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パンツのゴムが伸びている

Posted by リキ on 17.2016 メンテナンス   10 comments   0 trackback


昨年秋に痛めた首ですが,ほとんどよくなりました。

こんなふうに,上を向いても痛みは出ません。

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それでも,1時間ほど前傾姿勢で乗っていると,首が固まってくるのでライド中のストレッチが欠かせません。

リハビリの先生にも,「乗ったら脚のストレッチが欠かせないのと同じくらい首のストレッチも欠かせないものと考えて,痛みが出なかったとしてもちゃんとやってください」 と言われています。



もちろん,リハビリにも通い続けています。

だいぶよくなったので,リハビリの必要はないような気もするのですが,通っています。

担当の先生の話を聞きたいというのが大きいです。



体の使い方について,さまざまなことを教えてくれます。

ついでに,自転車の乗り方についても,いろいろとアドバイスをしてくれるからです。

自転車に乗る人ではないのですが,ぼくが自転車に乗っていることを話したら,わざわざロードレースの映像などをいろいろと確認した上で,アドバイスをくれるのです。




最近受けたアドバイスは,けっこう衝撃的でした。

それは,

「パンツのゴムが伸びてるね」

というもの。

16_0515_05.jpg


何じゃ,そりゃ!






リハビリを受けるときには,ベッドに仰向けに寝て,首の筋肉のマッサージを受けます。

何気なく,いつも通り横になってリハビリを受けていると,

「腹筋が長すぎますね」

と言われました。



どういう意味かサッパリわからないので,説明してもらいました。

「仰向けに寝た状態で,肋骨が開いてしまっているんです。ふつうは,これが開かないようにぐっと腹筋が止めているんですけど,それができていない状態になっています」

「それは,腹筋が足りないということですか?」

「ちがいます。おそらく筋力としては全然問題ないでしょう。筋肉というのは,長さが大切なんです。」



ということで,長さの説明をしてくれました。

パンツのゴムでたとえると,きちんと収縮する新しいゴムでも,長さが合っていないと本来の役割ができないわけです。

それと同じ状態だというのです。

腹筋が長すぎるために,収縮して働こうとしても,十分な機能を果たせないようです。




「短くできるものなんですか?」

と聞いて,その返事にびっくりしました。

「筋肉は優秀でね,長さを記憶するんですよ。あなたの場合,長く伸びた状態でふだん使っているので,今のようになっている。短い状態で使うことを教えればいいんです」

「ペダルを漕ぐための脚の動きをよくするためには,体幹がしっかりと体全体を固定させることが必要なんですけど,今の状態だとそれが十分できていないはずです。そこが改善されれば,パフォーマンスがもっと上がりますよ。」



ナルホド …。

で,腹筋を短く使うエクササイズを教わってきました。


(1) 脚を前に投げ出して床に座る。

(2) 後ろに両手をついて,上体を斜め後ろへ倒す。

(3) 骨盤を床と平行にする感じで寝かせる。

(4)骨盤を寝かせたまま,息を吐きながら上体を前に起こす。

  ※ これが腹筋を短くした状態。

(5) 片方の膝を持ち上げてお腹の方に近寄せる。(脚を換えて続ける)

  ※ 腹筋を短い状態にして使う。





少しでも,やれることはやっていきたいです。




ああ,でも,今年度は忙しすぎて,やらなきゃいけないことと,やりたいことが多すぎて,ちょっと苦しい毎日です…。


ま,けっこうな歳になってしまいましたが,人生,もう少しあると思うので (笑) あせらずに行きます。








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リキさん、おはようございます!

体のメンテ大切です、しっかりメンテしてくださいね。(*´▽`*)


ワタクシもいい歳なんで、膝に腰にとSHOROsの鉄人に教えていただいたストレッチが欠かせません。



・・・・・・・・相変わらず綺麗なくびだな。(^_-)-☆
2016.05.18 08:26 | URL | チャップリン #- [edit]
 リキさん、おはようございます。
 おおーっ、いーですねーwww!
この際ですから、もう一枚の画像も女性用を
採用して頂きたかった。

 コホン、腹筋トレーニング頑張ってください!
ワーコーズから、ヒト用関節グリスでないカナと
50中盤に差し掛かり、私も思うこの頃です。
2016.05.18 09:17 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさ〜ん、私の好きなお話です♡

私も肋骨を閉じるのが苦手(^^;)
でも徐々にできるようになりました。
少しずつでいいから練習して早くできるようになったほうが
断然いいですよ〜♪
正しい身体の使い方ができたら、歩くだけでもコアトレになって好循環!!!

いい先生に出会えてよかったですね〜(o^^o)

2016.05.18 15:28 | URL | うずしお #.y4oDXHE [edit]
あんまり速くなられるとリキさんと一緒に走れなくなるから、そろそろリハビリは終了させるように言っちゃおうかな~(笑)

日常の座位や立位の姿勢で肋骨と恥骨を近づけるポジションを心掛けることでもトレーニングになりますよ。お忙しい方にオススメ!
2016.05.18 18:39 | URL | モリゾー #- [edit]
リキさん こんばんは。
美味しい画像ありがとうございますm(__)m
最近、以前にも増してPC画面を睨み付けてる時間が増えたので、目の奥がズドーン、肩もズドーンです(><) あと、背骨取り出せるなら粗めのブラシでゴシゴシと洗いたい~
まぁコレ以上速くならないでくださいね。ついていけなくなります(((^^;)
2016.05.18 19:00 | URL | のび~ #- [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

年とるとそれなりのケアが重要ですね。
そして,こういう画像で心のケアも(笑)
2016.05.18 20:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

こらこら,2枚目を女性用にしたら,アブナ過ぎます!(笑)
カンパチさんも,相当お好きですな。

ワコーズの知り合いに頼んでおきます。
身から出たさびを落とすクリーナーと,肌のしわを隠すコーティング剤(笑)
2016.05.18 20:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
うずしおさ〜ん,こんばんは。

この前泊めていただいたときに,夜はこういうお話しすればよかったと思っています。
一週間がんばったら,先生に,「おお,だいぶゴムが短くなってますよ」と言われました!
ほめられるとやる気が出ますね。
2016.05.18 20:40 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モリゾーさん,こんばんは。

だめだめ~,裏から手を回すのはやめてね(笑)
今日も腹筋を短くして仕事をする姿勢やら,脇を締めて首の負担を軽くするなど,有益なアドバイスをたくさんもらってきました。
いいところですね~。
2016.05.18 20:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,こんばんは。

肉体改造に励んでいます。
リハビリに行くと,ダメなところを次々と指摘されて,課題が山積しています。
これを解決した折には,目の覚めるような速さを手に入れ…
んなわけないか(笑)
2016.05.18 20:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


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 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

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