Loading…

ハンドルの交換

Posted by リキ on 06.2016 パーツ   2 comments   0 trackback


憲法記念日,みどりの日,こどもの日。

三連休はノーライドでした。

家内の要望にこたえて,家の仕事をひたすらこなしていました。





買い物,網戸の張り替え,庭に小さな畑を作る,温室の寒冷紗の張り替え,屋根の補修。

かなりの活動量を,よくこなしたと自分でも思います。

最終日は,家内と妻籠から馬篭まで歩きました。




そんな家族サービス連休の合間に,ちょっとばかり自転車いじりをさせてもらいました。

ハンドルの交換です。

時間を小分けにして,少しずつ進めました。



ケーブルを全部外して,ハンドルを交換します。

16_0506_01.jpg

うんうん,やっぱり,オリジナルのハンドルはしっくりきますね~。



今まで使ってきたものと比べると,形状はほとんど同じですが,

16_0506_02.jpg

デザインでちがうところがあります。

このハンドルは,角のところまでしかバーテープを巻かないのですが,今回入手したものはバーテープを巻いて隠れる部分にはロゴもカラーも入っていません。

これまで使っていたものは,カラーやロゴが隠れてしまうんです。


また,ケーブルの固定がねじ止め式になっている点もちがいます。

16_0506_03.jpg


タイムのハンドルは,ケーブルが通るべきルートに溝が切ってあり,理想的なラインにケーブルを持って行けるところが優れていると思います。

スマートな組み付けが比較的かんたんにできるのです。

16_0506_04.jpg

(腕がないので,すばらしくきれいにできるわけではないのですが 笑)




このあとはディレイラーの調整をして…,



さあ!

バーテープを巻けば完成です。

以上,報告終わり!













え? 何か問題でも?









ま,ぼくはたしかにバーテープ巻きがへたくそです。

でも,そんなのはロードバイクの楽しみには関係ないことです。

細かいこと気にしてちゃ,人生楽しくないですよね!




では,また,次の記事でお目にかかりましょう!









え?

まだ,何か?




「うまく巻けたか」 ですって?


そんなこと,気にしないでください。

ね。










ぼくだって少しずつうまくなっているんですよ。





16_0506_05.jpg


あれ?


どうもカメラの調子がよくないな。



もう一枚。

16_0506_06.jpg


うん,ふんわりと,何となく,全体的にほわ~んと見れば,うまくいっています (笑)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト

ゴシゴシw よく見えませんが、今回上手くいったんじゃないでしょうか?
って言うより、ひょっとしてチネリ・ラファのコラボじゃないですか?しかも希少なグレー。先日ヤフオクで競り負けしましたがひょっとして競合相手.....まさかねw
2016.05.06 23:42 | URL | gottu #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

は,はい…,だいたいうまくいっています(笑)
バーテープはおっしゃるとおりのものです。こんな写真でよくわかりましたね~。
最近はヤフオクでもずいぶんな価格がついているみたいですね。
ぼくは,それほどつり上がらなかった昨年のうちに3本ほど確保しておきました (^_-)-☆
2016.05.07 20:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/648-a1625aa2

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム