Loading…

新緑の愛岐トンネル群

Posted by リキ on 29.2016 お出かけ   12 comments   0 trackback


連休第一日目は,定光寺へ行ってきました。

16_0429_00.jpg

いつもロードで走り回っている地域はこの対岸で,

今日行ってきたのは,JR の線路がある側です。



愛岐トンネル群 春の特別公開です。




以前から一度行ってみたかったところです。

旧国鉄時代の 定光寺~古虎渓 間の線路跡とトンネル群を歩いて通れる特別な週間です。

もちろんふだんは非公開です。



ロードバイクですぐ近くまで行くこともできますが,今日は家内と JR で出かけました。


定光寺駅に着くと,たくさんの人が降りました。

出で立ちを見れば,ああ,トンネル群を歩く人だなとわかる人ばかりです。


無人駅のはずなのに,今日は JR の職員さんが三人もいました。

定光寺駅がこんなに賑わうのを見たのは,何十年ぶりでしょう。

子どものころの,観光地としての賑わいがあった当時を思い出します。

昔は旅館が何軒もあり,ネオン街があり,浴衣を着た人がたくさん歩いていました。




定光寺駅で降りて,線路沿いに多治見方面へ歩くと受付があり,参加費 100円を支払ってトンネルへと向かいます。

16_0429_01.jpg



線路跡の道に入ってすぐに最初のトンネルが現れました。

煉瓦造りのトンネルが新緑に映えます。

16_0429_02.jpg


トンネルとトンネルの間は新緑のシャワー。

陽に透ける美しい緑。

16_0429_03.jpg


ウグイスの声。

谷川のせせらぎ。

ほどよく湿った空気。

春の芽吹きの香り。





この煉瓦を一つ一つ積んでこの美しいトンネルを作った当時の職人さんの技が,今も生きています。

16_0429_04.jpg




コース上にはたくさんのボランティアさんがいて,ていねいに案内をしてくれます。

楽器の演奏があったり,

お抹茶を点てる四阿があったり,

お弁当や和菓子を売っていたり。

ビールも売っていたのはちょっと興ざめでしたが。



モンゴルのチームによる馬頭琴の演奏はなかなかの聞き物でした。

16_0429_05.jpg



自転車が置いてあったので軽く回してきました。

機関車の動輪が連動して回るんです。

16_0429_06.jpg



河原まで降りられる場所がありました。

子どものころにもどって,家内と石切をして遊びました。

16_0429_07.jpg


メインストリートから外れる道は,人通りが少なく,山歩きを楽しむにはいいところでした。

行く手を阻むようにうねるフジの幹は大蛇のごとく。

16_0429_08.jpg



どこへ行っても柔らかな新緑が迎えてくれます。

16_0429_09.jpg


トンネルの中は真っ暗です。

慣れた人はライトを持ってきていましたが,そんなことも知らず,持っていきませんでした。

時折,ポタンと天井から水滴が落ちてきます。

足下は線路に強いてあった砕石がゴロゴロしていて,歩きやすくはありません。



一番長い7号トンネルは 600m もあり,途中でカーブしているので中は本当に真っ暗です。

ちょっと不安になるので,何十年ぶりかで腕を組んで歩きました。

そして,トンネル内でおもしろいのは,出口が近くなると新緑に反射した光がトンネルの壁を照らす現象です。

16_0429_10.jpg

壁が美しい緑色に光るのです。

この幻想的な光景は必見です。



紅葉の時期にも公開されるそうです。

楽しみです。

16_0429_11.jpg






写真はこちらにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

リキさんこんばんは。
定光寺は家からロードバイクで5分位の所ですが、トンネルは行った事ありませんでした。
こんな風に公開してたのですね(^o^)
良い情報ありがとうございます。
時間作って行って見ます🎵
2016.04.29 22:30 | URL | きよちゃん #- [edit]
こんばんは。

春の公開はじまってたんですね!
それにしても写真が素敵です。

特に最後の写真大好きです。
またカメラが欲しくなってきました(汗)
2016.04.29 23:07 | URL | hamo #- [edit]
秋の公開は有名ですね。
いにしえの観光客で賑わっていた頃の定光寺にも興味あります。
確かに川沿いには幽霊ホテルが立ち並んでいますが、今となってはなぜこんな所に?
というのが正直な感想です。東海自然歩道もあり、かつては名古屋近くの避暑地だったのでしょうか?
2016.04.29 23:08 | URL | いま #- [edit]
あら?
以前は無料だったのに・・・

いつの間にか
参加費が必要になってしまったのですね
2016.04.30 00:05 | URL | matz #- [edit]
 リキさん、こんばんは。
 うーん、透明感のある新緑、最高ですね。
水彩みたいな緑が空気に滲み出て、身体も
染まりそう!!
2016.04.30 20:49 | URL | カンパチ #- [edit]
きよちゃんさん,こんばんは。

そんなお近くにお住まいなんですね。
今までにもけっこうすれ違っているかも。
公開は確か明日までですね。
2016.04.30 21:03 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
hamo さん,こんばんは。

ありがとうございます。
カメラを抱えた人がいっぱいでした。
三脚を立てて,人が通り過ぎるのを根気よく待っている人も多かったです。
ぼくは,そこまでする気もなく,気楽に楽しんでいます。
2016.04.30 21:05 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いまさん,こんばんは。

秋も行こうと決めました。

定光寺は公園も含めて景勝地でしたね。若いころは,よく職場の宴会で定光寺に行ったものです。
今は幽霊ホテルになっているところも器に凝った料理を出す老舗だったんですよ。
友人の結婚式にも出席しました。
あれから30年しかたっていないんですけどね。
2016.04.30 21:08 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
matz さん,こんばんは。

ボランティアの人も多く,ちょっとしたお祭り広場風のところもありました。
もう少し,自然のままの味わいを楽しみたかったのですけどね。

費用は,土地を買い入れるためにも使われるようですね。
2016.04.30 21:10 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

そうなんですよ!
空気そのものまで新緑に染まるような錯覚にとらわれます。
いい季節です。
2016.04.30 21:11 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
去年の秋に行きました。紅葉が綺麗でしたが、春は新緑が本当に良いでしょうね〜また行きたくなりましたね。
年に2回の賑わい。千歳楼が賑わってた頃が懐かしいですよね。
2016.04.30 22:24 | URL | gottu #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

gottu さんの写真を見て,行きたいと思いました。
秋も行きますよ。
そうそう,千歳楼でしたね。
懐かしい。
2016.05.01 21:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/645-1814f5ff

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム