこと

Posted by リキ on 20.2016 練習   0 comments   0 trackback


GROWTAC の GT-ROLLER FLEX 3 を使い始めて2か月ほどたちました。

けっこう気に入っています。

16_0520_05.jpg



買う前から期待していたのは,固定ローラーよりもバランス感覚を養うのに役立つのではないか,ということです。


後輪は小さなローラーの上に乗っているだけですし,固定された前輪は,前後左右にかなりの幅で揺れます。

16_0520_04.jpg


2か月乗ってみて,

バランス感覚が向上した…




…… かどうか,サッパリわかりません \(^O^)/




というのも,左右への揺れはわりとすぐに慣れて,バランスをとろうと気にしなくても回せるのです。

そういう点では,「3本ローラーと固定ローラーのいいとこ取り」 という評は適当ではないと思います。

左右に揺れることで乗りにくいのではなく,むしろペダリングに合わせて左右に揺れてくれることで,かえってペダリングのリズムがつかみやすいです。




ところが,前後の揺れは長い間違和感として残りました。

一漕ぎごとに前後に揺れる感覚は,実走にはありません。

ペダルをグイッと踏むとグイッとパイクが前に出ようとするので,その瞬間,前後のゆれが生じるのです。


つまり,前後の揺れが少ないほどペダリングの入力が一定に近く,効率がよいということになるでしょう。


最近では,前後の揺れも慣れてきて違和感がなくなりました。





一番気に入っているポイントは,足を止めても空走することです。

実走に比べたら空走距離はずっと短いですが,それでも固定ローラーと比べたら空走すること自体が新鮮です。


固定ローラーではペダリングの全周にわたって負荷がかかり続けます。

ところが,GT-ローラーでは,脚を緩めることができるわけです。

そのおかげで,最近あらためて練習している 「膝上げペダリング」 の練習ができるのです。

「引き足」 ではなく,スッスッと膝を軽く上げることを意識するペダリングです。

踏みすぎを防ぎ,反対の脚が踏み脚の余分な負荷とならないようにするのです。



固定ローラーではむずかしい練習です。




もう一つのお気に入りポイントは,「静か」 ということです。

16_0520_06.jpg

ローラートレーニングをしながら,ふつうにテレビを見ることができます。



いろいろ書きましたが,やはり,固定ローラーのガッチリとがんじがらめになったような負荷のかかり方から,少し開放される感じを持てるのがうれしいポイントです。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/653-21e276d7

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム